« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

プロにみせました

昨日のキャブレター清掃のおかげなのか、

今朝から随分とApe100DXの調子がいいのです。

失火の気配は全くありません。

それとちょっと心配なのはエンジン音。

整備士だった会社の人にも相談したことなんですけど、

どうもタペット音が出てるようなんですよね。

でも12,000kmくらいでそこまでなるかなぁということで

異音の原因がよく分かりませんでした。

で、会社帰りにバイク屋さんへ。

「ちわ〜」

「あ、なんかすごい音出てるね、で何?」

「なんかアフターファイアと共に失火しちゃうんですよね」

「それと、このエンジンがカチカチいうのも気になって。。。」

「ふ〜ん」と言ったかと思うと

ブイ〜〜〜ン!と、どこかへ。。。

「ノーマルのApeってこんなに速いんだぁ」

「何かした?」

「コイルの交換とキャブ清掃だけです」

「多分もう大丈夫。きっと水でも吸ってたんでしょう」

「ドレンからガソリンと一緒に水も抜けたんでしょう」

と言うとエンジンをかけたまま店内に。

作業台にApe100DXをのせると「ん??」

「こりゃカムチェーンだな」

でカムチェーンテンショナーをちょっと調節。

異音はなくなりました。

さすがプロ。

ホントあっという間です。

っていうかそれくらい分からんのか<自分

実は、今まで2ストロークしか乗ってこなかったんで。。。

カムチェーンがあるんですねw。。。覚えておきます。

プロの話だと、

『水とか小さなゴミで同じような現象が起きることがある』

『電装系だと一気に悪い現象が出ることが多い』

『今、これ以上のことはできないし、分からない』

ということで解決のようです。

「今後の現象によって対処しよう」ということでした。

すっかり静かになったApe100DXを二人で見ながら

「しかしエンジンがきれいだねぇ」

「2000kmにしてはきれいだよ」と。

「12000kmなんですけど。。。」

「え?それはすごいよ」なんて

おだてられて調子に乗ってる自分がいましたww

12000_ape

確かにODOメーターは

2000kmですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

失火問題まだまだ

今朝通勤途中やはり失火現象が出ました。

いつもと同じ、スロットル全閉状態から

アクセル捻りはじめ辺りでの失火です。

2回も現象が出ました。

コイルまで変えたのに、これではたまりませんから

会社の昼休みに一応キャブレターを覗いてみました。

フロート室はもちろんスロー・メイン両方のジェット、

ジェットニードルもとてもきれいな状態でした。

仕方がないのでそのまま元に戻しました。

帰り道では失火現象は全く出ていません。

キャブを分解しただけで

調子が良くなるはずはありませんから、

明日の朝の通勤がまた心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Ape直列

今日はいつもとは違う道で会社から帰って来ました。

前方に赤信号で停止中の原付がいます。

近付いてみるとApe50でした。

しばらく2台で走っていたら、また前方に原付が。

近付いてみたらApe50でした。

縦に3台列んで走るApe。。。

Apeってやっぱりタマ数多いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ApeのDXがたくさん

Ape50っていうのはとにかくよく見かけるのですが、

Ape100となると、これが中々見かけないものです。

Ape100DXとなると更に出現率が低くなり、

一ヶ月に何回見るかというくらいになります。

2005年10月29日発売のApe100DXのホワイトは

自分の以外見たことがありません。

同じカラーリングの50もあまり見たことがありません。

しかし、今日はどういうことか、2台もApe50DXの

同じカラーリングのモデルを見かけました。

それだけでもスゲー。

しかし、同じApe100DXは相変わらず見かけませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イグニッションコイル交換

イグニッションコイルの交換は非常に簡単です。

工具も8,12mmのコンビネーションレンチと

+ドライバーを用意しただけです。

それと19-21mmのメガネも一応。

まずシートを外し、タンクを持ち上げます。

本当はFUELコックをOFFにしてホースも外すのでしょうが、

ガソリン流れてくるし、何しろ面倒。

タンクの下に19-21mmのメガネレンチに

ウェスを巻いたものを置き、つっかえ棒にします。

こうすればホース外さないで済みますからね。

でもApeくらいのタンクなら面倒がらずに

外した方がいいのかもしれませんけど。

Coil_ape_1

イグニッションコイルが

見えました。

8mmのボルトでとまっているだけです。

簡単にはずれます。

Coil02_ape

上が純正コイルで

下がレーシングコイルです。

レーシングコイルにはアースケーブルが付いていました。

外した逆の手順で取り付けます。

Coil04_ape

で、パッと見

何が変わったのか

分かりませんね。

Cool05_ape

接近しても

何が変わったのか

分かりにくいと思いますが、

以前からハイテンションコードを赤くしようと思っていたので

赤いテイラーコードになっただけでもよかったかな。

これで失火問題解消してくれるといいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ち

昨日の『はなまるうどん』で満足できませんでしたので

今朝は手打ちうどんです。

「うどんは刺身より生もの」と誰が言ったのか

確かに打ちたてのうどんは美味いっす。

分量はデジタルクッキングスケールで量っているのですが

それでも気温や湿度、こね具合等で随分違ったうどんが

できあがるものなんです。

今朝のうどんは美味かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

失火問題

Ig_coil_ape

最近のApe100DXの

失火に対処すべく

こんなものを買って来ました。

っていうかさ、こんな電装系の異常がでるなんて

HONDAさんお願いしますよ。

HONDAでもこんな車両が出るんですね。

きっと個体の問題なんだとは思いますが、

ちょっと納得いきません。

新車で買っているので2年保証なんですが、

失火の現象をその場で確実に再現するのは難しいですし、

再現できなければ、まず間違いなく

「もう少し様子をみてください」か

「特に異常は見つかりません」ってことで

こっちの結局面倒が増えるだけ#

更に具合の悪いことに、

うちのそばのDREAM店は対応も知識も最悪##

ってことで、今回のコイル+テイラーコード購入

となったわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどん

今日久しぶりに『はなまるうどん』に行きました。

で、、、以前より味落ちてない?

同じなのかもしれませんが、気分なんでしょうか?

まぁ『かけの小』で105円(税込み)ですし、

揚げ玉、鰹ブシ、ごま入れ放題で人件費考えると

コストパフォーマンス的にバランスが取れたってこと

なんでしょうけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

どん兵衛2

Urabanashi

どん兵衛の

ふたの裏側に

こんなことが書いてありました。

沖縄ってどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

どん兵衛

Futa_west

どん兵衛の関西バージョンです。

パッケージの写真なんですが

(W)って書いてありますね。

Cup_west

こっちにも(W)と。

笑っているのか?

スープの色が違いますね。

関東のは黒いですが、関西のは薄茶色。

味も違います。

『きつね』と『天ぷら』を食べたのですが、

天ぷらの方がなんとなく違いを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

七味明太子

Shichimentai

なんか近所で特売やってまして

こんなのが売っていました。

辛子明太子ではなく『七味明太子』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

鮒寿司

Funazushi

鮒寿司です。

関東ではあまり

見かけませんが、

名阪を通ったので途中のSAで買いました。

お茶漬けが美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

大阪って

お坊さんが笑わせます。

みんな故人を偲んで泣いているのか

笑いすぎて泣いているのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

親族として

今朝訃報をもらいました。

今度は親族として。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

キラ☆キョロ缶・キャラメル

Kirakyoro

金なら1枚銀なら5枚でお馴染み、

森永チョコボールの

おもちゃのカンヅメが届きました。

今年で発売40周年を迎えるということで、

1年限定の「キラ☆キョロ缶・キャラメル」でした。

しかし生まれる前から存在していたのかぁとちょっと感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

tonno

またtonnoに行ってきました。

今回は同窓会っぽくしてみたのですが、

自分の同級生は誰もいないという

幾分寂しいものになりました。

それでも後輩達はたくさん参加してくれて、

大いに盛り上げてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

かつを

鰹のタタキです。

『タタキ』っていうのは、

土佐酢をかけて包丁の背でたたいてタレをしみこませる

ことからタタキと呼ばれるそうで。

魚っていうのは美味いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

今日は豚しゃぶと豚汁。

豚ばっかりです。

でも豚汁っていうのは美味いっすね。

野菜もたっぷりだし、塩分以外は体によさそう。

まぁ結局は美味いかどうかなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

黒豆醤油

Yamamori

ヤマモリっていう

三重の醸造元です。

黒豆っていうのに惹かれて買ったようですが

ちょっと味見をしたところ

「くろまめ?」

っていうことでよく分かりませんでした。

味音痴ですいませんorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

エアクリーナーその後

本日試運転本走行にて確認してきました。

走行は50kmほど。

で、、、

DENSOイリジウムマンセー!!

エンジンがえらい快調です。

回転に滞りがないっていうか、スムーズっていうか。

前のプラグはリークしてたってことなんでしょうか?

二輪車っていうのはプラグの発火が無駄に多く

4サイクルに1回の点火で済むものを

4サイクルに2回も点火しているものですから

プラグ寿命が短いのは分かりますが

それにしてもこれだけ変わるとちょっとこわいです。

エアクリーナーも確かに掃除しましたが、

そこまで汚れていた訳でもありませんし

ここはプラグの効果と考えるのが適当だと思います。

エアクリーナー清掃、

キャブレタークリーナーの使用、

プラグの交換と

一回15分以内にできる作業を先行させましたが、

これだけでも随分調子が良くなりました。

まだ失火の心配はなくなったわけではありませんが

エンジン回転の感じから、

随分心配が少なくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

エアクリーナー

Ape100DXの失火問題で吸気系の改善を考えたのですが、

そういえばエアクリーナーを掃除してないなと。

天気も良かったのでエアクリーナーを洗いました。

試運転はまだしていません。

体感できるほど変わるとは思えませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身

縞鯵と真鰯です。

写真は撮り忘れちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

プラグ交換

最近エンジンが失火してしまうことが何度かあったので、

キャブレターが怪しいと思っているのですが、

キャブクリ使ってみましたが、変化なし。

じゃぁオーバーホールってことになるわけですが、

とりあえずってことでプラグを交換してみました。

Ngk_ir_ape

NGKのイリジウムプラグです。

一年で10,000km位使いました。

Ngk_yake_ape

焼け具合はこんな感じ。

ちょっとピンボケです。

まぁそこそこいい感じみたいです。

今度はイリジウムの評判がいいDENSOのにしました。

Denso_ir_ape

う〜ん。

きれいですね。

で、その後いくらか走ってみたところ

『エンジンの回転がスムーズになりました』

『振動が減りました』

『失火しませんでした』

失火については、

以前も必ず現象が出ていた訳ではないので、

これからも継続して検証ということになります。

それにしてもプラグって走りが変わりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

扁炉

今夜は扁炉です。

白菜鍋ですね。

ヒマラヤの天然岩塩で食べます。

この岩塩は鉄分を多く含んでいるので、

赤く紅塩なんて呼ばれています。

この扁炉の残った汁にご飯を入れて

扁炉粥にするとあったまりますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ヱビスオリジナル景徳鎮タンブラー

Kei

なんでもセブン-イレブン

限定なんだそうで、

(ヱビスオリジナル景徳鎮タンブラー)

最近琥珀を飲んでいないので、

『琥珀ヱビス』を購入して、もらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

悲しい出来事があったので

先日亡くなった知人のお通夜に行ってきました。

遺影をみると、

本当に逝っちゃったんだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

悲しい出来事

昔からの知人が亡くなってしまいました。

あまりにも突然すぎて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

かに味噌

Crab

かに味噌です。

かにそのものは無し。

かに味噌だけ買って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

チェーン交換

Ape100DXのダルダルチェーンをやっと交換しました。

走行距離は11400kmです。

Gp420ms_ape

交換したのはこれ。

一番安いのを選びました。

『指定排気量50cc〜90cc』ってことですが、

たった7PSしかない原付なんですから、

クリップ止めも“あり”でしょう。

今回チェーンカッターも購入しました。

Cha_cutter_ape

カワタのチェーンカッターです。

ちょっと高かったです。

チェーンもカッターも金額的には高かったのですが、

10%offってことで買っちゃいました。

交換は会社の昼休みにやったのですが、

昼休みにも用事があって、

15分+15分で30分しかなく、結構大変でした。

それでもチェーンが新しくなったので、

帰り道は思いっきりトラクションかけてきましたv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

3列

ツーリングの写真が増えてきたりしているので、

実験的に3列のデザインに変更してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ鎌倉!

ネットの某コミュニティで、

鎌倉に初詣に行ったという話がありまして、

じゃぁ行こうかなってことで

111941_ape

恒例のメーターチェックです。

11194.1kmスタートです。

実は家の用事が昼までありましたから、

出発は正午になってしまいました。

あまり時間に余裕がない計画です。

環八からR246へ入りR467からR134で

稲村ヶ崎到着という予定です。

都内はそんなんでもなかったのですが、

藤沢辺りから渋滞です。

Inamura01_ape

稲村ヶ崎公園です。

風が強すぎw

Inamura02_ape

相変わらず携帯のカメラです。

富士山がきれいなんですけど。。。

すっっっっげ〜長いレンズの付いたカメラを

三脚に固定している人達がたくさんいます。

多分富士山を撮るんだと思うのですが、

その内一人空気の読めないおじさんがいて、

人がカメラ(携帯の)構えたら丁度写る位置に

入ってきて、ず〜っと目の前に立ってんの。

あんたも写真撮るんだから分かるでしょう!!

しびれを切らして声をかけようと思ったら

自分のカメラをそのままに、

どこかに行ってしまいました。

しかし、鎌倉市内は全体が初詣渋滞。

どこへも逃げられません。

諦めてトロトロ走っていたのですが、

結構疲れますよね。

帰りは鎌倉街道で吉野町、

R16〜R1と乗り継ぎ環八へ。

113816_ape

11381.6kmでした。

187.5km走りました。

到着時刻は18:00でした。

距離も時間もたいしたことありませんが、

渋滞に巻き込まれている時間が長く、とても疲れました。

でも天気も良かったし、何しろ久しぶりにApe100DXに

乗れたのでよかったのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

にんにく

にんにくの丸揚げです。

味噌を付けて頂きます。

臭いは現時点では気にならないんですよね。

もちろん明日は結構キますが。。。

でも生をすりおろして食べるよりはずっと穏やかです。

にんにくの香りっていいですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

いや〜

今日は新年会でした。

腹がはち切れんばかりに

飲んで食って!!

明日から普通に働けるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

しゃぶしゃぶ

今日の夕飯はしゃぶしゃぶでした。

今日の昼食はイタリアンだったし。

明日の昼食も焼肉決定だし。

高カロリーだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tonno

トンノと言えば鮪のことですが、

今日は京浜東北線北浦和駅のそばにあるHOPビル5階の

イタリアンレストラン『tonno』に行ってきました。

Tonno

しかしこの店。

驚くのはその価格設定です。

都内で料理長を務めたシェフの作るパスタが

なんと500円〜!!

実はここのオーナーシェフは学校の後輩で、

Tonno_nakata

昔一人暮らししていた時は

よく出張サービスで

めしを作らせて作ってもらったりしていました。

関係ないかw

皆さんも是非足を運んでみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

交通事故死者数減少

2006年1年間の全国の交通事故死者数は6352人

だったそうです。

そして事故発生件数が88万6703件になりました。

発生件数が減少したのはたいしたもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続

dff

募金パーク

イーココロ!クリック募金

上の3つはクリック募金のサイトです。

なるべく毎日アクセスしてクリックするようにしています。

やってみると分かりますが、

こんなワンクリック一円なんて“ちまちま”やるより

いくらかまとめて寄付してしまった方が楽です。

「クリック募金が面倒だな」と思う時もあります。

でも、継続することが大切なんだと思うのです。

気持ちを継続するっていうのは大変なことです。

自分のような人間には無理です。

行動を継続する方がいくらか楽です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あぁ休みが。。。

既に三日です。

もうすぐ休みも終わってしまいます。

ホントに休みっていうのはすぐに終わっちゃうんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

本鮪

Honmaguro_suki

すき身ですが。

この脂具合がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝正月

しかし、典型的な寝正月だなぁ。。。

飲み食いばかりで全くApe100DXなんて乗れない。

飲んでんじゃ乗れないわなw

っていうか2kg増えてるしorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ふぐだよ〜

Fuku_sa

フグ刺です。

もらいものです。

昨日も大量に食べましたww

下関から届いたものらしいのですが、

こうやってセットになっていると食べやすいですね。

これにヒレ酒を。。。

ヒレがないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

みなさん今年もよろしく!

なんか気づいたら、これで記事数が300になったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »