« 誰も知らない | トップページ | 参った! »

2007年4月 7日 (土)

半熟煮玉子

ちょっとラーメンでも食べようかなと思ったとき、

やっぱり煮玉子があるのとないのとでは

大きなさがありますよね。

で、今日は煮玉子レシピです。

沸騰した湯の中に玉子を一つ一つ入れていては

最初に入れた玉子と最後のとで

茹で時間が大きく違ってしまいますよね。

ですから。。。

室温程度の玉子を用意して、鍋に並べておきます。

そこに沸騰したお湯を一気に注ぎます。

Boil

そのまま

全開で強火。

時間は6'30''をしっかり計ります。

そして一気に流水で冷します。

一気に冷すことで薄皮が剥け易くなります。

Crack

スプーンでたたいて

ヒビを入れます。

Off

全体にヒビを入れ

水の中で殻を剥きます。

水の中で剥くことで、玉子と皮の間に水が入り

綺麗にツルンと殻が剥けるのです。

Paper

玉子を容器に入れ、

そこに

醤油:味醂:水=1:1:3

を一煮立ちさせたものを入れます。

キッチンペーパーを被せ、冷蔵庫で一晩置きます。

Egg

8時間冷蔵庫で

馴染ませるとこんな感じ。

黄身まで味がしみ込んで美味しいのです。

酒の肴としてもいいですよ。ww

|

« 誰も知らない | トップページ | 参った! »

コメント

よだれ出てきた! おいしそ~~。 そっか一晩漬けるんだね。 これ作ってみます、ありがと。

投稿: ちび | 2007年4月 8日 (日) 01時31分

>ちび
醤油は簡単に手に入りそうだけど、味醂って手に入るの?
6分半だと黄身がドロドロだから、好みに合わせて時間を調節してみて。

投稿: boo | 2007年4月 8日 (日) 10時21分

味醂、常備してまっせー。 ミツカンの本みりん。 ほとんど何でも手に入るよ(割高だけどね)

ドロドロの黄身が好き! 一気に沸騰したお湯からはじめて6分半ね。 おっけー♪

投稿: ちび | 2007年4月 8日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112043/6010287

この記事へのトラックバック一覧です: 半熟煮玉子:

« 誰も知らない | トップページ | 参った! »