« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

紫蘇

梅干しに入れる紫蘇の準備をしていたら

結構な時間になってしまいました。

これから紫蘇を入れます。

うまく色付いてくれますかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

忘れてました

少し前の話(と言っても今月)ですが、

朝食を買おうと思ってコンビニに入りました。

で、おにぎりを見ていたら!

G_tanuki

みどたぬぢゃん!

いい値段するし。

味は。。。食べてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

燃費がいい。

昨日は無用な心配をしたようです。

今日は暑すぎるくらいでしたね。

XL883Rで通勤したのですが、

これくらいの気温だとエンジンからの熱気で

どうにかなってしまいそういです。

帰り道に給油をしたのですが、

195.1km走って、10.23Lの給油。

街乗りだけなのに19km/L走ってるんですね。

高速での27km/Lというのもあったし、

このモーターサイクルは結構燃費がよろしいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

特異日

晴れの特異日というと10/10ですが、

明日は雨の特異日なんです。

でも天気予報では降水確率10%。

バイクででかけるっていうのは

どうなんでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

差戻し

山口の母子殺害。

差し戻した意味があるはず。

しかし、随分長い時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

はまち

Hamachi_1

脂ののり具合は

はまち位が

丁度いいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

国税資金支払命令官

今日、国税資金支払命令官からはがきが届きました。

「お前、税金滞納してるから払えよ!」

っていう内容で、実は詐欺っていうパターン。

かと思ったら!!

本物でした。ww

「誤納した分を還付します」という内容で、

つまり「払え」じゃなくて「払います」という。。。

国税資金支払命令官なんて知ってました??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

zero

会社にはコカコーラの販売機があるのですが、

真っ黒なパッケージのコーラがありました。

なんでもTV-CM等で結構有名らしいのですが、

今日まで気付きませんでした。

何しろコーラなんて

年に一、二回くらいしか飲みませんから。

で、試してみました。

zeroのくせに随分と甘く、

全部飲むのがちょっと辛いくらい。

なんでこんなに甘くできるんでしょう?

体には悪くないのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

山かけ

Yama_kake

やまかけです。

今週何度目かな?

鮪も好きだし山芋も好きだし。

両方合わせると、また美味いと。

しかし山葵が市販のチューブわさびっていうのが、

寂しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

梅ネタ連続

梅ネタが連続していますが、、、

Umezu_

梅酢はこんな感じです。

そして重しを

市販の漬け物用重し4.5kgをのせていたのですが、

ラーメンの丼一つに変更しました。

これで幾分梅が潰れにくくなったと思います。

しかし、蓋をあけると『フワ〜』っと梅のいい香りが。

塩分濃度も濃いめだし、

焼酎を使った消毒も励行しているし。

うまく漬かるといいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

梅酢があがりました

梅酢が上がってきました。

梅に被る位まで上がったので、重しを少し減らしました。

一応今は4.5kgのせてあります。

梅ジュースも梅の倍くらいの位置まで上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

漬けました

Ume_boshi_ju

梅を漬けました。

下は梅干し、

上に乗っているのは梅ジュースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

梅!

Ume_ya

今年もとうとう

この季節になりました。

梅屋出動ですww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

不思議なソーセージ

最近は、またサイボクのソーセージを食べていましたが、

G_so

サイボクではなく、

ガーリック入り

ソーセージです。

しかし、変な形だなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

梅雨

明日から関東も梅雨入りらしいですね。

まぁ実際どうなるかは分かりませんが。

今年の梅雨は小雨と豪雨に二極化するようで。

とにかく最低でもダムのある山の方には

降ってもらわないとどうにもなりません。

山ツーリング好きには悲しいですが、

これも仕方ありませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

豚とイカとトマト

P_t_b

豚とイカをザっと炒めて

トマト缶を加えます。

これが結構いけるので笑えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

チキン

Chi_ol

チキンです。

オリーブオイルです。

チキンは焼き方でかなり変わります。

実はチキンを焼くのって結構難しいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

天気悪#

今日の雨ったらなかったですね。

雷がすぐこそに落ちてるし、

音も『ンバキバキッ!!』っていってるし。

以前は雷なんて全く気にならなかったのですが、

何しろ雷に撃たれる可能性なんて

宝くじのそれよりも低いし。

それがプールでアルバイトしていたことがありまして、

周りに避雷針がたくさんあるのに、

プールにガンガン落ちるんですよ。

その時以来雷が苦手になりました。

雷って怖いですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

やきとり

Yaki_tori

やきとりって匂いに

誘われますよねw

ひなにんにくがたまりません。

でも翌日の臭いが気になります。

ニオイは悩ましいなぁ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

本鮪

Honmaguro

本鮪です。

大トロです。w

まぁ中トロもありますが。

いやぁ、とろけますなぁ。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

喜多方ラーメンツーリング【その弐】

雨は降ったり止んだりを繰り返しています。

それでも天気予報では、

これから天気が回復するということなので、

それに期待して走ります。

午後の予報では降水確率が10%。

でも我慢できなくなったSUZUKIくんが、

途中のホームセンターでカッパを購入w

今回のメインは喜多方ラーメンですが、

猪苗代まで来ているのですから

五色沼〜檜原湖を見ていこうという計画です。

全員がカッパ装着して再出発。

Five_bisha

五色沼です。

毘沙門沼です。

なんか雨がガンガン降ってるし、

修学旅行なんだか林間学校なんだか

子供達が溢れてるし。。。

写真を撮ったらすぐに出発です。

本来の目的でもある

喜多方ラーメンの情報は駅にあるらしいので、

まずは喜多方駅に向かいます。

Kitakata_st

喜多方駅に

到着です。

駅でガイドマップを探すと

Guide_map

すぐ見つかりました。

ガイドマップです。

老麺会に登録されているお店が網羅されています。

それを見て、三人のオヤジ達がどこに行くか

駅前で協議します。

で、決まったのが、

ラーメン屋のはしごww

「せっかくだから二軒くらいまわろうよ」

という意見に誰も反対しませんでした。

それにしても、駅までの道中通りかかった

来夢』の繁盛ぶりが気になります。

インターネットで調べた事前情報を合わせて

第一候補『すがい食堂

第二候補『ミナト食堂

に決定しました。

これから北に向かうことを考えて、

Sugai_1

先に、南にあることを理由に

『すがい食堂』を訪問します。

Sugai_ra

喜多方ラーメン550円を

全員で注文します。

味は。。。

甘い。

動物性の脂の甘みのようなものを感じます。

Minato

次に『ミナト食堂』ですが、

一方通行の終わりの方に

位置しているので、

車でのアクセスはよくないですね。

基本の喜多方ラーメン500円を食べます。

Minato_ra

煮干しを感じます。

スッキリ系ですね。

スッキリといってもコクがあって、なかなかですよ。

個人的には『ミナト食堂』の方がいいですね。

味は好みがありますから、微妙ですけどね。

さすがに二杯食べると結構キますね。w

天気も良くなってきて、ツーリング再開です。

国道をひた走ります。

が!

工事が多いのは分かりますが、

何キロも砂利道っていうのはどうなんでしょう??

こっちはツーリング初心者を連れているんです。

いきなりこれだけの砂利道っていうのは

かなりハードだと思います。

コケちゃってもシャレになりませんし。

正直、鋪装されているという前提で、

ここまで長距離未鋪装だったのは初めてです。

ある意味貴重な体験ができました。

工事箇所も無事に通過し、

Shiobara

道の駅「湯の香しおばら」

に到着です。

ここから東北道の西那須野塩原まではすぐ。

Sano

最後に佐野SAで

流れ解散ということで。

結局もっといくかと思われましたが、

全部で591km走りました。

高速メインの燃費は、驚異的な

27km/L(ハイオク)でした。

アメリカの変なOHVも結構走ってくれます。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

喜多方ラーメンツーリング【その壱】

6/1(FRI) 未明。

関東では夜まで降っていた雨も上がり、

所々に水たまりはありますが、

路面はほとんど乾いています。

天気予報の降水確率も10%と低確率。

「ツーリング日和じゃんw」

待ち合わせは東北道の蓮田S.A.。

早めに集合場所に着いて、

朝食を食べようと思っているので、

2〜30分程早めに到着です。

が、

ちょっと早く着いたのに、

既にメンバーは揃っていました。

やば。。。

メンバーと言っても今回は少人数で、

自分を合わせて三人w

ツーリングって2、3人だと楽なんですよねぇ。

参加車両はZEPHYR1100とIntruder400。

もちろん自分のXL883Rもですが。

で、まだ時間前ということで、

Ton_jiru

朝食です。

豚汁定食580円です。

6時過ぎに出発しました。

Kami

上河内SAで休憩。

もうすぐ目的地です。

白河ICで高速をおります。

まずは猪苗代湖に向かって進んでいきます。

しかし、こんなに寒いとは。。。

Rain

途中我慢できなくなって

カッパ装着です。w

雨が降っていなくても、

カッパは防寒にも使えますからね。

カッパを着るだけで随分と暖かくなるものです。

Cloud

何しろ

この雲ですから。

猪苗代湖畔の辺りから、

ついに降り出してしまいました。

今回の参加メンバーで

SUZUKIくんはなんとカッパなしでの参加。

というよりも、バイク高速初体験です。w

まぁツーリング初心者ってやつですね。

もっとおどしておけば良かったのですが、

晴れているときでもカッパは基本装備ですよね。

Shida

たまらず志田浜でひと休み。

カッパなしのSUZUKIくんは当然。。。

いずれにしても先に進まないことには

ねぇ。。。

Shida_hama

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

チェーンメンテ

今日はApe100DXのチェーンのメンテナンスを

してみました。

といっても、

張り具合を調節して、グリスアップしたくらい。。。

チェーンなんてそんなもんですよね??w

Ape_c

いくらか

きれいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ローストビーフ

Roast_b

ローストビーフです。

市販のを買ってきました。

自分で作るのもいいけど、

何しろ市販ものは楽です。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

初回点検

今日はXL883Rの初回点検ということで、

池袋のWind Jammerに行ってきました。

まだETCが付いていないので、

首都高速がとにかく面倒#

それでもETCカードだと割引なんですね。

今日は日曜ですから、二割引です。

でも短距離の出口での割引とかは

当然対応できていないわけですよね。

やっぱり損だなぁ。。。

点検自体は消耗品の交換をしたくらいで

何もありませんでした。

っていうか早くETC付けてくんないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

そら豆

Broad_b

そら豆です。

季節ものですね。

ず〜っと冷凍を食べてきましたが、

ようやく莢ごとのが手に入りました。

青臭さが美味いっすw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

喜多方ラーメンツーリング【報告】

ラーメン食べに喜多方まで行ってきました!

二軒のラーメン屋さんをはしごして、

少し山道走って帰ってきました。

走行距離は591kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »