« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

柳宗理

Mini_souri

なんと柳宗理の

ミニパンです。

引出物でもらいました。

南部鉄です。

しかし格好いい。。。

これで何を焼こうか、、、

餃子、トマト、アスパラ、じゃがいも、チーズ、etc...

楽しくて仕方がないぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ベビー帆立

活ベビー帆立がたくさん手に入ったので、

ベビー帆立の刺身にしようかと思ったのですが、

Hotate

たまにはバターで

炒めてみました。

美味い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ひいか

ひいかを焼いて、

生姜醤油でいただきます。

生姜はもちろん国産もの。

美味いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 いちごの里よしみ

天気が良いので、どこかの道の駅でも行こうと思いまして、

ツーリングマップルを開きます。

そんな遠くへ行きたいというわけでもないし、

行ったことがあるところもちょっと。。。

で、『道の駅 いちごの里よしみ』に行ってきました。

いちごの里を謳っていますが、

この季節は何があるのか不思議です。

冬でもいちごなのか??

ちょっと検索してみたところ、

なんとハウスもののピークは1〜2月なのだそうで。。。

まさに今じゃん。

知りませんでした。

お恥ずかしい。

てっきりいちごは春のものだとばかり思っていましたよ。

さて、出発です。

行きは広めの道を選んで進みます。

この時期さすがにバイクで走ると寒いですが、

ぽかぽかの日差し。いいですねぇ。

Yoshimi_ape

到着。

いちごの里よしみ。

P_yoshimi_ape

隣はBMW。

タンデムみたいです。

左側のコケた傷が痛々しい。。。

St_ape

案内図です。

結構広いですね。

とりあえず『いちごの里物産館』を覗いてみます。

食堂もあって「もりうどん」は400円でした。

うどんは地粉を使っているということです。

ここのお土産は当然「いちごジャム」なんでしょうが、

バイクで来て瓶を持って帰るのか?

ジャケットの中がベタベタになっても困るので、

今回は断念します。

しかし不思議なのがこれです。

Fish_ape

え??

なぜ魚??

ビニール袋に入れられて、

随分フレッシュな感じですよね??

大丈夫なんでしょうか?

結局何も買わずに『いちごハウス』へ。

House_ape

すると

何か貼ってあります。

Over_ape

こんな。。。

分かりやすいw

道の駅中央には芝生の公園があっていい感じです。

パン屋さんもありました。

Yoshi_map_ape_1

周辺のMAPです。

吉見の百穴近いじゃん。

でも百穴ってお金かかるっていうし、

穴あいてるの見てもなぁ。。。

ってことでこちらも断念。

この辺りは本当にのどかな景色が続くので、

帰り道はなるべくゆっくり走っていきたいと思います。

どのくらい長閑かというと

Den_ape

このくらい。

ずっとこんなの。

いいですよねぇ。

で、いちごの里みよしをあとにしてすぐのことでした。

なんとネズミ捕り!

まぁ規制速度以下で走っていたので全く問題ないのですが、

なぜか警察官を見ると落ち着かないんですよね。

なんでだろうなぁ?

悪いことしているわけでもないのに。

ふと左に目をやると梅が咲いています。

Ume_ape

Ape100DXくんと

吉見の梅。

Ume_yo_ape

青空と

吉見の梅。

いやぁ。

もう少しまともなカメラとが欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

鰤の刺身です。

鰤は脂が多いので、煮物、焼き物が美味いですね。

でも、たまには刺身なんていうのもいいものです。

醤油に浮いた脂が光ってますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八海山金剛心

会社の後輩から誕生日プレゼントということで

えらいものをもらいました。

Kongoshin

八海山の

金剛心。

しかも去年ももらってしまって。。。

去年は冬バージョンで今年は夏バージョン。

美味いんだよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

今朝はうどん

パスタマシンを買ってから、

よくうどんを打つようになりました。

週に一度はうどん打ってるかなぁ?

最近うどん買ってないけど

たまにはプロのうどんも食べたいな。

きっと美味いんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

鯛の刺身です。

まぁスーパーで売っている味ですね。

でも、久しぶりの白身なので美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

こんな時間になって蛤の登場です。

Hamaguri

全部で八つでました。

いやぁ。

美味い。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらし鯨

久しぶりのさらし鯨です。

酢みそでいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

DS250

最近事務のお姉さんが普通二輪免許を取って

YAMAHAのDragStar250を駆っているのですが、

リアブレーキが女性にとっては遠いということで

ペダルの位置を調節して試乗してみると、

「力無いなぁ。。。」という印象。

(ブレーキの話じゃないじゃんw)

それでも見た目はかなりデカくて

とても250とは思えない車体サイズです。

なぜか回せば回るエンジンなので、

かなりのところまでスポーツ走行できました。

アメリカンをブン回すっていうのも不思議な話です。

そういう乗り物なんですね。

しかしローとセカンドが随分離れていたなぁ。

なんでだろ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

先日のタイヤ交換ですが

先日のタイヤ交換ですが、

『文章の意味が分からない』

との指摘を受けましたので、ちょっとだけ補足します。

っていうか、いつも意味不明な文章ですいません;

タイヤはタイヤ屋さんに注文しました。

組み替えはタイヤ屋さんがやってくれるのですが、

タイヤを外して持って行かないと組み替えてくれないのです。

だからタイヤを外して、また取り付ける

という作業を自分でしなければなりません。

タイヤの組み替え作業だけ頼んだのです。

「バイクを取りに行った」ではなく

「タイヤを取りに行った」というのはこのためです。

昼休みに作業をしなければならないのも、

ボルトやナットを洗えたのも、

自分でタイヤを外した(取り付けも)からなんです。

いつも自分の頭の中だけの世界で生きているので

意味不明になっちゃうんですよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

チーズケーキ

家に帰ったらチーズケーキがありました。

って誕生日だったんですね。

普段甘いものはあまり口にしませんが

チーズケーキ美味い。

みんなありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

谷津干潟

いや、行ったという報告ではなくて、

全然行ってないなぁという。。。

っていうか、最近は野鳥そのものに触れていないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

つぐみ

今日は埼玉は蒲生にある

鹿児島黒豚すきしゃぶ『つぐみ』に行ってきました。

お造りからはじまって、雑炊まで楽しませてもらいました。

豚しゃぶっていうのを外で食べたのって初めてかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

タイヤ交換

124247_ape

12424.7kmです。

前回の交換から

大体6000km走りました。

注文していたタイヤが来たようなので、

いつもの通り、昼休み時間内での作業です。

01tire_change_ape

なんか

写真では

まだ使えそうに見えますよね。

結構減っているのですが(真ん中だけw)

とりあえずタイヤ屋さんに持っていきます。

組み替えている間に速攻で昼食を済ませます。

折角なので、ボルトやナット関係を

簡単に清掃とグリスアップしました。

タイヤ屋さんにタイヤを取りにいって、

02tire_change_ape

こんな感じになりました。

ダンロップK180です。

まぁ前回と同じタイヤですね。

また6000kmくらいで交換なんでしょうね。

ってことは、、、8月くらいに交換ってことなのかな?

1kmで1円を後輪のために使っているということになります。

前輪はまだ交換していません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

パンクかい

今日車に乗ってみて思ったのですが、

なんとなくタイヤが変な感じ。

見てみるとパンクしていました。

パンク修理っていうのは

なんとももったいない出費ですよね。

しかも結構高いんです。

タイヤの内側からの修理は4700円で

ゴムで埋めるのが2100円ということでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

からし蓮根

Karashirenkon

からし蓮根です。

結構好きです。

でもからし蓮根ってそんなに絶品なのかなぁ?

手間がかかるのは分かるのですが。

原価の割にはいいお値段しますよね?

自分で作るのがいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

少しだけ整備したけど

今日は自分のでもないバイクの整備をしてました。

セルはなんとか回るのですが、

エンジンがかからなかったので、

プラグをはずしてみると、真っ黒。

セルの調子もいまいちだったので、

一応バッテリーも充電しました。

そうしたら一発始動。

しかしチェーンの状態は最悪#

全くクリーニングしていなかったのでしょう

チェーンルーブの重ね塗り状態で

粘土で固めたようになってしまって。

それでもできる範囲でクリーニングして、

途中で止まってしまうサイドスタンド

真っ白になったワイヤー類も合わせて

全部グリスアップしました。

自分のではないといっても、

あそこまでボロいとどうにかしたくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

鰯の刺身

写真撮り忘れました。

鰯は結構太っていて

脂たっぷりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

あん肝

Ankimo

あん肝です。

ポン酢でいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

かっぱえびせん

Doro

かっぱえびせん

JUMBOどろソース味です。

一本一本がデカイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

リアタイヤ

やはりApe100DXは後輪の減りがすごいです。

6000kmで交換ですね。

一応今日タイヤ屋さんに注文だけしておきました。

前輪はまだもちそうなのでそのままにします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

鯵が100円だったので、刺身にしました。

鯵っていうのは庶民に優しい魚ですね。

干物はもちろん、塩焼きでも美味いですね。

でもやっぱり刺身かな。

高知の生姜と一緒にいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

クラッチワイヤー

Ape100DXのクラッチは当然ワイヤー式。

先日会社の人に

「クラッチ、思ったよりカタイなぁ」

と言われたので、

ワコーズのメンテルーブで

早速グリスアップしました。

で、随分変わりました!

やっぱりメンテは大切ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップできなかった

昨日はココログのレスポンスが悪く

新規投稿できる状態ではなかったので、

記事をアップできませんでした。

なんかちょっと悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

それが、、、

どうもApe100DXの調子がいいんです。

今朝は2発、帰りは1発で始動。

加速もなんだか普通に感じます。

気のせいだったのかなぁ??

でも始動しにくくなったのは気のせいじゃないし。

まぁ調子がいいのですから、問題ないのですが。

原因が分からないと、また同じことを繰り返しそう。

気温のせい。湿度のせい。気のせい。

ってところなんでしょうか?

一度タンクの水抜きでもしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

懸賞で米?

ネットの懸賞で米が当たってしまいました。

Edono

なんでも

あのイチローが

『魚沼産よりも美味い』と褒めた米らしいです。

でも2合なんですよねw

どんなんだろ?

こういうのって結構ワクワクしますよね。

何せ食いしん坊なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

グラブバー

最近バイクの調子が悪いことを理由に

バイク屋とかバイク用品店とかばかり

出入りしていたので、

Glovebar_ape

こんな無駄なものを

買っていまいました。

確かに以前から欲しい欲しいと思っていましたが、

無きゃ無いで全く問題ないもの。

こんなんでも結構するんですよ。

Bef01_ape

取り付け前は

こんな感じ。

Bef02_ape

ってまんま

ノーマルです。

Aft01_ape

で、これが

取り付け後。

Aft02_ape

変化したところだけ

アップしたので

さすがに変化したのが分かりますよね。

全体で写真撮っちゃうと、何が変わったんだか

分からなくなっちゃうんですよww

取り付けは結構面倒で、

ノーマルフェンダーの場合(そんな人ないか)

ウィンカーステーとの干渉が気になります。

たださすがにG'craft。

モノ自体は結構よくできてます。

まぁ値段が値段なので、

これくらいの造りでないと納得いきませんよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カムチェーンテンショナ

Ape100DXのカムチェーンテンショナの仕組みが

ようやく、なんとなくですが分かりました。

なるほどセミオートなんですね。

先日からキック一発で始動しなくなっていたのですが、

調節したら、なぜか一発で始動するようになりました。

きちんとエンジンを冷してからやったのですが。

たまたまかも知れませんけど。。。

でもカムチェーンテンショナの調節方法が分かったので

それだけでも安心してApe100DXに乗れます。

ただ、音が静かになったせいなのか

やはり加速が弱くなったような気がするのです。

カムチェーンにある程度の抵抗が加わったからなのか

やはりタペットクリアランスなのか??

排気側バルブが開いちゃってるのかなぁ??

(以下備忘録として)

ロックプレートをゆるめ

アジャストカムのポンチを右下45°にする。

ロックプレートを締める。

アジャストボルトのロックナットをゆるめ

アジャストボルトをゆるめ、締める。

ロックナットを締める。

ロックプレートをゆるめ

アジャストカムのポンチを水平の位置に。

ロックプレートを締める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

結婚披露宴

今日は会社の同僚の

結婚式と披露宴がありました。

いや〜とにかく食べまくったので、

動けない程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

$B%5!<%S%9%^%K%e%"%k(B

$B

$B@0Hw$r$9$k$N$,$A$g$C$H$3$o$$!#!#!#(B

$B4p=`$,J,$+$i$J$$$N$G!"D4@a$G$-$J$$$s$G$9$h$M!#(B

$BA4It%P%$%/20$5$s$KMj$s$G$$$F$bLLGr$/$J$$$N$G!"(B

$B%?%Z%C%H%/%j%"%i%s%9$N4p=`CM$H(B

$B%+%`%A%'!<%s%F%s%7%g%J!<$N@5$7$$D%$jJ}$r(B

$BC/$+65$($F$/$@$5!A$$(Bww

$BK\Gc$$$^$9!#(B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

異音なし

プロの手によって

静寂を取り戻したApe100DXですが、

どうも加速が悪くなったような気がします。

風が強かったから??

まぁ多少遅くても、静かな方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »