« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

茹鶏〜ヱビス

ヱビスなんですけど。。。

琥珀が美味くなってきちゃったんですが。。。

飲む順序を決めると、また美味いっす。

飲みはじめは「琥珀」、次に「ピルスナー」締めが「黒」といった具合です。

Boiled

今日のつまみは動物性なものばかり。

まずはお気に入りの定番、茹鶏です。

そしてステーキ。

もちろん牛ですw

それだけだとちょっと動物過ぎなので、

茹もやしを作ってみました。

しかし、鶏ってすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ついに

強力粉を買ってきました。

これでパスタも打てますw

でも、今日はまたうどんを打っています。

ほぼ毎日うどんを打っているという。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

通勤

今日の朝方は路面状態が悪く、ちょっとApe100DXで行く気が。。。

結局普通車で通勤しました。

いつもの時間にいつもの道。

でも、いつもの通勤に見なれないApe100が!

ナンバーを見ると同じ区に住んでいるようです。

番号は新しいものだったので、最近取ったナンバーでしょう。

おぉ。。。ピンクのナンバーが増えて行くw

ちょっと嬉しい気分です。

ひょっとしたらこれからいつも通勤で会うかも。

それはなぜか少し恥ずかしいかも?なんで??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

ヱビス飲みくらべ

Yebisu_premiu

どうなんでしょう?

3つそろえちゃいました。

さて飲み比べをしようと思うのですが、

結果は分かっているのです。

プレミアムモルツよりも

ヱビスが美味いと思っている人間が飲むのですからw

「ビールを作ったらこうなった」というのが普通のヱビス。

日本人が好きなピルスナービールをつくったわけです。

そして「シュバルツビールならこう作る」というのが黒ヱビスなわけです。

実際国産の黒ビールの中では一番美味いと思います。

アサ○の黒○っていうのもありますが、あれは一体なんですか?

えらい酸っぱいシュバルツビール。。。

しかし、琥珀ヱビスはなぜ作られたのか??

多分プレミアムビールといえばヱビスだったのが、

プレミアムモルツ等のプレミアムビールの猛攻が原因でしょう。

つまり「作りたかった」わけではなく「作らざるを得なかった」ビール。

よくある「スッキリ」で香料を入れたような「香り」が売りではなく

「麦の味がするでしょう?」っていうビールになってます。

もちろん“思いっきり個人的”な感想なのですが。。。

結論:

○ヱビスビールはこれからも飲み続けます。

○黒ヱビスはこれからもたまに飲みます。

○琥珀ヱビスは買いません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は

やはり予報通りの雨だったので、

バイク用品店めぐりかなぁと思っていたのですが、

無駄金使うだけなのが目に見えているので、

UNIQLO見に行っただけで終わりました。

UNIQLOで買い物はしませんでした。

一日何もしなかったというのが正しいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

なんだよぉ〜

明日山梨に行く気マンマンだったのに。。。

なんですか?この天気はorz。

帰り道にまた奥多摩通過で、

のんきやのラーメンでも食べようと思っていたのに。

仕方ないからナップス、ライコランド、2りんかんをはしごしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

煮込みうどん

こう寒いと、煮込みうどんを食べたくなりますよね。

名古屋の味噌煮込みの店といえば

「山本屋」です。

ガチガチの麺を土鍋の蓋にとって食べるという

変わった食べ物です。

でも、なぜか食べたくなっちゃうんですよね。

機会があれば、是非食べてみてもらいたい食べ物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

10分1000円じゃん

今日、昼休みに床屋に行ってきました。

会社のそばにある1000円カットです。

昼休みに髪が切れちゃうなんてすばらしい。

本当に10分くらいで切ってくれます。

仕事中に事務所を抜け出して

たばこ吸ってサボってる人もいますが、

よっぽど短い時間でいい仕事してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

実は昨日の。。。

Sanma_1

さんまです。

二尾分です。

実は昨日のつまみなのですが、

写真だけ撮っておいて、アップするの忘れましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

うどんつゆ

とうとう届いちゃいました。

Udon_tsuyu

鎌田醤油の『うどんつゆ』。

鎌田醤油といえば、香川の坂出では有名なのですが、

関東ではあまり目にしません。

しかしインターネットっていうのはすごいですね。

そんな鎌田醤油も通販で買えるんです。

スーパーで売っている「つゆ」とはひと味違いますよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとラーメンを

折角の休みなんですが、なんか体調悪くて。。。

昼までず〜っと寝てましたw

で、昼になっちゃったので、

佐野ラーメンでも食べに行こうかと思いまして。

いつもは別サイトでツーレポするんですが、

今回は距離も短いし、Blogだけのレポにします。

以前から行きたかった『赤見屋本店』を訪問します。

01069_ape

メーターチェックです。

106.9kmでした。

Sano_st_ape

佐野市内に入ると、これでもか!っていうくらい

佐野ラーメンのお店が連なっています。

なんでも200軒ほどあるのだそうです。

すぐに佐野駅前に到着です。

きれいな駅前ですね。

しかし、実は赤見屋本店の正確な場所を知らないのです。

「どうにかなるだろう」ってことで出てきちゃったのでw

駅前の交番で道を聞きます。

Sano_pb_ape

交番の前に標識があったのですが、

この補助標識は『二輪を除く』ですよね?

文字で『二輪を除く』の方が分かりやすいですよねぇ。

まぁ行けるのが分かったので、突進します。

Akamiya_ape

赤見屋本店です。

出前用の原付きがありますね。

店に入ると誰もいません;

確かに2時だし、人はあまりいないのでしょうが、

不安になりますよねぇ。

店の人はおかみさんと息子さんでしょうか

厨房には二人いました。

まだ注文していないのに何かを作っています。

「中華そばをお願いします。」

で、でてきたのが

Chukasoba_ape

こんな顔です。

なみなみですねw

味は。。。

美味いっす。

普通に美味い。

なんでお客さんが一人もいないんですかねぇ?

ってことでごちそうさまでした

食うもの食ったら帰りましょ。

でも何しろラーメン屋だらけですから、

ちょっと見てみたい店があったのです。

もちろん今しがた赤見屋でラーメン食べたばかりですから、

場所の確認だけで、しかも通り道。

一応確認はできました。

でも何か勘違いしている店だったので、

店名は出さないようにしておきます。

皆が皆お前の店に行くわけぢゃないんだよ!

02173_ape

到着ぅ〜。

217.3kmでした。

寄り道なしの昼飯だけだったので少し寂しいですが、

体調のことを考えると、こんなんでもいいのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

目が痛い

今日は休みを取って、この天気ですから

当然「カウチポテト」です。

カウチポテトって最近は言わなくなりましたよねw

こんな目が痛くなる程の晴れた日に、

ずっと家でゴロゴロしていて、DVD観たりしてました。

あ、うどん打ったな。

こんな日があるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

なんか最近

毎日うどん打ってます。

パスタマシンが導入されて

うどん打ちが楽になったということもあるかも知れませんが、

やっぱり手打ちうどんは美味い!

ただ坂出の製麺所には勝てないなぁ。。。

小麦粉が違うのかなぁ??

寝かしの時間なんかも

「今だぁ〜!」

っていう何かがあって、

それが絶妙だったりするんだろうなぁ。

何が違うのか教えて欲しいし、

天候とか気温とかのデータとかあれば

もっとうまくいきそうな気がするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

出汁醤油の問題

うどんを手打ちするのはいいのですが、

出汁醤油まで手作りっていうのは面倒です。

そこで香川は坂出でも有名な

「鎌田醤油」を使ってみることにしました。

彦江製麺所でうどんつゆを注文すると、

鎌田の出汁醤油が送られてきます。

それだけ地元の信頼があるってことでしょうね。

実際味はいいですし。

『だし醤油』にすべきか『うどんつゆ』にすべきか迷いましたが、

うどん用なので『うどんつゆ』にしました。

早く届かないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

豚モツ

豚モツっていうのは暖まりますねぇ。

ネギと京都の七味屋本舗の七味をかけていただきます。

モツはビールでも日本酒でもどちらでもいけますよね。

でも、熱々のモツ煮とぬる燗なんていいですね。

久しぶりの味。

ちょっと幸せ感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ピアッティー パスタメーカー C-119

製麺機買っちゃいましたw

AMAZONで安く売っていたのと、

クーポンを合わせて更に安く買いました。

うどんを打ってみましたが、

自分で麺棒を使って延ばしたのよりも

なぜか美味い。。。orz。。。

でも美味いんだから、買って正解かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンルーブ

先日の雨のせいなのか、

Ape100DXのチェーンに少し錆が。。。

チェーンを洗って、グリスアップしておきました。

ついでなので、メッキ部分なんかにも

オイルを塗っておきました。

メッキも放置しておくと、

結構腐食してきますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

一周ぅ〜

今日はApe100DXの掃除の日です。

といっても、普通に出勤なんですけど。

会社に着いて、朝からジャバジャバ水洗い。

よ〜く水気を取り除いて、グリスアップ。

99999_ape

会社帰りにとうとう

9999.9km

になっちゃいました。

で、もちろんメーター一周ぅ〜。

00000_ape

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ひどい仕打ち

今日も朝から良い天気、天気予報も晴れ。

タイヤの空気圧をみてみました。

まぁいつも大丈夫なんですけど、

こうやってタイヤの減り具合とか

ホイールの汚れなんかをチェックしてます。

万が一のパンクもすぐに分かりますしね。

こうやっていつもApe100DXをみてるんですが、

それなのに。。。ぁあ、それなのに。

帰りは雨ですよ!雨!

しかも本降りじゃんorz

なんとひどい仕打ちなんでしょう。

明日は晴れるかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

とんこつ

会社帰りに同僚と、

「とんこつラーメンを食べに行こう」

ってことになりました。

麺は極細でかため、スープはあっさりトロっと。

うっかり替え玉してしまったので、

もう腹一杯ですよ。

しかし、とんこつ久しぶりだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんの少し

昼休みにちょっとApe100DXを見てみたら、

ほんの少し汚れが付いていたので

ほんの少しワックスをかけて、

ほんの少しチェーンがたるんでいたので

ほんの少しチェーンを調節して、

ほんの少しエキパイに油を塗って、

ほんの少しクラッチワイヤーを調節して、

ほんの少し乗ってみて、

プラグでも替えようかなぁと思ってみて。

ぽかぽかの昼休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

しめ鯖

またしめ鯖です。

でもしめ鯖は好きなので、問題ないっす。

そのまま食べてもいいのですが、

生姜醤油でも結構いけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いるのかなぁ?

Tanita

こんなのを買ってみたのですが、

実際使うのでしょうか?

安売りで955円(税込み)だったので、

まぁあってもいいかなという感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

工具欲しい

今日はApe100DXのクラッチを調節しました。

別にクラッチが減ってきたわけでもないのですが、

なんとなく調節してみただけです。

クラッチワイヤーなんてスパナ2本で簡単に調節できます。

でも、まもとなスパナを持っていません;

いつも他人のものを借りてますw

うちにある工具なんて、普通車の車載工具くらいのもの。

せめてKTCのスパナとメガネが欲しいなぁ。

10-12-14-17-19くらいあれば十分かな?

あぁでもsnap-onなら最高だなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

手打ち再び

またうどんを打ってみました。

何せ小麦粉を1kg買ってきたので、

あと一回くらいはできますね。

先日のはちょっと細めだったので、

今回はちょっと太めを狙ってみました。

しかし、うまくはいかないものです。

太すぎちゃってorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

刺身二品目

Sanma

秋刀魚でしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身

Akami_tai

しかし刺身っていうのは美味いっすね。

なんでも今日はまだあるそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大試乗会

今日はなぜかバイク通勤の人達が多くて、

昼休みは『大試乗会』になってしまいました。

普段、人のバイクは怖くて乗らないのですが、

「自分のバイクが走っている姿を見てみたい」とか

「自分のバイクの音を客観的に聞いてみたい」

とかいう話もあり、乗らせてもらいました。

全部乗った訳じゃないですが。。。

まずはZRX1200。

ニュートラルなハンドリングにパワフルなエンジンと

これぞネイキッドという乗り味。

見た目通りの普通のバイク。

次はZZR1100。

カラーはカブキってやつですね。

これは曲げにくいって言うんでしょうか。

「どうすりゃいいんだろう?」みたいなことを

考えながら乗っちゃいました。

それにしても直線は恐ろしく速いです。

そしてCB1300SF。

これにはびっくりしました。

こんなに乗りやすいバイクがあるんですね。

ネイキッドとは思えないコーナリング性能です。

『ヒラヒラ』という表現が合っていると思います。

もちろん直線だってバカっ速。

これは欲しい一台ですね。

でも優等生が好きになれない人には向きません。

それからZEPHYER1100。

街乗り程度なら非常に乗りやすい味付け。

ポジションも楽でいいですね。

やわらか〜い感じのハンドリング。

もちろんApe100DXも

全部乗り終わってから乗りました。

。。。

そりゃぁ高速も乗れないわな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

手打ち

Teuchi

やっちまいました。

手打ちうどんです。

会社の人に「自分で手打ちするのが一番」と言われたので、

実践あるのみ!やってみました。

実際やってみると、生地のしっとりしてくる感じとか

麺棒で延ばしていく行程とか結構おもしろくて、

やってみて良かったですよ。ホント。

味は。。。まぁ餅は餅屋といいますよね。

思ったよりはうまくできました。

でもやはりプロの味とは違いますね。

ただ小麦粉をこねてだけなのに、

職人さんは何かが違うのでしょうね。

でもその辺のうどん屋よりは美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

刺身4点

Sashimi_01

まずは2点です。

サーモンと甘エビ。

Sashimi_02

そして、赤身とイカ。

こんなもんでいいっすね。

とは言いながら。。。

え?おでんあるの??

じゃぁ、もったいないしなぁ。。。

高カロリーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

先日エンジンオイルをもらいました。

化学合成の結構いいやつみたいです。

余ったオイルらしいのですが、

いやいや、くれちゃうなんて太っ腹な人です。

感謝、感謝!!

それがこれ

Oil_synthe

化学合成油なんて使ったこと無いなぁ。

で、替えてみると。。。

どうなんだろうなぁ???

「わからない」という表現が一番あってるんでしょうね。

前回交換したのが、なんと8,200kmだったので、

97188

まだ1,500kmしか走ってないから、

大してオイルが劣化してないっていうことなんでしょうか??

それでもなぜかちょっとだけスムーズになったような気が。。。

プラシーボ効果ってやつなんでしょうね(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

浄水器6

シーガルフォーを買ってから4ヶ月経ちましたが、

やはりいままでの浄水器よりもいいですね。

浄水能力は分かりませんが、

確実にニオイは違いを感じます。

通水量もほとんど新品時と変わりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ジョニ男

Jonile

大きさが分からないと思いますが、

かなり小さいです。

掌に乗ってしまうくらい。

味はいいのですが、コストパフォーマンスは悪いですね。

一人で美味い豆腐を少しだけ食べたい人向けです。

自分としては一杯食べたいので、

ジョニーの半分食べるのが丁度いいですね。

あ、そうそう。

普通に考えるとこっちがメインなんですが、

海老の刺身もありますよんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

きつねうどん

『はなまるうどん』だとなんとなく割高感のあるきつねうどん。

自分で作ってみました。

うどんは坂出の彦江製麺所のもの。

油揚げはその辺のスーパーで買ってきました。

うどんを茹でる準備をして(時間かかりますから)、

その間に油揚げの油抜きをします。

鍋に水をはり、出汁醤油と砂糖を入れます。

そこへ油揚げを入れ、落とし蓋をして10分程煮ます。

うどんは一度冷水でぬめりをとり、

もう一度温め直します。

どんぶりにうどんと油揚げを入れ、

温めておいた出汁をはります。

いやぁ。美味かったっす。

写真なんですけど、食べるのに夢中で忘れましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

慰安会

今日は会社の慰安会でした。

久しぶりの“ただ酒”だぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

またアップしました。

奥多摩半日ツーリングの写真をアップしました。

暇な時にでも見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップしました。

伊豆日帰りツーリングの写真をアップしました。

暇な時にでも見てやって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら

写真でもうpしようと思っていたのに。

blog以外の自分のウェブサイト更新していたら

思いのほか時間がかかってしまって。

日付け変わっちゃいましたね。

また今度にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

なんか豪勢だなぁ

何かあるのでしょうか?

我が家にしては、今日のつまみは随分と豪勢です。

めばち鮪の平盛り、本鮪のすき身、殻付き生ガキ、秋刀魚の刺身。

ビールはもちろんヱビスってこれは毎日か。

もう腹一杯ですよ。

今晩だけで、いくら使ってるのかなぁ。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニカー!

Mini_car

今日会社に行くと

ミニカーがやってきました。

会社の人がミニカーを買ったということで、

せっかくなので乗らせてもらいました。

ミニカーなんて珍しい!

見かけることはあっても、

自分で乗ることはありませんからねぇ。

で、乗ってみたのですが、

根性ないので、公道では乗れねぇ。。。

でも近場への買い物とかなら楽しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »