« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

甘エビ

最近つまみネタを書いていないような気がしたので。

今日は甘エビだらけです。

尻尾が付いていると、見た目はいいですが

食べにくいんですよね。

手も汚れるし。(これが一番嫌だ)

尻尾なんてはじめから取ってしまえばいいのに。

ということで、うちでは尻尾なしが基本です。

あ、関係ないかもしれませんが、

スナック系も箸で食べますが。何か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

富士山スカイラインが!

富士山スカイライン

土砂くずれで寸断されてしまったようです。

あぁ、来月(って言ってもすぐですから)

行こうと思っていたのにぃぃぃ!

コースを考え直さないといけませんね。

いつ復旧するのかなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

タイヤ交換その後

T_si_ape

昨日交換して

たった一日なのに

一番端のブロックが溶けてます。

やはりここに負荷がかかっているんですね。

タイヤの真ん中のヒゲはまだ残っているのに、

端から2番目のヒゲは取れてしまいました。

交換前の前輪もサイドが減ってしまったので

Apeはこんなもんなのか、乗り方が悪いのか。。。

それでも前輪の安心感ったらないですよ。

やっぱりタイヤは新品に限りますな!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

Ape100DX前輪交換

馴染みのタイヤ屋さんで、先週タイヤを注文しました。

後輪ですでに2回使っているダンロップK180です。

連絡したらもう届いているということなので

本日交換することにしました。

とはいえ、いつものように昼休みの作業になります。

さっさと昼食を済ませ、作業に入ります。

Ape100DXの後輪は簡単に浮きますが、

前輪はちょっとバランスが難しいのです。

Jack_ape

油圧ジャッキの上に

角材をのせて

Ape100DXのエンジンを下から持ち上げます。

直接ジャッキだと傷だらけになってしまうので。

K180_ape

後輪と同じ

ダンロップのK180です。

やっと前後輪が同じタイヤになりました。

一応タイヤの取り付け状態等の確認をします。

5分程試運転。。。

Side_ape_1

とりあえず端っこまで

使ってみました。

路面は暖かくいい状態だったというのもありますが、

倒し込みは非常に安定しています。

旋回中も非常に安定していていい感じ。

ただちょっと切れが悪い気がしました。

ワンサイズ細くしてもいいのかも知れません。

しかしタイヤ屋さん。

いつもより千円も安かったんですが、

大丈夫なんでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

青梅〜秩父ほんのちょっとツーリング

今日は午前中用事があったので、午後になってから

ほんのちょっとだけ、青梅〜秩父を走りに行きました。

いつものようにR16から県道63号へ入り、

東青梅駅の踏切から成木街道へ。

ヘアピンの多い山伏峠を通ります。

本当はここから正丸峠を抜けて、R299に出て正丸トンネルから

『道の駅あしがくぼ』に行く予定だったのですが、

トイレに行きたいし、腹は減るしで

正丸峠をパスして速攻『道の駅あしがくぼ』へ。

名物?あしがくぼ定食(なんと千円!)を食べました。

どの辺が千円なのか分かりません。。。

もう食べないでしょう。

Kaba_ape

ここから丸山に登り

大野峠>刈場坂峠>

飯盛峠>傘杉峠>顔振峠と激走。w

R299を高麗川沿いに東へ帰ってきました。

しかし、今日は天気がよく風もなかったので

走りやすかったなぁ。

自分にとっては気温が高過ぎで汗ばむくらいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

TOURING MAPPLE 2007

一番使う関東甲信越のを買いました。

2006年版までは番号が振ってあったのですが、

(関東甲信越は3)

2007年版からはそれがなくなったようです。

順位のように感じるってことなんでしょうか?

でもそんな下らないこと気にする人いるかなぁ??

T_m_k

価格は据え置きで

1,680円でした。

でも内容は2006とほとんど変わっていないので

無駄といえば無駄です。w

まぁ趣味ですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

今日もチャッX

今日のはベーシック(ピンク)です。

血を垂らしているのがこわい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

チャッX

クレーンゲームでCHAXのグル〜ミ〜をゲット。

しかも電池で動きます。

ピンク(ベーシック)と白(アルビノ)を取って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

またも朝マック

Mor_mac

先日もらった

コーヒーのサービス券が

まだあるので、またも朝マックしてしまいました。

ソーセージエッグマフィンとホットコーヒーで200円。

普段行かないマクドナルドにもお金が落ちる訳だし、

安く朝食を食べられるし。

また行こうかな。

え?おどらされてる??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Ape100DXのある夜景

W_n_ape

うちのそばにある

結婚式場です。

写真撮っていると、みんな見るんですね。

ちょっと恥ずかしいぞ。。。

実は何枚も撮ったのですが、今日はこれを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

バイクのない夜景

Clock_1

先日撮った時計台です。

夜だとどうなるかなぁと。

昼の方がきれいに見えるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

黒こく黒麺

Menu

体にいいという

不思議なラーメンを

食べて来ました。

なんでも竹炭を使っているらしく、

Kurokoku

こんな感じの

ラーメンです。

Kuromen

そして麺は

こんな感じ。

真っ黒です。

Gyo_kuro

餃子もこの黒さ。

そしてなんか「ぬるい」。

Shirokoku

こちらは

白こく味噌。

ゆず風味です。

味はエライ濃いです。

黒い方は背脂たっぷりです。

体にいいのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

カップヌードル

最近カップヌードルが増殖してません?

最近まで しょうゆ、シーフード、カレー、チリトマト

くらいしかなかったような気がしたのに、

倍以上になっていますよね?

そんな中『35周年特別限定品』というのがあったので

ちょっと試してみました。

味は「スパイシーコクしょうゆ」。

香りは確かにスパイシーです。

「ちょっぴり辛口」なんて書いてありますが

本当にちょっぴり辛口なんでしょうか?

そういえば、全っ然関係ないかもしれませんが、

何年か前に糸井重里がカップ麺出しましたよね。

そして惨敗、撤退という結末になった記憶があります。

カップ麺って難しいんだなぁと思ったんですよね。

こんなに増やして大丈夫?<日清さん

で、スパイシーコクしょうゆですが、

なかなか美味いっす。

全種類同じ値段なら、これを買います。

さすが特別限定品だけのことはあります。

あ、でも『カップ麺』であることを

忘れないでくださいよ。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

筑波山のんびりツーリング

「行きたいなぁ」という願望と、

一応計画を立てておいたという現実が重なり、

突然前日に「行くか?」ということになりまして、

DAELIM DAYSTARのMさんと2台で

「筑波山のんびりツーリング」してきました。

越谷で8:30待ち合わせ。

先日マックのコーヒー無料券をもらったので、

マックで待ち合わせることにしました。(自分本位)

そして朝マックしながら本日の予定の確認。

R_st_sakai_ape

しばらく走って

「道の駅さかい」で休憩。

Egg_sakai_ape

特産物売り場には

色んな卵が山積みです。

「青いたまご」とか「ウコッケイのたまご」とか。

ウコッケイなんて6個で1890円ですよ!

境杉戸線>結城野田線>つくば古河線と乗り継ぎます。

途中50台くらいのバイク集団に遭遇。

ちょっと多すぎですよね。

しばらく走ると、また50台くらいのバイク集団に遭遇。

もう地響きのような排気音です。

これが騒音でなければ何なのか。

それが、、、普通に走っていたら追い越されて、

結局最後尾に追従する形になってしまったのです。

なんか一緒に走ってるみたいで嫌だなぁ。。。

R294で「道の駅しもつま」へ。

ここにもまたOHVのV-TWIN集団が。

年齢層は高いですが、爆音爆走です。

Shimo_tsuku_ape

「道の駅しもつま」には

展望室があって

筑波山がよく見えます。

しかしそこまで上って行く階段がキツイ。

S_tsuku_ape

ちょっと走ると

いい感じの撮影ポイント。

ここから筑波山まではあっという間です。

つつじヶ丘の駐車場に停めました。

知らなかったのですが、

ここって20分以内の駐車なら無料なんですね。

そして、ここには風防付けてハンドルしぼった集団が。

もちろん爆音です。

バイクってこういう風に見られているんだなぁと。。。

Sig_tsuku_ape

つつじヶ丘からの展望です。

見晴しいいですよねぇ。

筑波山といえば「ガマの油」。

C_ga_ape

そして。。。

ガマ洞窟。。。

これは、どうなんだろう。。。

。。。

え〜。衝撃的です。

さぁ、ここから県道138号を走りにいきますよぉ。

これがメインなんです。

この道はちょっと狭いですが、

小型にはちょうどいいカーブの連続。

R138_ape

が。

は??

全面通行止めだそうで。。。

ここ走りにきたのにorz...

仕方がないのでUターンして

反時計回りで筑波山を一周しました。

Bps_ape

「ビアスパークしもつま」で昼食です。

和食か洋食か、それが問題です。

Kns_k_ape

和食に決定。

鴨葱そば大盛りと唐揚げ。

Katsu_ape

それと

ロースカツ定食です。

腹が膨れたところで、帰路につきます。

しかし、今日は風が強かった。

走っていなくても走っているみたい。

そして

Showa_ape

最後の休憩地点

「道の駅庄和」です。

この2台が同じ自動車税ってどういうことですか?


今日は風がとても強かったのですが、

雨が降るようなこともなく

気持ち良く走れました。

でも、もう少し峠道を走りたかったなぁ。。。

距離212kmで時間は10時間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

こっちもデザイン変わった

Yebisu_p

黒ヱビスのデザイン変更は

分かりやすいのですが、

ピルスナーの方の変更は気付きにくいですよね。

だって色が微妙に変わっただけなんだもの。

並べてみないと分かりませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

仕事中なわけない

今度ツーリング行こうと思ってるのですが、

ツーリング初心者と一緒に行く予定なのです。

Map

だからと言って、

まさか仕事中に

電卓片手にツーリングマップルなんて開いてませんから。

距離なんか計算したりするわけないですから。

しかも、昼食とる場所とか特産物なんかを検索なんて

絶対するわけないですから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ハーゲンダッツってさ

Haagen

ハーゲンダッツって

ホント色んな種類がある。

練乳なんてあったんだぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

男前ブラック

Otoko_b

こんなんあるんですね。

『男前ブラック』です。

なんでも北海道の黒豆を使っているようなのですが、

黒豆って丹波なんじゃないの??

ま、いいか。

Otoko_p

開けてみると

こんな感じです。

木綿??得意の絹ごしじゃないんだ。

Otoko_u

アップも撮ってみました。

「ガニメデ?」みたいな。w

味はいいですよ。美味いっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

いい天気

G_noon

先日の写真です。

とてもいい天気だったので

ちょっと外に出てみました。

平日の昼間だったので人は少なく、

いい感じの逆光だったので。

Clock

空がいい青色だったので。

最近ちょっと寒いですよね。

インフルエンザも流行っているようです。

ご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

駄菓子屋

うちのそばの駄菓子屋に行ってみました。

Dagashi

昔食べた駄菓子が

所狭しと並んでいます。

お化けのパッケージで、

ネバネバを人さし指に付けて煙が出るっていう

「糸引いてるだけじゃん!」っていうのもあったなぁ。

銀玉鉄砲でも、よく遊んだなぁ。。。

お菓子じゃないけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザインが変わった

Yebisu_b

黒ヱビスの缶のデザインが

変わりましたね。

新旧並べてみました。

ヱビス様の位置がずれてます。

でもYEBISU BARを見ると黒だけがずれていて、

他の2種類は真ん中なんですよね。

なんで黒だけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

夜景

Yakei_ape

夜景です。

Soogieさん

影響を受けまして。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

花が咲いていたので

写真撮ってみました。

Flow_ape

こんな感じなのですが

遠のいて見ると

Side_ape

案外咲いていません。

蕾が多いですね。

上を見上げると

Up_ape_1

やはり蕾が目立ちます。

寒の戻りっていうやつが

響いているのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

開花予想

気象庁のソメイヨシノの開花予想を見ると、

入学、入園シーズンには既に葉桜。

なんか少し寂しいような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

男の3連チャン

Otoko

『男前3連チャン』です。

3つ繋がった状態で売ってます。

これは『マサヒロ』だっけな??

「男」という文字がエンボス加工されてます。

味は。。。

美味いのですが、これって違う味なの??

違っていたらやばい。

味の違いが分からない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

しめ鯖と鰻

はじめしめ鯖が出て、

あとからなんと鰻丼がでました。

ちょっとだけだけど、ヘビーだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB1300

Cb1300_masai

いつもHONDAは優等生

ってことになりますが、

こいつはその代表でしょうね。

以前乗らせてもらったのですが、

すでに完成形。

自分が上手くなった気にさせてくれます。

ネイキッドでこれだけの戦闘力はないでしょうね。

ハンドル、ブレーキホース、ETC、

ラジエーターカバー、シート、フルエキマフラー

なんかが弄ってあるようです。

写真の練習に同僚のを撮らせてもらいました。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

先日のツーリングが

先日のツーリングが楽しかったんですよね。

次のツーリングコースを設定するため、

いつもツーリングマップルを開いています。

今回は職場のツーリング未経験者を連れて行きたいので

一応『春にも筑波に行こうよ』ルートは考えたのですが

この季節、筑波って何が美味しいのでしょう??

美味いものが無いとなぁ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯵を刺身でいただきます。

しかし今日は調子が良かったのか、

包丁がうまく使えました。

それもあったのでしょうが、

今日の鯵は美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

安売り秋刀魚

今日はまず『筋子』がでましたが、

ほどなく『秋刀魚』の登場。

Sanma_2
鬼おろしでおろした

大根と一緒にいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ape100DXの写真

写真って昔からよく分からなくて、

取っ付きにくいというか。。。

そんな自分がまともな写真を撮れるはずもなく、

先日ツーリングでご一緒したisaoさんに

Ape100DXの写真を撮ってもらいました。

。。。それがやっぱり違うんです。。。

いやいや、自分で撮った写真とは別物なんです。

こんな風に撮れるんですねぇ。

また撮ってもらお!(自分で撮れよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

縞鯵

Shima

ちょっと贅沢に

縞鯵です。

いつものことですが、

食べはじめてから

写真撮り忘れていることに気付いて

最後の一切れになってしまいました。

夏が旬の縞鯵ですが、

でもやっぱり縞鯵は美味いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打ちパスタ

いつもと配合を変えてパスタを打ってみました。

どんな食感になるのか。

見た目はそんなに変わらないのですが、

触った感じは結構違います。

少しだけ乾燥させてから使ってみます。

Pasta01

ちょっとだけ

写真サイズを

Pasta02

大きく

してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃の節句ツーリング-楽しかったぁ

[山中湖ツーリングプロローグへ戻る]

R246から県道70号を左折しヤビツ峠へ。

と言っても峠越えするわけではなく、

Tanzawa_ape

ちょっと

菜の花台で

Yabitsu_ape

秦野の街を

見下ろそう。と。

菜の花台までの道は非常にきれいで、

走りやすいいい道でした。

しかし皆熱い走りで。

当然Ape100DXは最後尾。。。

それから東海大学前駅のそばにある

広島風お好み焼き屋さん「くじら」で夕食。

Kujira_ape

マスターが

焼いてくれます。

Hiroshima_ape

美味いっす。

まじで。

広島風お好み焼きって何度も食べたことありますが、

今までのはニセモノだったみたいです。

そばがパリパリでキャベツはしっとり。

はじめての味でした。

R246を上って行きますが、大渋滞#

まぁ普通なんですけどね。

ここはSoogieさん先頭で、大人の運転。

こうでなくちゃ。

そしてここでL.V.さん離脱〜ご帰還です。

遠方よりお疲れ様でした〜〜。

残った4人で長津田にてお茶します。

バイクの話やブログの話、カメラの話など

皆さん本当にお詳しい。。。

勉強になりました。

あっと言う間に「今日中に帰れるか?」という時間。

帰り道は同じ方向のREUARUさんとしばらく一緒に。

132369_ape

到着です。

13,236.9kmでした。

給油は2回。45km/L位でした。

久しぶりのマスツーリング。

楽しかったぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃の節句ツーリング-山中湖

[山中湖ツーリングプロローグへ戻る]

Yamazaki_ape

コンビニで小休止。

やっぱり変なバイク達。

途中、写真なんかを撮りながら進んで行きます。

そして「道の駅 どうし」に到着。

昔に比べると「道志みち」ってきれいになりました。

いきなり陥没攻撃一面砂利攻撃などは皆無。

それにしても暖かい。

3/3とは思えないツーリング日和です。

山の方は絶対寒いだろうと思って、

自分的にはかなりの装備。

さすがに暑いです。

Kohan_ape

山中湖です。

もう少しってところで

その存在は分かるのですが、

富士山がハッキリとは見えません。

小作で昼食。

Houtou_ape

ほうとうの

豚辛口です。

1500円でした。

高いけど、おいしいし相当ボリューミーです。

寒いともっと暖まる感じなのでしょうが、

何せ既に暑いものですからw

それがちょっとだけ悔しい。

さて次の目標は『道の駅 ふじおやま』です。

そこに行くまで、ちょっと先頭走らせてもらいました。

おぉ、遅くてすいません。。。

でも皆さん文句も言わずについてきてくれました。

渋滞も全く無く、かなり順調に進んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句ツーリング-集合

[山中湖ツーリングプロローグへ戻る]

さぁ出発です。

129249_ape

メーターチェックです。

12,924.9kmでした。

R16で集合場所の橋本に向かいます。

うちからだと、それだけですでにツーリングw

9:00にマクドナルド16号橋本TS店集合なので、

朝食はそこで摂ることにしました。

そしてツーリング途中で給油は避けたいので、

できるだけ集合場所に近いところで

Ape100DXもお腹いっぱいにします。

しかし、ガソリンスタンドを探していたら

目標のマック過ぎちゃったみたいで

給油が終わっていきなりUターン。

するとマック直前で後ろから

見たことのないバイクが接近してきました。

ウィンドスクリーンが付いている姿が怪しいぞ!

もしかして。。。Soogieさん???でした〜。

っていうかEN125-2Aなんて珍しすぎ。

今日はこれが3台も集まるのか。。。素敵です。

そしてGN125Hまでも。。。

すぐにREUAUさんisaoさん、L.V.さんと皆さん登場。

L.V.さんに至っては、遠方より参加のため、なんと!

集合ポイント付近で前泊されたそうで。

“気合い”の入り方が違います!

朝食を摂りながらバイク談義。

そしてSoogieさんから本日の予定が告げられます。

『桃の節句ツーリングの手引き』なるものを渡され、

予定コース図と予定表がセットになったものでした。

旅行代理店とかでもらう「旅のしおり」ようなやつです。

しかしSoogieさんはツーリングコーディネーターとか

そういう仕事やったらどうです?

この予定表分かりやす過ぎですw

でも、こういうの作ったりするのも楽しいんですよねw

駐車場には変なバイクばっかり。

Parking_ape

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖ツーリング-プロローグ

普段お邪魔しているBlog motolife

なんとなく『バイク仲間ブログーー』の一番上の

革的EN125を覗いてみると。。。

『ツーリングでもやってみますか?』

え?

ほうほう。。。んで、

『原付2種であればスズキ車以外でも構いません。』

!!

もしや自分も参加できるのでは?

と思ったので伺ったところ

『もちろん歓迎ですよ〜』

との返事を頂きました!

そりゃぁ参加するでしょ。ってことで

SUZUKIのバイクのツーリングに混ぜてもらいました。

予定は

相模原の橋本から出発して、

道志みちで山中湖へ向かい、ほうとうを食べて

神奈川に戻ってきて、秦野でお好み焼きを食べて

お茶して解散。

ん〜なんかいいぢゃないですか。こういうの。

しかも、ややマニアバイクだけで行くなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

山中湖ツーリング

ひ〜時間がない〜!

今帰ってきたばかりなので、

今日の分の更新は無理矢理で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

なんか豪華だし

なんかいきなりローストビーフが出てきたんですけど。

うちにしては随分と贅沢なメニュー。

そして

Hama_go

え??

はまぐり??

デカイ!

大きさを比較するための五百円玉を置いてみました。

たばこ吸わないもので。。。

国産でこれだけの大きさとなると、ちょっと値がはります。

Hama

焼きはまぐりに

してみました。

焼き上がりはこんな感じです。

いやぁ。

そりゃぁ美味いっす。

更に、イカの網焼き。

動物性なものばかりですが、贅沢なつまみです。

ま、ま、たまには。。。

たまには。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

わかさぎ

Wakasagi

わかさぎの

天ぷらです。

天ぷらっていうかフライですが。

アンデスの紅塩でいただきます。

美味い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »