« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

慣らしツーリング(予定)

XL883Rが納車されてまだ数日しか経っていません。

説明書によると、80kmまでならし運転して、

更に状況を変えて800kmまでならす必要があるようです。

以前から一緒に富士山に行こうと言っていた知人がいて、

せっかくだからならし運転ってことで

富士山ツーリングしようよと。

ルートは、

道志みち(快走予定)

山中湖畔(反時計回り)

須走(写真撮影予定)

富士山スカイライン(富士山に近付く)

富士宮鳴沢線(西から富士山を眺める)

精進湖畔(ワカサギ丼食べる予定)

八代芦川三珠線(通ったことないので)

中央道一宮御坂I.C.(帰ります)

基本的にずっと富士山を見ながら走ります。

帰り道は中央道という設定ですが、

奥多摩湖周りで帰るという設定もありです。

4/29と言えば思いっきりGW。

絶対混んでいるという前提なので、

一応朝7時には八王子にいる予定をたてました。

続き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

慣らしツーリング

今日はXL883Rのならし運転を兼ねて、

富士山一周ツーリングしてきました。

Mt_fuji_xl

どうです?

この写真??

ひどいでしょう。。。

携帯しか持っていかなかったのです。

しかも途中でバッテリー切れちゃうし。。。

幸いツーリングの写真は同行者が撮ってくれたので、

写真が届いたらアップしていこうと思います。

それに、富士山こんなもんではなかったんです。

ツーリングマップルの表紙と

同じ場所(正確ではないけど)にも行ったのですが、

表紙の写真より本物の方がスゲェこと間違いなしです。

今日はホントにツーリング行って良かったぁ。v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

天気。。。

今日の天気はすごかった。。。

雹まで降って来ましたよ。

外にいたので、、、

どうなったかは想像にお任せしますが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トンボの刺身

今日はトンボの刺身です。

崩れているので写真はなしです。

激安。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

しめ鯖

写真忘れました。

しめ鯖は安くて美味いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ワックスがけ

883Rにワックスをかけました。

エンジンは耐熱ワックス丸っと一本使って。

他の部分はほとんどスプレーワックスでやるのですが、

可動部等、万能グリスなんかも使いながらやりました。

バイクのワックスがけほど面倒なものはありませんよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

セキュリティ

H-Dといえば盗難が心配ですが、

純正のセキュリティを入れました。

かなり、結構、相当いい値段しますが、

かなりの高性能で満足度は高いです。

なにより「振動で壊れない」という高性能。w

「まず振動直せよ!」とか正当な意見はシカトってことで。

“あの”振動にも耐えるセキュリティです。

メーター内の赤い点滅が「見張ってます」とアピール。

サイレンも「おいおい勘弁してくれよ」っていうくらいデカイ。

どんなに短い時間でもハンドルロックとセキュリティON。

この気持ちが大切だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

雨が降る前に

Hd_pp

Harleyです。

Davidsonです。

XL883Rが仲間入りしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ニューオーナーズキット

Harley-Davidsonを契約すると、

「ニューオーナーズキット」というバッグを渡されます。

中には純正パーツ&アクセサリーのぶっとい冊子、

オーナーズマニュアル、カスタムガイドブック、

保安基準ハンドブック、ディーラーガイドブック、

衣類や小物のカタログ、ニューオーナーズDVD、

その他オプションの申込書等々と。。。

しかしたくさん入ってます。

「納車までに車両のことを勉強しておきなさい」

ということなんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

HighwayWalker

HighwayWalkerって読みます?

今日、高速道路に行ったのでもらってきました。

実は毎月もらってきているのですが、

もらっている気がしているだけで、

高速道路の通行料金から作られているんでしょうね。

広告も入っていますが、多分ペイできていないはず。

ってことは、もらわないと“損”ってことになりますよ。

5月号はリニューアル号なんだそうですが、

どこが変わったんだか?

高速料金って安くならないんでしょうね。

無料化なんて夢のまた夢????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

そろそろ最終?

Nanohana

菜の花です。

道端に咲いていました。

やっぱり天気がいいっていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

オイル交換

146540

ようやくですよ。

ようやく晴れてくれました。

そしてオイル交換もようやく。。。

前回のオイル交換は100%化学合成の高級品。

なんかすぐに変えるのもったいなくて。

でも交換してみて思ったのですが、

やっぱりオイルはこまめに変えるべきです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘エビ

甘エビの刺身です。

頭の部分は油で揚げて食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

そういえば、反響ありですw

先日半熟煮玉子について書いたのですが、

三人の方が「参考になった」と言ってくれました。

ありがとうございます。m(__)m

直接言って頂けると、かなり舞い上がります。

今度はチャーシューかな?(またラーメンかよ)

いや、手打ちうどんかな?(いつものことだろ)

それとも、手打ちパスタかな?(材料がねぇ)

Ape100DXネタがどこかに行ってしまったような???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとだけ

鯵の干物。

そら豆。

冷蔵庫にあった野菜でつくるサラダ。

つまみというか、夕飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

サザエ

Sazae

サザエのつぼ焼きです。

食後です。。。

また写真遅れました。

ちなみに、帆立の刺身も。。。

帆立は”ひも”も美味いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

野蒜

Nobiru

野蒜です。

ピンボケです。w

味噌に和えたものを、母が持ってきてくれました。

『蒜』というのはネギ属の総称なんだそうです。

ちょっと辛くて、つまみには丁度いいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

試乗再び

またHarley-Davidsonを試乗してきました。

Hddb

今度はDYNA STREET BOB。

TWIN CAM 96です。

SPORTSTERにはないトルク。

体が置いていかれますよ。

でもちょっとドンツキっぽい感じがあります。

インジェクションとの相性は

きっとSPORTSTERの方がいいでしょうね。

ハンドリングは見た目よりシャープな印象。

音も振動もすごく少なくて、よくできてるなぁと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

イタリアンな昼食

昼食はtonnoに行きました。

いつもながらリーズナブル。

ビールもプレミアムモルツが激安。

でも残念ながら車だったのでビールが飲めませんでした。

北浦和ならこの店ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の釜玉

Kamatama

またうどんです。

また釜玉です。

朝は大根おろしでものせて

「ぶっかけ」か「しょうゆ」にしたいところですが、

大根がないのでできません。

うどんをつけ汁に付けて食べるのが面倒な人が

つけ汁をうどんに”ぶっかけ”て食べたのが

始まりとされてるみたいです。

それと、うどんに出汁醤油をかけるだけで

食べるのが「しょうゆ」です。

だから大根とは関係ないのですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

二輪のETC

このサイトのイメージをみて変だと思いませんか?

普通に国内での写真を使えばいいと思うのですが。

どうなんでしょ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サタデードライバー

週休二日が当たり前になって、

サンデードライバーもサタデーにも時間ができて

出歩くようになったんでしょうね。

今日は驚きの運転者が多かった。。。

多過ぎた。。。

バイパス道路の第二通行帯で、

なんだか止まり続けて渋滞を作ってる運転者とか。。

いいペースで流れている高速道路の合流で

止まっちゃってる運転者とか。。

ETC専用に突っ込んじゃったETCなし運転者とか。。

30km/h規制の道で80km/h位出してる運転者とか。。

みんな同じ流れで走っているのに、

突然追い越してきて、ドンドン追い越すのかと思うと

そうでもない、何がしたいのか分からない運転者とか。。

誰がどうみても渋滞してるのに、

一生懸命進路を変え続けて、結局誰より遅い運転者とか。。

歩行者用信号が点滅しているのが見えているのに、

急に追い越して来て赤信号につかまっている運転者とか。。

まだあるのですが、この辺で。。。

まぁ普段からみかけるようなことなんでしょうけど、

一日にこれだけ多くの驚きの運転者を見ることは

もうないでしょうね。

っていうか、もうないようにしてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

びっくり!

今朝ボケェっと信号待ちをしていたら、

後ろから肩を叩く人が。

「え!?」

振り返るとREUARUさんが!

こんなことあるんですね。

いやぁびっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

Buri

今日は鰤の刺身です。

写真、、、

どうかなぁと思ったのですが、載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

サーロイン

Bake_sa

肉が食いたくて、

サーロインを買ってきました。

柳宗理のミニパンで焼きます。

Steak

いやいや、

うまくいきましたよ。

まじで美味い。

こんなに上手く焼けるとは思っていませんでした。

塩はしょっぱさが少なくミネラルが多いタイプ。

マイルドな塩気が美味いんですよ。

スパイスはブラックペパーや

コリアンダーシード等色々混ぜたもの。

カンカンに焼いた南部鉄のミニパンに肉を投入して

片側をしっかり焼いて焦げ目が付いたら裏返し、

火を止めて余熱で焼きます。

厚みのあるパンがよく焼いてくれます。

火力は全開か全閉かどちらかしか使いません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

今日もまた

Mori

刺身です。

盛り合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ペンペン草(薺)

Pen2

ペンペン草です。

普通は薺っていうかも。

逆かな?普通はペンペン草なのかな??

春の七草のひとつですね。

Gun

群生してます。

『これでもかっ!』

ってくらいに。

子供の頃、ペンペン草で

デンデン太鼓みたいなのを作って遊んでいました。

古過ぎ??

こんな写真を撮っていたら、

7_s_t

てんとう虫発見。

春なんですねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

参った!

いやぁ参りましたよ。

今日の降水確率は20%だったので、

うっかりApe100DXででかけたら

夜になって雨。。。

しかも普通に降ってるし。

小雨とかそういう気遣いできないかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

半熟煮玉子

ちょっとラーメンでも食べようかなと思ったとき、

やっぱり煮玉子があるのとないのとでは

大きなさがありますよね。

で、今日は煮玉子レシピです。

沸騰した湯の中に玉子を一つ一つ入れていては

最初に入れた玉子と最後のとで

茹で時間が大きく違ってしまいますよね。

ですから。。。

室温程度の玉子を用意して、鍋に並べておきます。

そこに沸騰したお湯を一気に注ぎます。

Boil

そのまま

全開で強火。

時間は6'30''をしっかり計ります。

そして一気に流水で冷します。

一気に冷すことで薄皮が剥け易くなります。

Crack

スプーンでたたいて

ヒビを入れます。

Off

全体にヒビを入れ

水の中で殻を剥きます。

水の中で剥くことで、玉子と皮の間に水が入り

綺麗にツルンと殻が剥けるのです。

Paper

玉子を容器に入れ、

そこに

醤油:味醂:水=1:1:3

を一煮立ちさせたものを入れます。

キッチンペーパーを被せ、冷蔵庫で一晩置きます。

Egg

8時間冷蔵庫で

馴染ませるとこんな感じ。

黄身まで味がしみ込んで美味しいのです。

酒の肴としてもいいですよ。ww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誰も知らない

これこそまさに『誰も知らない』なんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

全然気付かなかった

そういえば、これを書いていなかったことに

全く気付きませんでした。

Yeb_hop

緑のヱビス。

THE HOPです。

香りが強く、今時のプレミアムビールって感じです。

「美味いか?」と聞かれれば

「美味いよ」と答えます。

金>黒>>>緑 の順ですね。

きっと、たまに飲むと思います。

たまに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

ねぎ塩カルビ味!?

Carl

カールです。

ねぎ塩カルビ味です。

こんなのあるんですねぇ。

まぁ。。。

もう買いませんが。。。

確かに「ねぎ塩カルビ」ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもの手打ち

Kamatama_jpg

かまたまです。

トロっと美味い!

丼に玉子を割り入れ、釜揚げうどんを入れます。

出汁醤油と葱をかけていただきます。

Kakejpg

かけです。

温かいやつ。

茹でたうどんを水でシメてから温め直します。

丼にうどんを入れ、

温かい出汁をかけ、葱をパラっと入れていただきます。

どちらも美味い!

かけの方は、てんぷら等油ものもよく合います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

刺身

今日は刺身が安かったようで、

トンボの刺身と鯵の刺身です。

写真載せたかったのですが、

ちょっと。。。なもので、画はなしで。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ズワイ!

Crab_1

蟹って食べるの面倒。

手も汚れるし。

でも美味いんだよなぁ〜。

ハーフポーションだと食べやすくていいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

Somei_01

染井吉野です。

満開ですね。

ようやく満開の桜の写真を撮れると思ったのですが、

デジカメ電池切れ。。。

持っていた携帯で撮りました。

Somei_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

883L

以前から気になっていた883Rですが、

「ちょっと試乗でもしてみるか」ということで

試乗車を検索してみると、

熊野町のウインドジャマーという店にあるようです。

電話で確認してみます。。。

「883Rは今なくて、883Lならあります。」

とのこと。

他は横浜と熊谷しかないようなので、

「インジェクションの883ならいいか」と妥協。

Xl883l

カッコいい??

シート低!!

乗った瞬間からケツ痛ぇって感じです。

ラバーマウントされたV-Twinですが、

グアングアン滅法無駄に揺れてます。

アイドリング時はかなり揺れます。

クラッチを握ってローギアへ。。。軽!!

クラッチは400並かもっと軽い感じ。

ちょっと繋いでみると、普通に前へ押し出されます。

もっと一気に回転が落ちたりするのかと思いました。

走り出してスロットルを軽く開けてみます。

“ドコドコ”いいながら前へ出ていくではないですか。

もっともたつくんじゃないかと思っていました。

中間加速も普通。

ドンツキもほとんどありません。

ただニーグリップは全然できないし、

スポーツ走行には向かないでしょうね。

エンジンからの熱も相当なものです。

夏場は地獄でしょうね。

でもひょっとしたら楽しいバイクなのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »