« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

火星に行ったOpportunityって覚えてます?

随分前に行ったんですけど、なんとまだ動いてるみたいです。

ホントにすごい。

火星に移住する日が来るのでしょうか?

星の中で一番行ってみたいのはベテルギウス。

オリオン座の肩の星ですね。

とてつもなくデカイ星で、太陽の直径の650倍とも言われています。

まぁ行くって言っても、行ったら焼けちゃうんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

ref.6605

時計をオーバーホールしてもらいました。

まるで別の時計のようです。

しかしさすがに50年程経っている時計ですから、

当然色んなところにガタがくるわけで。。。

『バイクに乗るときは使用しないこと。』

という厳しい条件が付いてしまいました。

アンティークの機械式時計を

バイク乗る時にする人もいないのでしょうが、

いつも狂わず、頑丈で防水バッチリだったから

今まで全く気にせず使っていました。

使ってしまう気持ちも分かるでしょう???

つくりが良すぎたのかも知れませんね。

これからは気をつけて使いますですはい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

水道水の逆襲

元々、水の味や臭いが気になって浄水器を使うようになったのが

17歳の頃だったように思います。

そう考えると、随分長い間浄水器を使ってきました。

それでも水だけをたくさん飲むことはあまりありません。

しかし、昨日のミネラルウォーターの件で、

『水だけでも結構美味いんだ』ということを再認識できました。

ミネラルウォーターはお金がかかるので、

うちの浄水器で浄水したものを会社に持って行きました。

無味無臭の水ですが、十分おいしく飲めました。

「水道水で十分だな」って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

ミネラルウォーター

久しぶりにミネラルウォーターを買いました。

自販機で買うのはどれくらいぶりでしょう?

水を買うっていうのは普段ないんですよね。

だって浄水器に金かけてるし。

でも、美味かった。

たまに買ってもいいかも。

以前ミネラルウォーターに浮遊物が混入していたことがあったのを

覚えている人もいるのではないでしょうか。

そもそも人に良い水っていうのは、他の生物にも良い水であるわけで、

ガンガン変な菌が繁殖していそうじゃないですか。

だから、全くミネラルウォーターを買うことはなかったのです。

塩素で消毒された状態で蛇口まで運ばれてきて、

その塩素を除去してよりきれいな水を飲む。

そんなスタイルを続けてきました。

でもこれから変わっていくかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

むかし惠比寿

Old_yebisu01

当たっちゃいました。

Old_yebisu02

非売品っていうのがたまらんですなw

1890年当時の資料を参考に醸造したらしい

この『むかし惠比寿』ですが、

114年も前にこんな完成された味が日本で味わえたとは。。。

ドイツの技術を純粋に受け止め、実直に造ったんでしょねぇ。

ベンツの三輪自動車が1886年であることを考えると

このビールの完成度っていうものに言葉もでません。

麦やホップ自体の味の変化までは再現できないでしょうが、

さすが現在の恵比寿の名が付いただけのことはありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり習慣なんですね

今朝起きて「はっ」っと気付いたのですが、

昨日の夜はテレビを視るはずだったんですよね。

すっかり忘れてしまいました。

やはりテレビ視聴の習慣がないんですよね。

う〜む。

ちょっと残念だぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

またもカルボナーラ

Carbon

昼食はOisixの生パスタで、

またもカルボナーラです。

卵黄は食べる直前に混ぜてみました。

前回のよりうまくいってしまって、かなり美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食は納豆が美味い

Kuromame_n

Oisixで買った『黒豆納豆』を朝食に。

ホントに真っ黒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

あと4粒

自家製梅干しなんですが、

なんとなく食べていたらあと4粒になってしまいました。

『3年寝かすと味が違う』といいますが、

1年ももたねぇぜ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの習慣

朝起きて、まずテレビをつける人は多いと思いますが、

私にとって朝のテレビは不快この上ないものです。

朝のテレビだけは、どうかご勘弁願いたいものです。

朝でなくともテレビを視る習慣はほとんどありません。

実際テレビのない生活をしていた時期もありました。

今でも自宅でテレビを視る時間は月に3時間あれば多い方。

全く視ない月もあります。

だからテレビの話題が結構辛いんです。

CMの話題なんて全くついていけません。

テレビをあまり視ないというと、

ほとんどの人が「家で何してるの?」と聞いてきますが

こうやってBlog書いたり、色々することありますよね?

でも明日はテレビを視てやろうと企んでいます。

なぜなら、お勧め番組を教えてもらったから。

なんか面白そう。

これがきっかけでテレビを視る習慣がついたら笑えますね。

子供の頃はテレビが視たくてしかたなかったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

通販多いな。

Carb

坂出からうどんを買うのはいつものことですが、

それ以外にも食材を通販で買うのが最近多いです。

Oisixもその一つで、

生パスタを探していたら見つけました。

トマトとかもやしとかバジルとかも一緒に買ったのですが、

中々良いものがそろっているようです。

乾燥しているパスタはどこでも手に入りますが、

生パスタは中々難しいものです。

このムッチリモチモチ感がたまりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

彦江製麺所

香川に行ったとき食べてびっくりしたのが彦江のうどん。

ちょっと食べるの頑張っちゃうくらいのコシ。

いりこの効いた出汁。

それを取り寄せてみました。

最近うどんばっかり食ってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

8,200kmになったのでオイル交換をしました。

オイルの銘柄も変えたのですが、

分からないなぁ。。。

そんなことより、大きな失敗をしてしまいました。

マグネット付きドレンボルトを買っておいたのに、

忘れて普通のドレンボルトを付けてしまいました。

これは次の交換までおあずけ。

せっかく買っておいたのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りの力

会社のそばで、どこからともなく花の香りが。

「これはキンモクセイかな?」

しかし周りを探してもキンモクセイは見当たりません。

やっと見つけたキンモクセイは数百m離れていました。

「随分遠くまで香るんだなぁ」と改めて感心しました。

秋の気配を感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

プレミアム

ビールはヱビスと昔から決めていて、

それ以外はほとんど飲みません。

以前、ヱビスビールの超長期熟成っていうのが

限定であったので試しましたが、

「美味いけど、いつも飲むものではない」という感じ。

ヱビスの黒もほぼ同じ結論に達しました。

11月には『琥珀ヱビス』というのが限定で出るようです。

そんなビールのことを考えていたら、

いつもと違ったビールが飲みたくなってしまいました。

今日はサントリーのプレミアムモルツを買ってきました。

美味いっす。

非常に口当たりがいい。

でも、もう買わないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋かも知れない

暑いのに滅法弱い自分にとっては夏は過酷な季節。

ガソリンを入れるとタンクが『冷やっ』とするじゃないですか。

特に夏場はその感覚がたまらないw

しかしそんな心地よさも徐々に変わってきて、

「涼しくなってきたなぁ」なんて思います。

秋といえば景色もいいし食べ物もおいしいので

いつにも増してツーリングに行きたくなってしまう季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本

Mouko

ようやく食べられました。

見た目通り辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

牛丼再び

今日会社で吉野家の話題が出ました。

なんでも昨日牛丼復活だったからということで

吉野家で牛丼を食べてきたということらしいです。

その人が言うには

「やっぱり牛丼は吉野家。うまかった。」

ということで、納得の味だったようです。

他の人に

「吉野家ってそんなに魅力があるのかなぁ?」

と問いかけたところ

「やっぱり牛丼は吉野家が一番だよ。」

と太鼓判を押されてしまいました。

吉野家ブランドは強いんですね。

それでも魅力を感じませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

牛丼

なんか吉野家が盛り上がってるみたいですね。

そこまで米国産牛肉にこだわるっていうのは???

吉野家を好きな人が多いのは知っていますが、

なぜ吉野家なのか今一つ理解できません。

メニューは少ないし、それなのに高価格。

牛丼屋が何件か並んでいても、

吉野家には入らないでしょうね。

魅力を感じないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

かま玉

朝から讃岐うどんをかま玉で食べます。

300gのうどんに玉子を二つも使って。

玉子は室温にしておくと良いです。

冷蔵庫から出してすぐの玉子だと、

玉子の固まり具合が悪くなるので。

なんかいつもより細麺のような気がするなぁ。

まぁ気のせいなんでしょうけど。

しかし、のどごしがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

またもチェーン引き

山形一泊ツーリングから帰ってきて

全くApe100DXに乗っていなかったのですが、

「そういえば1000km走ったからなぁ」

ということでチェーンの伸びをチェックすると

思った通りかなり伸びていました。

ガシャガシャいう程ではありませんが、

時間があるときに引いておかないと。

また明日から雨のようですし。

ついでにチェーン洗ってグリスアップして、

ホイール等のワックス掛けもやっておきました。

しかし不思議なのがブレーキシューの減りです。

インジケータをみると、まだまだいけそうです。

結構使っているはずなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさび漬

わさび漬でお勧めっていうのはありますかね?

今は静岡『田丸屋』のを食べています。

わさび漬っていうのは酒の肴にもなるし

色んな食材と相性がいいですよね。

どうせ一人で食べますから、

道の駅とかのでっかいやつに手が出ないのです。

美味いって分かっていれば買えるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

つまみなし?

今日は久しぶりのカレーライスです。

カレーのときはあまりアルコールは口にしません。

カレーはつまみにならないんだよなぁ〜。

そしてウガンダ・トラの

『カレーは飲み物』

という言葉を思い出します。

とりあえず2杯飲んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

飲酒運転の話が多いですね

こんな記事がありました。

同じことで三回捕まっても執行猶予。

無免許・飲酒でもこの程度で済むんですね。

この人が役員をやってる会社ってどんな会社なのかなぁと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ピクルス

Pickles

きゅうりのピクルスを買ってきてもらいました。

1.7kg入って400円弱。

これってどのくらいで消費するものなんでしょうね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯水のように

水といえば、先日ラジオで

「日本で『湯水のように使う』というのは

たくさんジャバジャバ使うことを言いますが

ヨーロッパではケチケチ使うことを言います。」

なんてことを言っていました。

日本というのは水が豊富な国なんだなぁと。

だから『蕎麦』とか『饂飩』とかの文化も発達したのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

天気とうどん

なんか週間天気予報を見ると気が滅入りますね。

雨が続くと『四国』を思い出します。

あのツーリングは辛かった。

まるで何かの罰ゲームのように。。。

映画『UDON』も影響しているのか

香川の用水路がやばいようです。

確かにうどんはたくさん水を使いますからね。

水をケチるとまずくなっちゃうんです。

難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

昼食外食

今日の昼食はラーメン屋でランチのラーメンセットです。

ラーメン屋にしてはちょっと中華料理していて、

杏仁豆腐なんかはかなり美味いらしいです。

ラーメンの後に杏仁豆腐を食べようとは思わないので、

自分で食べたことはありません。

昼時とあってそこそこ混み合っているようでした。

店員さん達も忙しそうです。

様子を見ていると厨房も慌ただしく、

同じ注文を二度作ってしまったようです。

ダブっちゃったわけですね。

そのラーメン達は洗い場に下げられました。が!

すぐ同じラーメンを注文した私のところにやってきました。

一度下げられたラーメンっていうのはあまり。。。

まぁ仕方がないのですけれども。

味はなかなかで、金額とつり合っているというか

むしろCFは良いという感じです。

しかし、アルバイトのお姉さんが問題。

飲食店なのに、あっちバタバタこっちバタバタ

走り回ってるんですよ。

忙しいのは分かるけど、飲食店では走ってはいけないんです。

そんなことは常識中の常識ですよね?

清算した後、店員さんの中でも指導者っぽい人に

「お店の中では走らない方がいいですよね」と言っておきました。

もちろん「お食事中すいませんでした」と言ってくれました。

せっかくいい店なんですから、

次に行ったとき気持ち良く食事したいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

秋刀魚

今日は秋刀魚を焼いてみました。

一週間程前に秋刀魚を買ったときは、

脂ののりが今一だったのに、

今日のは結構いけますね。

時期の差なのか物の差なのか分かりませんが、

美味いっす。

秋刀魚といえば大根おろしですが、

鬼おろしが最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

赤身と豚モツ

今日ははじめに鮪の赤身が出ました。

たまにはさっぱりしていていいなぁと。

で、その後が豚のモツ煮。

今度はこってりしてして。。。

緩急ついたつまみだ。

しかし動物性タンパク質が多いのも事実。

モツ煮にはネギを多めに入れます。

それにしても七味はやっぱり七味家本舗ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

安全運転宣言

帰り道、旧型CUBEが前を走っていました。

どうも営業車らしく、リアウィンドウには

色々なカッティングシートが貼られています。

一番でかく場所を占めているのが

私は安全運転しています

の文字。

どのくらい冗談でやってるのか分かりませんが、

そんなの貼ったら後ろが見えなくなっちゃうから

安全運転できないのでは??

『昼までもライトオン』とか

『法定速度で走行します』とか

会社の意向に反した運転をするドライバーもいますが、

それはドライバーが悪いってことになるんです。

でも後方視界を遮る安全運転宣言はどうにもなりませんね。

会社ごとイッちゃってくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

浄水器5

シーガルフォーと使いはじめて2ヶ月経ちました。

まだカルキ臭はありません。

通水量も多く、使えるって感じです。

通水量が、こんなに使用感に影響するとは思っていませんでした。

以前のは通水量が少なくて、ありがたいのかイライラするのか。。。

まぁカートリッジの大きさが全く違いますから、

当然なのかも知れませんけどね。

倍の値段で買ったので、倍の満足度を得られないと。

今のところ順調ってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

お土産

山形に行ったのはいいのですが、

結局何もお土産を買ってきませんでした。

いつものことなので、これで普通なんですけど

なんかまた冷しラーメンを食べたくなってきました。

お土産用のがあったので買ってくればよかったかな?

でも調べてみると通販でも買えるんですね。

でも店で食べるのとは違うだろうしなぁ。

近いうちに佐野ラーメンでも食べに行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

冷しラーメン

Sakaeya_ape


冷しラーメン発祥の地山形へ行ってきました。

この『栄屋本店』が開発したラーメンなんだそうで。

今は三代目がやっているようです。

注文はもちろん冷しラーメン。

九割くらいの人がこれを注文します。

見ると大盛りを注文しているひとが多い。

「まさか少ないのか??」とちょっと心配。

「結構デカイじゃん。」

ラーメンが運ばれてきた時に安心しました。

っていうかすげ〜多いし。。。

女性は食べるの大変だと思いますよ。

隣の兄ちゃんも大盛り食べるの休憩入れてるくらい。

いやいや美味かったっす。

冷したラーメンってどんな味かと思ったけど、

不思議な味。。。

食べてみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

無事帰ってきました。

山形ツーリングからただいま戻りました。

腰、肩、背中、尻が痛い。。。

。。。こんなときは温泉で。。。おっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝風呂

さぁ、朝から温泉行ってきました。

さすがにAM4:00だと貸切りですね。

水平線を見ながらの入浴も悪くありません。

ちょっと散歩でも行くかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

月山マジック

今山形の湯野浜温泉に来ています。

山形市内から鶴岡にR112を使ったのですが、

なんと、途中で自動車専用道路になってるじゃないですか!

仕方がないので旧道を使うことにしました。

辛いかと思いましたが、楽しい道でした。

日光の辺りよりよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

山形行ってきます!

山形では『冷しラーメン』なるものがあるようですので

それを検証に行って参ります。

更に、せっかくなので久しぶりの温泉も堪能しようかと。。。

それでは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ブラックタイガー

今日のつまみはブラックタイガーの塩焼き。

海老は焼くと小さくなって、

あっという間になくなってしまいます。

でも大量には食べられないんだろうなぁ。

あ、明日は蟹を食べてきますよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

HDDがぁ〜

うちのDOS/V機のHDDが逝ってしまったようです。

というか、ディスクへのアクセスがおかしなことに。。。

今日新しいHDDを買ってきました。

今はS-ATAも安くなりましたね。

一番コストパフォーマンスが高そうな250GBを選びました。

現在データ移行中。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »