« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ロマンチック街道〜会津東街道【6】

野岩鉄道会津鬼怒川線湯西川温泉駅から

123_1

こんな水陸両用車が

でています。

123_2

前から後ろからと

写真をとってみました。

変わった形してんなぁ〜。

『道の駅湯西川温泉』を出るとすぐに

五十里湖が見えてきます。

湖沿いをしばらく走って、

川治温泉を通過します。

さてここでまたクネクネ道を通ります。

日塩もみじラインという有料道路。

R121から左折するとすぐ料金所ですが

料金は出口で払うので、

ここのゲートは通過するだけです。

料金所には何十台ものバイクが屯っていました。

こういうのは見た目も良くないですよね。

この道は路面状態も道幅も申し分なく

カーブの具合もかなりいいです。

まだ夏ですから紅葉は見られませんが

秋になると紅葉がすごいんですよね。

Harleyとはいえ、何しろ先導車ですから

先頭を走っていましたが、

もう他の二人は我慢できないみたいで、

道を譲ります。

そりゃぁそうですよね。

XL883Rは原付にも抜かされるような

のんびりペースで走っているわけですから。

あっと言う間に二台が見えなくなって

前後には誰もいない状態。

いやぁ気分いいですねぇ。

途中の駐車場で合流します。

「塩原温泉で温泉まんじゅうでも買う?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ロマンチック街道〜会津東街道【5】

Oo_p

昼食をとったら

腹ごなしに山道を。

湯西川温泉に向かって県道249号を走ります。

思ったより険しい山道で、

Ape100DXなら楽しいだろうなぁという

小さな狭いカーブが多いです。

路面の状態はそんなに良くなく

フロントがバタバタと暴れます。

しばらく進むと少し開けてきて

ここが湯西川温泉なんだとすぐに分かります。

湯西川温泉は平家落人伝説があるらしく

『平家』の文字を多くみます。

地元の人に話を聞く訳でもなく、

全く停まらなかったので、

平家の伝説がなんだかよく分かりません。

誰か教えてくださいw

先ほどまで寒いくらいだった気温が

ここまでくるとかなり暑くなってきました。

それでも信号があるわけでもなく

前後には全く他の車もいなかったので

走行風を受けながら涼しく走れます。

そうそう。信号ありました。

学校らしき建物の前に突然。

本当は信号なんて必要ないのでしょうが、

きっと子供たちの教育のために

設置してあるのでしょうね。

五十湖直前にある

Yunishi

『道の駅湯西川』で休憩します。

ここは野岩鉄道会津鬼怒川線の

Yuni_sta

湯西川温泉駅と

併設されていて、

かなり立派です。

もちろん温泉もありますし、

Yuni_foot

外には足湯もあります。

足湯は大混雑。

しかしこの道の駅には

バイクの駐車場がありません。

どうにかなりませんかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ロマンチック街道〜会津東街道【4】

霧降高原道路って無料化されたんですよね。

以前は1000円近く取っていた道路です。

路面状態は悪くなく、道幅も広く走りやすいです。

でも去年までの地図には

有料道路として載っているので、

交通量はそんなに多くないはずなのです。

が、結構交通量あるなぁ。。。

譲ってくれないと追い越せないし、

乗用車のお尻を見ながら走っている時間が

長かったかなぁ。。。

霧降高原道路がメインだったのですが、

ちょっと残念です。

霧降がだめなら日塩に期待ですね。

Oo_fa

大笹牧場に到着です。

天気がいいです。

11:30位に着いたので、

もっと混んでいるかと思ったのですが、

食券販売機に行列は皆無。

よかったよかった。

Aji

皆でジンギスカンを

堪能しました。

ここのジンギスカンはどういうわけだか

羊の臭みが少ないんですよね。

だから羊肉がだめな人でも

ひょっとしたらいけるかも知れません。

全く保証はしませんがw

あと、ソフトクリームが有名みたいですが、

おなか壊しそうだし、やめました。

しかしここの駐輪場はすごいですね。

バイクが売るほどありますよ。

まさに展示会場状態。

皆きれいに乗ってますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ロマンチック街道〜会津東街道【3】

『渋滞に巻き込まれたらアウトかもしれない。』

そうなんです。

燃料の警告灯が点灯していたんです。

XL883Rの燃料タンクには12L程の

ガソリンしか入らないのです。

よく『タンクをデカくすればいいじゃん』と

言われるのですが、いやいや。

Sportsterででかいタンクはちょっと。。。

好みの問題です。

それに、実は燃費が悪くなくて

高速使うと25km/Lは走っちゃうんです。

つまりこんな小さなタンクでも300km位

無給油巡航できるってことなんです。

そんな激悪でもないですよね??

あ、でもハイオクなんですが。

戦場ヶ原で給油なんて絶対高価

だと分かっているのですが、

渋滞で不動なんてことになったら大変です。

163円/Lで給油しました。

バイクでよかった〜〜〜。

こんな価格差で50Lも給油したら大変ですよ。

いろは坂はなんてことなくて、

全然渋滞の気配すらなく通過できました。

いろは坂を降りてすぐの清滝では

セルフで150円/Lでした。

日光の駅までもうすぐです。

その少し手前から霧降高原道路に入ります。

今回のメインですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

ロマンチック街道〜会津東街道【2】

先導していたくせに

目的のICを降り損ねたという大失態。

何年も語り継がれることでしょうorz

その後次の月夜野ICで無事(?)離脱。

料金所を出てすぐに高速をUターンは

ちょっとプライドが許さないのでw、

R17から沼田市街を通ってR120へ。

当初予定していたコースへ戻ります。

徐々にカーブと坂道が増えてきます。

老滝を過ぎたところのコンビニで休憩です。

Dra

ナンバープレートに

トンボがとまっています。

ここから金精峠を一気に抜けます。

途中いくつかのバイクの集団に抜かれ、

涼しい(っていうか寒い)丸沼を抜け

ようやく戦場ヶ原で休憩です。

Senjo

写真を撮るためだけに、

Uターンしました。

Senjoga

やっぱり先頭の車両が

一番カッコいいでしょ??

そうそう。今回の装備なんですが、

全員メッシュジャケット着用という

涼しいんだか暑いんだか分からない

格好になってしまいました。

しかしこれ、はっきり言って大正解でした。

高速道路でTシャツだけだと

えらいバタついてたまらないし、

腕が冷えすぎてたまらなくなるし、

ポケットがなくてたま(ry

これロンTだけだったらきっと凍え死ぬね。

きっと。うん。

まぁそれでも、これまた全員

カッパは持ってきていますから

なんとかなるんですけどね。

申し合わせた訳ではないのですが、

そういう意味で皆似たような装備でした。

夏は絶対半袖Tシャツで、

「長袖来てる奴キモッ」

とか言ってる人もいますが、

日差しの状態や風の状態の変化に

対応できるのはやはり長袖なんですね。

さぁここから中禅寺湖を抜け

いろは坂〜日光だ!

渋滞してるかなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ロマンチック街道〜会津東街道【1】

猛暑猛暑で毎日がバテ気味。。。

それでも先日の軽井沢は

そこそこ涼しくて、

いい気分転換になりました。

しかしまた行きたくなるのがツーリング。

一週間しか経っていませんが、

今度は三人で出かけることにしました。

せっかくなので涼しい山の中を走ろうと

沼田ICから西那須野塩原ICまでをつなぎました。

最終待ち合わせ場所は関越道嵐山PA。

結構早朝からPAも混んでいます。

みんな時間よりちょっと早めに集合です。

今回の参加者は

Honda

CB1300です。

そこそこいじってあります。

Kawasaki

ZEPHYR750です。

ほとんどノーマルです。

Harley

XL883Rです。

ノーマル完全体です。

と、弄っていないと走らない車が弄ってなくて、

弄らなくてもいい車が弄ってあるという。。。

まぁそんなもんです。

今回は企画した自分が先導します。

とはいえ、まずは関越道の沼田ICで降りるだけ。

できない人はいませんよ。。。ね。

距離は100km程度なので、

ノンストップで行きます。

全員フェアリングなしということで、

風の影響をもろに受けます。

必然的にのんびりペース。

でも、こういうのがよかったりするんですよ。

そろそろ沼田ICだというときに

前方に遅いトラックが出現。

直近の右側の車線から追い越します。

無事追い越して左の車線へ戻ります。

出口の案内標識が見えました。

さて出口なんですが、、、

Σ( ̄ロ ̄lll)

通り過ぎましたorz

高速の出口を通り過ぎたのって

ひょっとして初体験かも??

これからどうなるんでしょ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

実はこれからww

実はこれからツーリング行ってきます。

関越道沼田ICから

東北道西那須野塩原ICまでの間

クネクネと走ってくる予定です。

天気予報は最高ですし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

軽井沢半日ツーリング(終)

関越道は特に渋滞もなく快適でした。

帰宅したのは12時半位になってしまいました。

もう少し早く帰れるはずだったのに。。。

まぁかっ飛ばしたりしてないからいいですね。

帰宅してまずお土産の野菜類を野菜室に入れ

一応家の仕事を。。。

夜は茗荷や獅子唐の天ぷらなんかをつまみに

晩酌をしましたが、量の多いこと多いこと。

更にオクラを使ったサラダが出たりして。

『夏の山に行ってきたんだな』と

ちょっとだけ幸せw

そして今回使った

Towe

ツーリングマップルと

『かぎもとや』さんで

もらってきたタオルです。

さて、次はどこに行こうか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

軽井沢半日ツーリング(4)

日曜日だったせいか、ガソリンが特売で

5円引きで給油です。

現金のみとなっていましたが、

カードでもなぜか5円引きでした。

富岡ICから上信越道に乗ってしまえば

あっという間に関越道です。

上信越道と関越道のジャンクション部分が

藤岡ICですが、藤岡ICと並ぶように

ハイウェイオアシスがあります。

今まで入ったことがなかったので

今回初めて入ってみることにしました。

Hig_oas

噴水広場です。

子供たちが

なぜか水着とかで遊んでいます。

なんか小さな観覧車みたいのが見えたけど、

多分高速を降りずに利用できるのでしょうね。

あまりにも暑かったので、

そこまで探索しなかったんですよねw

喉が渇いていた訳ではなかったのですが、

これから風を受けて走るので

一応水分補給してから出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

軽井沢半日ツーリング(3)

Yoko_st

R18に出てからは

横川駅まですぐです。

駅前には『おぎのや』さんがありますね。

R18にもでっかいドライブインがあります。

でもどうせなら、ドライブインよりも

駅前の本店でいただきたいものです。

店内は広くなく、30人位で一杯でしょうね。

そんなに入れないかな?

今回は蕎麦をいただいたばかりなので、

釜飯はキャンセル。

駅前で写真を撮っただけです。

しかしこの写真(↑)、

もっと構図とか考えろって感じですよねw

横川駅を出て、R18から県道51号へ。

上信越道の松井田妙義IC方面へ向かいます。

ICを通り過ぎて更に進み、

『道の駅みょうぎ』への案内を頼りに

県道196号へ入ります。

せっかくなので道の駅でちょっと休憩。

中をのぞいたら、

うっかり「おくら」「ししとう」

更に「みょうが」を買ってしまいました。

いやぁ、美味そうに見えたんですねww

野菜をバッグに詰め込んで、

さて県道196号ですが、、、いい!

この道はいいですよ。

山の景色も悪くないし、

何しろ走っていて楽しいw

6、7台のバイクしかすれ違わなかったのですが、

なぜか3台ものSportsterとすれ違いました。

なぜこんな峠道にHarley??俺もか??

Shim_acr

下仁田町の

下仁田交差点です。

『道の駅しもにた』にはちょっとだけ寄ってみましたが

飲食店が多いですね。

30秒ほどの滞在ですぐに出発。

予定では上信越道下仁田ICから帰ると

丁度いい時間になるはずだったのですが、

もう少し下道を走りたくて、富岡ICまで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

軽井沢半日ツーリング(2)

開店まで時間があるので、表でしばらく待ちます。

9時になってようやく入店です。

かぎもとや』さんでは、(本店しか知りませんが)

蕎麦を注文してからの待ち時間に

お新香を出してくれます(大量に)。

こういう心遣いがいいですね。

Soba_kagi

おおもりです。

蕎麦の風味プンプンです。

まじで美味いっすww

そば湯はさすがにまだ白湯のような感じ。

まぁ本日はじめの客ですからね。

お店のご主人が

「お待たせしてすいませんでした」

とお店のタオルをくれました。

軽井沢駅前でR18からら県道43号に乗り換えます。

まだ9時半ですが、アウトレットはすごいことに。。。

上信越道に向かって走ります。

対向車線は既に大渋滞。

ツーリングはやっぱり早朝がいいですよね。

碓氷軽井沢ICを通り過ぎると

急に道が狭くなります。

そして群馬県道92号へとつながります。

Gunma

狭いけど、

結構いい道です。

群馬の県道って、いいところ多いですよね?

Usui_ent

そして一瞬R18に戻ります。

すぐに県道92号へ。

釜飯でも有名な横川駅へ向かいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

軽井沢半日ツーリング(1)

前日はわざわざ休みをとって

Ape100DXで出かけたものの、

あいにくの雨でツーリング中止#

今回は朝寝坊で下道でのツーリングは中止ww

しかし!どうしてもどこかに行きたい病なんです!

ってことで近場で軽井沢を攻めにいきます!(またかよ)

出発はすっかり日が昇ってしまった6時半。

給油をして、関越道へは7時位にのりました。

このまま碓氷軽井沢まで行ってしまうのは

面白みが全くなくなってしまうので、

一応一つ手前の松井田妙義で降ります。

R18へ出てノンストップで碓氷峠に入ります。

Lk_usui

碓氷湖です。

駐車場には5台位の車。

いつもはもっと車が停まっているんですけどね。

人気がなくなっちゃったのかな?

まぁ確かに何もありませんが。。。

しかしこの峠は相変わらず舗装は悪いし

カーブはきついし交通量は少ない。。いいねぇw

フロントが跳ねるのでかなり怖いけど、

路面がしっとり濡れていて涼しい感じです。

もちろん滑ります。

って地方でこの程度の鋪装ならいい方です。

「こんなに崩れているなら、舗装しないでくれ」

っていうのもありますから。

中軽井沢駅に着いたのは8時45分位。

目当てのおそば屋さんはまだやっていませんでした。

Kagimoto

9時からオープンの

かぎもとや』さんです。

ここのそばは普通に美味いっす。

いつも失敗がないのがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今度は寝坊。。。

昨日は早起きしたのに走れず、

今日は寝坊。。。

でもなんとか軽井沢に行ってきました。

しかし、Ape100DXで行くはずだったのですが、

高速道路を使わないと午前中で帰って来れないので、

Harley-Davidson XL883Rで行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

早起き

どこか行きたい病になってしまったので、

3時に起きて出かける準備です。

Am33 3:30amに出発!

メーターは5533.6km。

夏と言えば避暑地

軽井沢でしょうということで、

R17を北上していきます。

が、しかし、、、 途中で雨。。。

しかも結構普通に降ってるし。。。

軽井沢は速攻であきらめて

今度は奥多摩に向かいます。

が、しかし、、、 こちらも途中から雨。。。

なんだかうちの周りだけ雨が降っていないようです。

気持ちが折れてしまったので、

今日は帰宅します。

朝食を食べてから帰宅して6:30amでした。

メーターは5597.6kmで64kmだけの走行。

帰ってからApe100DXを洗車します。

雨で結構汚れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

なんかちょっと

なんかどこか行きたいぞと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

久しぶりに夜景

Me_nig

久しぶりに夜景です。

と言ってもXL883Rの

メーターしか分かりませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ランチ全部

またまたtonnoに行ったので

Menu

ランチ三種類と

冷製トンノ二種類

をいただきました。

ちょっと食べ過ぎ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お盆です

今日はお墓参りに行ってきました。

東京二カ所の埼玉一カ所。

暑かった〜

疲れた〜

でもこの時期の都内は本当に空いていますね。

幹線道路でも全部ガラガラ。

盆と正月は空いてますよね〜。

いつもこんなならいいのに、と思うのですが、

いつもこんなんなら景気は最悪なんでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

豚肉で包んだ餃子?

Po_gyo

餃子の皮が豚肉です。

結構いけますが、

劇的な美味さはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

トカゲ

Tokage

トカゲだぁ〜!

こんなのいるんですねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

883Rアイドリング

「最近バイクネタが少な過ぎじゃね?」

というご指摘(ごもっとも)を受けたので、

883Rのアイドリングの震えぶりをお伝えしよう

かと思いまして、携帯で撮影しました。が。。。

画像が悪すぎてなんだか分からない#

画像よりも音声か。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

豆腐

Jon_b

ジョニ男ブラウン?

味は??

食べてみてくださいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

今年の梅干し

収穫ぅぅ〜〜

Umeboshi2007

撮影用に

大量に入れました。

梅8kg分です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ヱビスのセット

なんとなくスーパーをうろうろしていたら、

Yebisu4

ヱビスの4本セットです。

瓶のホップって

はじめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

潰れたのを

今日から梅を干しています。

つぶれた梅があったので、

干し終わってからパチリ。

Tsubure

かなり柔らかくて

美味そうにできてます。

しかしふっくら感はありませんし、

これだけ潰れているのはさすがに失敗ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

豚フィレ

P_f_k

豚フィレ肉の

麹漬けです。

これが美味い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

Oct

蛸の刺身と

蛸しゃぶです。

ポン酢でいただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

せっかくの動画が。。。

オイルのにじみ疑惑をもたれている883R。

で、今日も通勤はXL883Rでした。

しかし、シリンダー周りをきれいに掃除してから

全くオイルのにじみの形跡がなくなってしまいました。

まぁなくていいのですが。

どうもスプレーワックスの拭き取りが悪くて

その上に汚れがたまってオイルがにじんだように

『見えただけ』のようです。

せっかく通勤でXL883Rに乗っているので、

アイドリング時の動画を撮ったのですが、

消してしまったようですww

明日また撮ってみよ〜っと。

って撮ること覚えていられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてるし

ようやく梅雨もあけて、

やっと梅を干すことができるなぁと思ったら、

いきなり梅雨明け翌日が雨。。。

今日はちょっと雨が降るような話だったので、

警戒して梅を干すのはやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

かに!

Zuwa

スープストック東京の

カニのスープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

昨日の続き

エアコンですが、取付け時に

部屋のクロスに汚れと傷を付けてくれちゃいました。

で、明らかに業者の責任なので、

補修するということになったのですが、

とにかく面倒なんですよね。

でも、面倒だからといってこのままにはしませんが。

普通に取付けてくれれば何の問題もないはずなのに。。。


今日は久しぶりにXL883Rで通勤です。

ようやく2400kmほど走りましたが、

それでもまだ慣らし途中で、4000km位走らないと、

きちんとエンジンが走行風で冷えないらしいです。

確かにすごい

でも本当に冷えるようになるのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »