« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

チェーン引きました

今度また遠出をしようかなぁと計画しています。

で、今日はチェーンを引きました。

まだ大丈夫なレベルなんですけど、

遠出することを考えると、途中

「ガシャガシャいいだすかも。。。」と

不安に成るのは分かっているので。

チェーン自体も洗ってグリスアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

軽井沢

Ape100DXではなく、普通乗用車で行ってきました。

上信越道を松井田妙義でおりて、旧碓氷峠に向かいます。

途中当然の様に『おぎのや』で朝食です。

Oginoya

本店に来ました。


Ebitendon

初めての海老天丼。


途中碓氷湖でハイキング。

全長1200mの遊歩道を歩いてきました。

で、橋の鋪装が特殊だったので何かと思ったら、

梅を使った素材なんだそうで。

フワフワして結構気持ちいい鋪装でした。

軽井沢で遊んだ帰りは『かぎもとや』で蕎麦です。

これもせっかくなので本店でいただきます。

帰りの高速は碓氷軽井沢と松井田妙義で迷いましたが

久しぶりに碓氷バイパスを通りたかったので、

松井田妙義から帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

金笛

今日から醤油が本膳の減塩から『金笛』になりました。

埼玉の川島町というところの笛木醤油で作っています。

さて、味なのですが。。。

まず香ばしい。

そして香ばしい。

しばらく減塩醤油を使っていたからでしょうか?

味に重厚さを感じます。

ほんのり苦みも感じます。甘みも強く、

ちょっとびっくりしました。

笛木醤油ではドレッシング等も作っているので

味は大したことないだろうと思っていました。

でも、美味いっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿司!

晩ご飯は寿司です。

上にぎり。

と言っても魚屋さんの寿司なんですけれども。

それが結構美味いんですよ。

ガリはパックのやつでいまいちです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

秋刀魚

秋の魚でサンマ。

まだ時期は早いかと思ったのですが、

魚屋さんで1尾100円だったので、2尾買っちゃいました。

家に帰って三枚におろして小骨を抜きます。

あとは食べやすいように切るだけ。

まぁやはり時期は早い感じでしたが、

200円でこれが食べられるのですから満足〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAMBADA

LambadaってKAOMAの曲を覚えていますか?

随分古い曲で、盗作とかなんとか色々あったけど

日本でもかなりヒットした曲です。

このCDが家のCDを整理していたら出てきたのですが

これを聞くと思い出すのが深夜番組の

『ボクらの気分』です。

ゲージツ家のクマさんと東京少年の笹野みちる、

アイドルの山中すみかでやっていた番組です。

この番組大好きでした。

あのまったりとした進行はたまらなかった。

また放送してくれないかなぁ。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ダウンフェンダー!

Ashigakubo01_ape

ツーリングに行くとトンネルをたくさん通ります。

トンネルの中は水が出ていることが多いのです。

路面が少しでも濡れていると以前のApe100DXでは

『走行不能』になってしまったのですが、

今ではなんとか走ることができるようになりました。

デイトナのFフェンダーオフセットキットで

ダウンフェンダー化したのは大正解でした。

なんでノーマルがあんなフェンダーなのか

全く理解できません。

足が汚れるとかのレベルではないのです。

全部頭からかぶってしまうのですから。

いくらなんでも『世界のHONDA』さんには

もう少し考えてもらいたかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

冷し中華食べました

冷し中華があまり好きではないことは言いましたが、

たまに家で冷し中華が出ることもあるので、

そういうのはわがまま言わずに食べます。

今回の冷し中華はプレゼントで当選したもの。

さて、食べた感想なのですが。。。

そりゃぁ市販のよりは美味いけど、

冷し中華よりもうどんを食べましょうよ!

これがダメってことではなくて、

うどんの方が美味いってことです。

先日のそばよりもうどんを選ぶなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

冷し中華

家に着いたら「またうどん買ったの?」と。。。??

「いや、買ってないよ」

「でもまたうどん届いてるよ」

「え???」

と小さな段ボール箱を開けてみると

Hiyachu


いつもうどんを通販で買っている

日の出製麺所』なのですが。

なぜか冷し中華のキャンペーンをやっていて

もちろんプレゼントに応募したのですが、写真の通り

当たっちゃいました!

どんな味なんでしょうね!?

因に自分は冷し中華は金を払って食べたことがありません。

だって。。。。

美味いですか?あれ。。。??

いつも行くラーメン屋でも注文したことありません。

でも今回は自分がいつも買っている製麺所のものですからね。

どうなのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

正丸峠ツーリング

Fruit_ape

今日は午後から天気が崩れそうなので

久しぶりに正丸峠までプチツーリング行ってきます!

そしてROUGH&ROADのマップケースがデビューしました。

マップケースは。。。邪魔。

Ape100DXのタンクが小さすぎるのです。

でも慣れると地図がすぐに見られるし、結構いいですよ。

次回からもスタメンでいきます。

さぁ東青梅駅前から成木街道へ進みます。

有間ダムにちょっと寄って、すぐに出発。

R299を左に曲がって『道の駅果樹公園あしがくぼ』に到着。

そこから大野峠ー刈場坂峠ー正丸峠と時計回りにまわります。

また元の道に戻るので、もう一度同じコースを周回します。

山の上はこの季節でも寒い位です。

三つの峠を二周したところで、『道の駅ちちぶ』へ向かいます。

本当はここで蕎麦でも食べて帰る予定だったのですが、

もう少しR140を進むと『道の駅あらかわ』があるのです。

ここには蕎麦屋が隣接しているんですが、

以前から行きたかったのです。

『天もりそば』を食べました。

更にもう少し進むと『道の駅大滝温泉』があるのです。

ちょっと行ってみたくなってしまいました。

大滝温泉まで来ると、もう少しで『山梨』です。

雁坂トンネルは原付70円ですから、魅力ですよね。

で、うっかり山梨入りしてしまいました。

「天気が心配なので、本当に帰らなければ!」

帰りはR411をずーっと走って、奥多摩湖へ出ました。

結局9時間で308.8km走ってしまいました。

疲れた〜。

あとで写真何枚かアップしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

七味屋本舗

今日はサイボクの『もつ』を使ってモツ煮です。

モツ煮もうまいのですが、七味がたまりませんね。

京都に行った時に買ってきた七味屋の『七味唐がらし』です。

比較的簡単に手に入るので試してみてはどうでしょうか?

この七味、山椒を強く感じます。

山椒はJapanese pepperですから、

日本で昔から使われているスパイスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

豚バラ

今日はサイボクSGPの豚バラ焼肉です。

焼肉と言っても100gだけですが。

しかしこの豚バラの脂ったらないですね。

美味すぎ。

パンチが強くて大量には食べられませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

マップケース

マップケースが届きました。

ROUGH&ROADのやつなんですけど、

よく考えられています。

しかぁ〜し。

Ape100DXのタンクって給油口が出っ張ってるので

マグネットがきちんと密着しません。

これって風圧で飛ぶかなぁ??

今度実際に試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイハかぁ

昨日20日は帰国ラッシュだったようですね。

しかし、ハワイでプールだったんですねぇ、この子は。

すべり台のプールは日本で入ればいいのに。。。

なんて思ってしまうのはビンボー性なんでしょうね。

海よりプールの方が安全だったりすることもあるし、

ハワイへの目的がまた別で、『水浴びはプールで』

ってことだったかもしれないし。

。。。あぁハワイいきたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

SGP!

ってことで日高に行きました。

日高と言えば『サイボクハム』ですよね。

埼玉種畜牧場っていうのが正式みたいです。

SGP(スーパーゴールデンポーク)は以前から通販でよく買っていて、

確かに美味い!

他の豚肉とは全く違う次元の味がします。

今でも初めてSGPを食べた時の衝撃は忘れません。

肉っていうのは、しゃぶしゃぶにすると旨味が湯に出てしまうので

美味くないんですねぇ。

薄切りにするから、火も入り過ぎるし。

スポンジにタレを浸してすってるみたいなもんです。

でも今日はあえて豚しゃぶをやってみようと思いました。

個人的には「変な牛よりも絶対美味い」と感じました。

値段的にも味的にも『あり』ですね。

今日の体験は、ちょっとした収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高麗川

巾着田って知っていますか?

埼玉の日高市にある曼珠沙華の群生地です。

そして、夏は高麗川(こまがわ)で水遊びができるのです。

水遊びができる川があるなんてすげぇ。

ってことで行ってきました。

夏休みの子供達に合わせて、

休日のたくさんのお父さん達ががんばっていましたよ。

Kinchakuda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ゾロ

66666_ape

やってきました。

今度は6666.6kmです。

気付いた時は6645kmくらいだったので、

「まだまだじゃん」ってことで少し忘れかけていました。

危ない危ない。

暗がりでApe100DXのメーターに携帯を向けている姿。。。

ちょっと怪しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

オイルサーディン

久しぶりにオイルサーディンです。

かるくレンジで温めていただきます。

ちょっとカロリーが気になりますが、

いつ食べても美味いっすねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トイレ博物館」

東京・西新宿に「トイレ博物館」 力士用や世界最古も

なんて記事がありました。

中学のときは便器のデザイナーになりたかったので

こういうのは行ってみたいですね。

27日までっていうのがどうなんだろ。

行けないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

左折と内輪差

下らないことなんですが、愚痴らせてください。。。

いつも思うのですが、左折の時に右に振る奴って何??

何がしたいのですか???

左折したいなら左に行きなさいよ。

右に振る必要ないでしょうが。

大型で物理的に曲がれないのですか?

そんなにデカイ車に乗っていないでしょうが。

内輪差が分からないなら、

免許証を返納すれば済みますから。

警察署に行って、「運転免許を返納したい」と言えば

全て解決してしまうのです。

今日なんて、こっちが直進の車線にいるのに

左折車線からはみ出して来る奴がいましたよ。

「クセだから」とかいう『下手クソ自慢』する人もいますが、

だから運転免許を返納すれば済むことなのです。

あ、そうそう。

右折で左に振る人もいますが、

まず人間になるところからはじめてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のつまみ

黒豆の枝豆とキュウリとわかめの酢の物です。

夏っていうのはこういうのがたまらなく美味いんですよね。

それと梅干しづくりでできた『ゆかり』もちょっと。

ゆかりは大成功で、かなり良い香りです。

塩加減も丁度よくて「偶然よくできた」って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

激安!?

常磐道に乗ったのですが、SAではガソリンスタンド渋滞が。

ガス欠の危険がある人がこんなにたくさんいるはずありません。

その証拠にいつもはSAのガソリンスタンドは混んでいませんから。

それに交通量も平日とほぼ変わらないくらいで、

結構車は流れていましたし。

つまりみんな安いガソリンを求めているんです。

みんなそんなにガソリンが高価な地域に住んでいるのでしょうか?

SAのガソリンが安いのは確かですが、たかが2〜3円の違いで

何十分もアイドリングして列んでいるっていうのは

滑稽以外の何者でもありませんよね?

100L給油してもせいぜい300円の違いですよ。

そして大抵そういう列には軽自動車がいないのです。

軽自動車は給油量が少ないからガソリン価格に対して

敏感ではないのかも知れませんが、

言いたいのは逆なんです。

2円/Lを気にするような人がなんでデカイ車に乗ってるの?

しかも高速道路に高い金払って乗ってるし。

いやいや、否定ではないですよ。

色んな価値観があるし。

ただ、とっても不思議だなぁと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

今日のつまみ

三和豆友食品の『喧嘩上等 やっこ野郎』です。

いつもは『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』なんですが。

ちょっと違った舌触りですね。

なんかまで出たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構うまい

ちょっと失敗気味の梅干しですが、

なんだかんだといいながら

美味くて結構たくさん食べてしまっています。

本当は一年くらい寝かせたいっていう気持ちもあるのですが

市販の変な味がする梅干しよりは美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

自動販売機

缶ジュースが一本100円でなくなってからどれくらい経ったのでしょう?

ワンコインの手軽さが良かったのに、今では120円が当たり前です。

しかし、そんな価格設定に一石を投じる地域があったのです。

それは『千駄木』。

千駄木の辺りの自販機はどれも一本100円なのです。

ものによっては80円とか90円とかもあるんです。

駒込学園が近くにあるからかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

首都高

今日の首都高は恐ろしかったのなんの。

霞ヶ関ランプのところでバックしてる車がいたり、

合流で止まっちゃう車がいたり。。。

もちろん地方ナンバーなんですけれども、

それにしても今日みたいに空いてる首都高では

追突を望んでいるとしか思えません。

ガンガン流れてる首都高で止まるのは勘弁してください。。。

あ、Ape100DXではないですよ。

今日は四輪です。念のため。。。

そこまでブッチぎらないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのパッケージデザインが変わりましたね。

だからどうってことぢゃないのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

豪雨

今日はお墓参りにいきましょう。

ってことになっていたのですが。

なんなんですか!あの雨は!!

行きたいのは台東区と文京区だったのですが、

線香消化活動って感じになることうけあいなので

中止にしました。

ご先祖様すいません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンター

なんとなくアクセスカウンター入れてみました。

なにしろココログのフリー版なので、何もいじれません。

だからせめてカウンターくらいあってもいいかなぁと。

気に入らなかったらすぐ消しちゃうかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

瓶入り梅

Ume_kame

そういえば、できあがりの写真をうpしてなかったので。

こんな瓶に入れてみました。

100円ショップでなぜか200円で売られていました。

100円ショップなのに100円じゃない商品って

結構たくさんあるんですね。

ちょっと不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

今日のつまみ

また写真撮り忘れました。

今日は鮪のカルパッチョ。

市販のではないですよ。

いやいや。なかなか。

イタリアンパセリが高かったそうで

オリーブオイルはモリスカ種。

にんにくも国産だから高かったそうで。。。

でもやっぱにんにくは国産ですよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

マナーね。

いつだったか『神奈川で高校生が二人乗りで赤切符』

っていうのがあったのを覚えていますか?

まぁ百歩譲って高校生は子供ってことで仕方がないのかもしれません。

こんな記事がありました。

この人どうなっちゃってるんでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

試食

会社で梅干しの試食をしました。

参加したのは三人。

うちに梅をくれた人の梅干しはびっくりでした。

うまいんですよ!

うちの梅干しはそんなに。。。

皮がちょっとかたいんですよね。

来年のためにも勉強しないと。

「カビが生えて捨てちゃったわけじゃないんだから」

と、励まされてしまいました。

確かに食えない訳じゃない!

ってことで、大事に頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

床屋と美容院

床屋に行きました。

カットしてくれた人は元々美容院にいたそうです。

高校生のときは美容院に行っていました。

しかし、いつの間にか床屋に行くようになっていました。

なんで美容院離れしてしまうのか不思議ですよね。

なんでだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

浄水器4

シーガルフォーを使って一ヶ月経ちました。

今のところカルキ臭がでるようなことはありません。

味は??分かりませんね。

普通の水です。

無味無臭って感じです。

今のところ満足いく買い物です。

それでもまだ一ヶ月。

一年はもってもらいたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

タイヤ交換

Twg_ape

こんなに減ってしまった純正タイヤ。

タイヤ交換の工賃が知りたくて、

ドリーム店に問い合わせてみたのですが

『純正タイヤ以外にこのサイズはありません』とのこと。

絶対に嘘なので、この店ではタイヤ交換しないことを決意。

ドリーム店がこれではいけないんじゃないですかねぇ??

で、良さげなのがダンロップのK180だったわけです。

ライコランドと2りんかんで見たところ、

工賃込みで9,000円はかかりそうな感じです。

ネットでも送料込みで一本6,000円くらいはします。

しかもネットだと自分で組み替えか持ち込みなので、

なんかそれも面倒だなぁと。

だめもとで近所のタイヤ屋さんに聞いてみました。

すると!!!

タイヤの値段で組み替えまでしてくれるとのこと!

もちろん廃タイヤ処理料も消費税も入ってます。

ただ、『ホイールだけ外してきてくれ』って言われました。

それでホイールは自分で外して上の写真の状態になったのです。

60分後。。。

K180_r_ape

こんなになってしまいました。

なかなかいいじゃんかぁ。

早速走ってみたのですが、

ロードノイズはかなり大きくなりました。

まだそんなにトラクションかけてませんが、

気持ち小回りしやすくなったみたいです。

左折マンセーみたいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

マップの悩み

ツーリングで使うマップは多分にもれず『ツーリングマップル』なんですが

あのサイズでさえApe100DXのタンクにはきついんですよね。

タンクバッグは邪魔になりそうだし、

GPSはバッテリーの関係で無理だしなぁ。。。

タンクにマップだけつけられるやつでも買おうかな?

あと、ドリンクホルダー付けてる人結構いますが

あれって路面のギャップで中身が出たり、

ボトルごと落っこったりしないもんなんですかねぇ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ブルーバルブ

Bulb02_ape

こんな色になりました。

ちょっとだけ青い感じ。

でもなんか少し暗くなった気がするんですよね。

きっと気のせいなのでしょうが。

一応『車検対応』だし!車検ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

予期せぬ。。。

さて帰ろうかとApe100DXに火を入れます。

「あれ??あれれれ?」

「真っ暗じゃん」

『日が暮れるとバルブが切れる。。。』

マーフィーの法則かい?

不幸中の幸いなのか、まだドラスタ2りんかんは開いている時間です。

とりあえずハイビームを利用して近くの2りんかんまで。

「せっかくだから、ちょっと青っぽいのにしてみようかな?」

なんてバルブを選ぶのもそれなりに楽しいもんです。

で、店員さんにそれぞれの製品のの違いなんかを聞きながら

PIAAのバルブにしちゃいました。

バルブ買ったのはいいのですけれど、

車載工具なんて気の利いたものがあるはずもなく。。。

!!

「ウェンガーのナイフに+ドライバーがあったな!!」

こんな感じ↓

Bulb_ape


ってことで無事?

バルブ交換できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

梅を干すということ

梅を干すっていうことがなんなのか?

つまみ食いをするってことなんでしょうね。

だってこれだけの香りで我慢できんでしょうが!

今回漬けた梅をはじめて口にしましたが、、、

『なかなかのもの』ですよ。

きちんと化学調味料の味がしない梅干しです。

変に甘くない梅干しです。

昔よく食べた梅干しです。

初めてにしては『なかなかのもの』だと自分では思っています。。。

自分だけかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーン伸びたよぉ

Ape100DXのチェーンは当たり前だけど随分と細いのです。

力のないバイクだからそれでいいのですが

それにしてもチェーンがすぐに伸びてしまうのが問題です。

1000kmごとの点検が必要ですね。

タイヤもえらいことになってるし。。。

それがバイク(と言っても原付)に乗るってことなんですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »