« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

やはり手打ちで

Teuchi

えっと

食べ物です。

うどんです。

見た目は良くなくても、

コシがあって美味いんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

160912

なんか最近

距離が

伸びなくなってきましたねぇw

やはりH-Dのせいでしょうかね。

今日はタイヤの空気圧調整と

ホイールの掃除、

それとチェーンの張りの調節をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

途中で雨かい#

今朝うちの周りでは、

曇っていたけれど、空は明るかったのです。

で、『まぁ大丈夫っしょ』と

Ape100DXで出勤=3=3。

順調かと思いきや、、、

雨じゃん(ー ーキ)。。。

しかも結構普通に「ザァー」って感じでw

カッパなんて持ってきてないし、

うちに戻る訳にもいかないし。

そのまま通勤することにしました。

雨の区間は少しだけで、

たいしたことなかったのですが、

Ape100DXは泥だらけ。

会社に到着後すぐに洗車。

家を出たときよりきれいになっちゃいました。

いつもワックスと乾拭きだから

久しぶりの水洗いでした。

水洗いってきれいになりますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

ラーメン

Takaya

なんだか

ラーメンが食べたくて

魚介系のラーメンを食べてきました。

写真を撮っていたら「のり忘れちゃいました」って

ご主人が持ってきてくれたんですが、

忘れるのかなぁと。。。w

スープはかなり美味い!

でも麺はちょっとオーバーボイル気味でした。

Miso

こちらは味噌。

麺も太麺です。

これは普通かな。

まぁもちろん美味いのですが、

コストパフォーマンスを考えるとちょっと。。。

上のラーメンが600円でみそが880円です。

あ、でも食べたいものを食べられたので

満足できましたv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

今日は中秋の名月だなぁと空を見上げると

ずいぶんときれいに月が出ていますね。

で、空で思い出したのですが、

先日のツーリングで撮った動画があったのでした。

と言っても「雲の流れが速いなぁ」と

思ったので撮っただけですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

tonnoでランチ

Tonno

昼食に

tonnoに行ってきました。

Hota

まずは

ランチメニューの

帆立とえのき茸ケッパーの塩味パスタです。

これは帆立好きにはたまりませんねw

Chiki

そして

ご飯ものってことで

若鶏と森の木の子のクリーミードリアです。

Ma

そして

本当は

Parma

ランチで

ピザはないのですが、

前日から頼んでおいたマルゲリータです。

そしてパルマ産生ハムのルッコラ。

G_m

更に

もう一枚

ゴルゴンゾーラとモッツァレラチーズ、パルミジャーノ。

なんかピザなんて宅配だと2500円はしますよね。

ここで食べると、

そういうのがバカらしく感じられますよ。

とにかく安いし。

焼きたて。

パスタも茹でたて。

今回はトマトソースのパスタを食べなかったので、

次回はトマトソースものを食べたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月23日 (日)

うどんつゆといえば

Tsuyu

やはりこれです。

鎌田醤油。

今回はうどん醤油だけでなく、

蕎麦つゆとだし醤油にも挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

美ヶ原に変更ツーリング【終】

「大菩薩ラインって好きな道なんだよな〜」

はい。また負けましたよ!

だってこんないい天気で

まだ昼だっていうのに

いい道だって知っているところに

行かないないなんて無理っすw

一宮御坂ICで降りてR411へ向かいます。

大菩薩ラインは本当に気持ちのいい道で

楽しいのですが、

更に奥多摩につながっているというのが

たまらないのですw

久しぶりに奥多摩周遊道路へ進みます。

『フォォォ〜〜ン!!』

相変わらずカッ飛び君達が大勢;;

こっちはハザード出しっ放しw

どんどん抜かされていきます。

右カーブに差し掛かったときです。

対向車線からこちらの車線へ

新しい擦過痕があり

その延長でバイクを起こしている奴が。

明らかに今さっき転けたばかりです。

もう少し早くここに来ていたら

とばっちりを食っていたかもしれません。

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とにかく転けないように走りましょう。

奥多摩周遊道路から武蔵五日市までは

いい感じのクネクネ道です。

結局朝食昼食を食べずに走りきって

家に着いたのが18時くらい。

それから日没まで洗車して

本日のツーリングは終了です。

4475

帰着時のODOです。

4475kmでした。

552km走行しました。

平均燃費は約25km/lでした。

当初の目的は果たせなかったし

雨にも遭遇したけど

結果かなり気持ちよく走れました。

さて、次はどこ行こうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月21日 (金)

美ヶ原に変更ツーリング【6】

さっきまでよい天気だったのに

佐久甲州街道に入るとすぐに

雲行きが怪しくなってきました。

野辺山までくると霧雨が。。。

雲の中に入ってしまったようで

湿度100%状態。

更に進むとポツポツと雨が降ってきて

日本鉄道最高地点の頃には

大雨ですよorz

写真なんて気分にもなれず

とにかく先へ進みます。

すると後ろからバリバリとV-Twinの音が。

H-D軍団でした。

道路の左にピタッと寄って

軍団に抜かされて行きますが

軍団に紛れて抜かされている途中なんて

周りから見れば俺も一員なんだろうなぁと。。。

こんなバリバリうるさい軍団と

一緒にしてほしくないなぁ。。。

まぁ二輪車に乗っているだけで

みんな同じに見えるのでしょうけれども。

人のことを追い越しておいて

軍団はコンビニへ入って行きました。

「だったら抜かすなよ。。。」

あぁもういいや〜

雨は嫌だ〜。

須玉ICへ急ぎます。

しかし須玉ICの少し手前からは

天気も回復してきて暑いくらい。

でももう帰りましょうよ。

雨だったので写真も全然撮ってないし。

カッパはドロドロだし。

そういえば朝から何も食べてないし。

双葉SAで何か食べようと思います。

双葉SAでカッパを脱いで一休み。

まだ時間は午後になったばかり。

お金がもったいないので、家に帰ってごはんとします。

すぐに東京へ向けて走り始めます。

天気はまたもや絶好調。

でもはやく帰ってご飯食べたいし。

そこに一宮御坂って標識が。

おやおや。

「大菩薩ラインって好きな道なんだよな〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

美ヶ原に変更ツーリング【5】

白樺湖から、

さてどういう経路をたどるか考えます。

何しろ高速道路一周の予定だったので

経路を全く考えていないのです。

コスモス街道かメルヘン街道か

白樺高原を通るコスモス街道なら下仁田。

蓼科高原を通るメルヘン街道なら

清里を通って須玉。

久しぶりに清里高原でも見てみるか

ってことで、メルヘン街道を選択しました。

メルヘン街道を選んだのには

もう一つ理由があって、

途中の麦草峠は

国道で2番目に標高の高い峠なのです。

やはり1番とか2番とか聞くと

行きたくなりますよねw

メルヘン街道はガラガラで、

非常に快適に走れました。

Mugi

麦草峠に到着です。

本沢温泉は

Mugi02

ここから2時間

歩いて行くそうです。

麦草峠付近には車がたくさん停まっていて

ハイキングの準備をしている人達がいます。

八ヶ岳に登るのか、温泉に行くのか。

途中の『レストハウスふるさと』は

地元ナンバーの車が結構停まっていて、

ひょっとしたら美味しい店なのかなぁと。

次回はよってみたいと思います。

Ino01

そこから松原湖方面へ。

松原湖です。

Ino02

松原湖は20あまりの

湖沼の総称で

Ino03

ここは最大の

猪名湖です。

しかしどうですかこの天気。

絶好のツーリング日和ですよww

さて清里高原へ向かって行きます。

清里高原には

日本鉄道最高地点があるので、

記念撮影していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

美ヶ原に変更ツーリング【4】

高速道路をいくらも走っていないのに

あっさり下道に降りてしまいましたw

まぁ人生そんなもんですよ。うん。

で、しばらく走ると

Sira

こんな

白樺だらけ。

あまり道は整備されていません。

ゴツゴツと悪路を走ります。

Utsu_p

美ヶ原高原美術館に

到着です。

ここは道の駅にもなっていますから、

ちょっと休憩でも利用できます。

Utsu_mt

駐車場からの

景色はこんな感じ。

山が連なってきれいです。

Utsu_2000

デッキに出ると

標高2000mと。

確かに気温はめちゃ低で

結構高いところにいるんだなぁと

実感させられます。

さてここからビーナスラインですよw

きれいに舗装された道が続きます。

幅員も十分。

ただ、極端に遅い普通車が行く手を阻みます。

そしてそういう車に限って

絶対譲らないんですよね。

せめて規制速度位は出してほしいなぁ;

それでも結構あっという間に

Lakesira

白樺湖に

到着です。

Lakes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

高速グルグルツーリング?【3】

Xl01

そうです。

高速を降りる訳には

Xl02

いかないのです。

絶対に

Xl03

降りるわけには

いかないのですよ!

だって。。。

この天気ですよ!?

「ず〜っと高速道路だけを走るのですか??」

自問自答していたのですが、

はい。負けました##

464b

さぁ!とりあえず

美ヶ原目指して行くぞ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

高速グルグルツーリング【2】

三芳PAを出て関越道を順調に北上します。

藤岡Jctから上信越道に入ります。

丁度甘楽PAの辺りから

パラパラと雨が降り始めました。

やっぱりカッパは必需品ですね。

二輪車の人達が大勢カッパを着ています。

Kanra

さっきまで

晴れていたのに

この曇天;

23

ヘルメットにも

かなりの水滴が。。。

甘楽PAを出ると、

雨の勢いが急に増してきて

ヘルメットがバチバチと音をたてます。

「普通に前が見えねぇ#」

どうも山に引っかかった雲に突入したみたいです。

しかし雨はすぐに止み、

富岡ICに着く頃には青空がのぞいていました。

天気はどんどん良くなって、

絶好のツーリング日和に。

Tobu_yuno

東部湯の丸PAで

写真を撮ります。

Tobu_yu

この天気ですよ。

東部湯の丸PAは

東部湯の丸ICと直結していて

スマートICじゃないけど

このまま降りるという選択ができるのです。

今回の目的は

高速道路を一周できるのか?

ということでしたから、

ここで高速道路を降りるわけにはいきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

高速グルグルツーリング【1】

朝6時までに三芳PAから関越道に入ると

早朝夜間割引で半額になるんですよね。

きっと;

平日だと通勤割引で9時までに入れば

いいらしいのですけど、

定かではありません。

詳しくはETC割引情報で確認してください。

6時までと思い込んでいるので、

頑張って6時までに関越道へ入りますよ!

でもギリギリ6時っていうのもなんですから

5時位には三芳PA到着予定です。

高速道路を一周して帰ってくるまで

大体500km位でしょうから

午後1時帰着と家には言っておきます。

X3923

出発時のODOです。

3923kmでした。

早めに起きたせいもあって

かなりののんびりペースで準備していたら、

逆に時間が遅くなってしまいました。

急いで出発します。

でも、ひょっとしてギリギリかも;

そしてもう一つ問題が。

三芳PAってどうやって行くんですか??

きちんと調べてくれば良かった。。。

それでもなんとか5時59分に到着。

と思いましたが、

前にのんびりペースの車が。。。

時計は出発時に時報で合わせたので正確です。

自分がゲートをくぐったのが

6時00分08秒。。。

人生そんなもんですよ。

まぁ380円が200円になるだけの話なので

どうでもいいことなんですけどね。

なんか悔しいじゃないですか。

Miyo_pa

三芳PAのGSです。

給油しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

高速グルグルツーリング【プロローグ】

今日は家庭の事情で休みを取ったのですが、

なんでも本当は用事がなかったというオチで。。。

せっかく取った休みなので、

最近疑問に思っていることで、

時間が必要なことがあったので

実行してみようと思いまして。

というのは、

関越道〜上信越道〜中央道〜圏央道〜関越道

ってできますよね?

エンドレスかい?ってことですよ。

それと「スマートIC」ってどんなもんかなと。

まだPA、SAから高速に乗ったことがないので。

で、経路を設計したのですが、

三芳PAからスマートICで関越道へ。

上信越道〜中央道〜圏央道と走って

川越ICから降りるというコース。

一区間の料金で大丈夫なんでしょうか?

三芳から乗って三芳で降りるっていうのも

可能なんですかね?

三芳から練馬もありだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ETCの結論

ETCで首都高しか乗っていないので

本当にETCが機能しているのか

分かりにくかったのですが、

利用の履歴を確認したら

きちんと利用できていました。

これで安心して他の高速道路も通れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

うどん

会社の同僚がうどんを食べたいということで、

うどんをうち始めました。

Kone

本当は朝打って、

朝食べる

っていうスタイルが理想なのですが

朝打つのはちと辛いので

夜に生地だけこねておきます。

明日の朝延ばして切って

うどんとして仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

150回ローンって

って。。。

12年半ですよ。

それだけ長く付き合えるってことなのか

途中で売られちゃっても中古車市場があるから

問題ないということなのか?

まぁ確かにH-Dは長く乗っている人が多く

中古車でも結構な値段が付きますからね。

長く乗れば点検整備等の利益ものぞめますし、

走ってるだけでも宣伝にはなりますからね。

KawasakiのZZR1400が出たときに

10年ローンを組む人がたくさんいたそうですが、

H-Dの方が価格も高いし

12年半ローンを組む人が溢れるのでしょうか?

Harley-Davidson | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

嵐じゃん

今日の天気はすごかったですね。

突然の嵐ですよ。

実は外にいたので直撃を食らいました#

なんか子供の頃はスコールみたいな雨なんて

ありませんでしたよね?

夏休みの天気予報だって

気温が30℃を超えたら外では遊ばなかったし、

35℃なんて見たことありませんでしたよ。

そして今日のつまみは鯵の刺身。

写真は。。。また忘れました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

向日葵その後

先日の向日葵ですが、、、

Sunf

はじめは全部

刈られちゃった

かと思いましたよ。

Sunfl

でも完全に

下を向いた状態で

発見。

台風も景況しているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運が悪い?

他人の車に乗せてもらったときなどに

「ヒヤッ」っとした経験はありませんか?

逆に安心して同乗していられる人もいます。

でも不思議なもので、

どんなに「ヒヤッ」とする運転をしていても

すぐには事故に結びつかないこともあります。

交通事故は『不安全行動』だけでは起きません。

どんなに危険だと思う運転行動であっても

ぶつかる相手がいなければぶつからないのです。

飛び出すカーブがなければ飛び出しません。

つまり交通事故は

『不安全行動』+『具合の悪い交通環境』

によって起こるのです。

しかしほとんどの人たちが『交通環境』のことを

“運”と呼んで自分の責任として捉えません。

自分が交通事故を起こしたとき

「運が悪かった」と思ってしまうのです。

何十年も無事故の人もいれば、

一年のうちに何回も事故を起こす人もいます。

同じ交通環境の中を走ったとしても、

事故を起こす人とそうでない人がいるのです。

『交通環境』が悪くても、

『不安全行動』がなければ、

そう簡単には交通事故にはならないのです。

『交通環境』は自分で操作することはできません。

しかし『運転行動』は正に自分の操作なのです。

それでは自分の運転行動はどうなのか?

自分の運転を見直すときに怖いのは

“自分流のルール”です。

よく聞くのは「普通は〜」ですね。

「一時停止で“普通は”止まらない」等です。

怖いものとして他に、本当にルールを知らないか

間違って覚えてしまっているというのもあります。

信号機の黄灯火は「注意して進んでも良い」と

思っている人がいるのです。

一人一人のルールが違っていては

交通事故がなくなるはずがありません。

運転者が自分流のルールを捨て、

正しいルールを身につけなければ

交通事故はなくならないのです。

こんな記事を見つけました。

なぜこの事故は起きてしまったのでしょう?

自動車側からみると

「自転車が飛び出してきた」

「二人乗りしてるから止まれないんだ」

「そもそも高校生の自転車は危ない」

等の意見が出るでしょう。

自転車側からみると

「自動車が徐行するのが当然」

「自動車の速度が速すぎる」

「自動車は自転車を保護する義務がある」

等、こちらももっともな意見です。

どちらの主張も間違っていないようですが、

どちらも自分本位の考え方です。

それでは自動車が徐行して交差点を確認し、

自転車が一時停止して飛び出さなかったら

この事故は起きたのでしょうか?

いずれにしても当事者である高校生の二人が

戻ってくることはありません。

会社員の人も自責の念から逃れることもできず

事故の瞬間を一生夢で見続けるのでしょう。

仕事を失い、近所で噂され、家族を失うかもしれません。

「どちらが悪いか」ではなく

「どうすれ交通事故にならないか」を

考える必要があるようです。

そしてその答えは既に出ているのです。

同じ日にこんな交通事故が起きました。

皆さんは何を感じますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

カニ〜

Cb

蟹って

食べるの面倒

じゃないですか??

爪の奥の方とかから身が『ツルッ』と出てきたりすると

無性にうれしかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

砂肝唐揚げ

Suna

砂肝の唐揚げです。

砂肝って

安いのに美味しいですよね。

固いところを取り除くのが面倒ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

鯨ぁ

Wha

鯨です。

さらし鯨も

あったのですが、撮り忘れました。

たまの鯨って美味いんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

喜多方ラーメン小法師

去年山形に『冷やしラーメン』を食べに行きました。

今年は。。。

毎年行きたいんですがねぇ。

Kobo_rei

そんな毎年は

無理なので、

ちょっと違うのですが、

冷やしラーメンのある

FCの『喜多方ラーメン坂内』に行きました。

Kobo_n

これは普通の

喜多方ラーメンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

向日葵

先日Ape100DXで走っていたら、

Sun_flo

すごい光景が。

向日葵だらけ。

Sun_f

蜂なんかが

飛んでいて

雰囲気もいいっすw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

『みだり』

Mida

大きく

違いますよね?

家の周りの柵の部分全面にあったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ヒラメ

Hirame

ヒラメです。

左の大葉の上が

エンガワです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

やっとですよ

半年待ちましたよ。

ETC。

まぁサービスで付けてもらうので、

あまり文句は言えませんが。

写真が暗くてすいません。

Etc

これが本体です。

車体の横に付けました。

Etc_in

これがインジケータです。

メーターの左横に付けました。

とりあえず首都高を走りましたが、

メーターに料金が出る訳でも

ゲートがあがるわけでもないので

「本当にいけてるのか??」

みたいな感じです。

プロの仕事を信じますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ロマンチック街道〜会津東街道【7】

Momi_p

合流した後は下りのクネクネ。

塩原温泉郷に向かいます。

目当ては温泉まんじゅう。

会津東街道に入ると

そこらじゅうに温泉まんじゅうw

お土産はまんじゅうだけじゃなくて

何かみたいということになって、

結局『道の駅湯の香しおばら』に来ました。

この辺りまでくると道が混雑してきます。

気温も高く、風も受けないので

かなり暑く感じます。

日光で給油してから給油していないので、

また警告灯が点灯してしまいました。

高速に乗る前に給油するつもり

だったのですが、

左側にガソリンスタンドがなかったので、

結局そのまま西那須野塩原ICから高速道路へ。

ガソリンスタンドのある佐野SAで休憩します。

佐野といえば佐野ラーメン。

SAの中ではみんなラーメンを食べています。

面白い光景です。

さてガソリンの警告灯が点灯してから

ずいぶんと走ってしまったので

どれだけ入るのかと思いましたが、

なんと8Lだけ。

高速降りるまでなんとかなりましたね。

でも渋滞とか心配だし、

精神的にもよくありませんからね。

入れておいて正解でしょう。

計算してみると。。。

31km/Lも走っちゃってるんですけどw

Harleyの場合普通の満タン法で計算するのは

難しくて、この計算も怪しいですけどね。

総行程500km、時間は12時間かかりました。

さて、次はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »