« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

軽く

前回から一ヶ月程経ったので、

チェーンのメンテをしました。

でも走ったのは500km程度なので、

グリスアップしたくらいかな。


そういえば、会社の人が

小型二輪で車体価格が安く、

燃費がいいモデルを探していたので

GN125を薦めてみました。

実際あの価格であの燃費で普通に走るのって

そうあるもんじゃないですからね。

もうちょっと出せばENが手に入るのですが。

ApeやXRは価格高過ぎです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ハーゲンダッツ

Dsnoise

ノワゼット ショコラです。

ヘーゼルナッツが入っています。

一応季節限定ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

茶大豆マブ

Chada

男前豆腐店の

茶大豆マブです。

先日発売になったようで。

早速試してみようと買ってきました。

色はミルクティーみたいで、

味は。。。風味が違う??

味わってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

一口

Mbe

一口サイズの

ステーキです。

って、一口では食べられません;;

結局ナイフを使って食べました。

でも美味い。

柳宗理のパンがカコイイでしょw

よく見えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

びっくりとっとり

読売新聞によると、全国最少・鳥取県の人口、29年ぶりに60万人割るって、

鳥取って世田谷区よりも人口少なかったんですね。

ちょっとびっくりしたのでWikiってみたら

結構たくさんあるんですね;;

世田谷区よりも人口が少ない県。

でも、そんなことを聞いてしまうと

鳥取に行きたくなるのが人情ってもんですよ。

企画せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

備トロ炙り

Bin

備トロ(トンボ)の炙りです。

更に秋刀魚の刺身も。

日本人的ですねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

男前

今日、スーパーに行ったら、

男前豆腐店の納豆がありました。

しかも黒納豆と書いてあって

黒いパッケージ。

大豆関係だからなのか、

納豆もやっているんですね。

webで確認してみたのですが、

黒納豆はありませんでした。

レアなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ETCマイレージ

ETCの普及が広まっているようです。

ETCのメリットとしてノンストップとか割引等がありますが、

二輪車にとってノンストップはかなりの魅力です。

料金所ではグローブをとって、通行券と財布をだし、、、

なんて光景をよく見かけました。

ライディングジャケットには通行券ホルダーがあったりと

みんな色んな工夫をしていたものです。

しかしこのETC導入によって煩わしかった料金所が

すんなり通ることができ、苦痛ではなくなりました。

でも根本的なことに疑問を感じます。

高速道路を無料化すれば解決できることですよね。

そういう意味でお金を払う機械を

わざわざ利用者が取付けるというのは。。。??

なんか策略にはまっている気もします。

それでも現状では無料化されていないので、

高速道路を安く通行するにはETCは有効です。

ハイウェイカードは5万円で8千円付きましたが、

ETCでも5万円で8千円バックがあります。

5万円分通行すると1,000ポイントが付きます。

ただしマイレージ登録しておく必要がありますが。

1,000ポイントで8千円高速道路通行料として

使うことができるようになります。

でもまずETCの導入にお金がかかりますよね。

二輪車用のETC車載器は日本無線しか作っていないので、

相当な殿様商売で、全く割り引きがありません。

つまり通常取付けには5万円以上かかるということです。

これではETCの魅力は半減ですよね。

企業間の競争って必要なんだなぁと痛感しますよ。

そんな二輪車用ETCですが、

先日二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン!

登録しておいたので確認してみたら、

きちんと2,000ポイント付いていました。

2,000ポイントというとなんと16,000円分です。

でかいですよねぇぇぇ。

これって知らない人は絶対損をします。

高速道路が無料化されれば問題なくなるのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年10月20日 (土)

オイル交換

5151

5151kmで

XL883Rの

エンジンオイルを交換しました。

今回から安いオイルにしたので、

短距離でガンガンかえていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

野営してない

先日のBBQで道具を出していたら、

結構キャンプ用品みたいなのがたくさんでてきて

最近キャンプってやってないなぁと。

ツーリングでも日帰りか宿に泊まるので、

野営は随分ご無沙汰。

たまには電気式じゃないランタンの

『シュコーォォ』って音も聞きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ホウボウ

Hou

ホウボウです。

旬??

ホウボウっていうと冬って感じですが、

いやいやどうして、美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

リコールって

三菱のリコール問題って以前にありましたよね。

それでも自衛隊の自動車を見れば分かりますが、

競争があってないところではかなり売れています。

今日トヨタのリコールがまた。。。

欠陥車率ってきいたことがありますか?

トヨタは壊れないとか、

結構いい評判が多いですが、

実際はリコール王なんだそうで。

それでも販売店の店員の態度は。。。

うちのそばにあるトヨタ系のディーラーは

店に入っていっても挨拶すらありません。

三人程固まってしゃべっていたので、

「○○のカタログと価格表ください」

と言ったら、

「はい」

とだけ言ってそれらをカウンターに置かれました。

渡すこともできんのかい。

まぁ態度を見ただけで

絶対にここでは買わないと誓ったわけで。

まぁホンダもすごかったんですけど。

車の見積もりを出してくれって言ったら

「ご購入が決まったら出します」って。

見積書見ないで購入決めるほど

ホンダマニアじゃねーし。

それに古い話になりますが、

「ホンダは両側スライドドアを今後も絶対出しません」

って言っていたのに、出してるし。

やっぱり嘘をついたり、失敗を隠したり、

失敗すると分かっていることを平気でしたり、

そういうことってやってはいけないことですよ。

なんか当たり前すぎますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

秋の桜と書いてコスモス。

Co

かわいいですね。

道ばたに咲いていました。

Cos

しかも群生です。

結構な量ですね。

Cosm

Ape100DXも

うれしそう?

季節はもう秋なんだなぁ。。。と。。。

と。。。?

Sunf

日向葵と書いて

ひまわり。

ひ、ひまわり??

この季節に??

Sunfl

しかも群生です。

コスモスの隣に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

島とうがらし

Spi

石垣島の

島とうがらしです。

辛い獅子唐みたいな香りがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

鉄道博物館

Tetsu

大成駅が

鉄道博物館駅に

なりました。

隣には

Tetsudo

鉄道博物館が

できました。

本日オープンということで前を通ってみました。

写真には映っていませんが

すげ〜行列ができていました。

まだ時間はまだまだというのに

駐車場への渋滞もできはじめていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

生牡蠣

Oyst

牡蠣です。

なぜか大量にw

しかし牡蠣が嫌いな人って多いですよね。

生が嫌いとかフライが嫌いとか。

牡蠣ってどんな調理でもいけちゃう

すごい食材だと思いますよ。

オイスターソースも大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

デスクトップピクチャ

Ape100dx

今日は天気が

良かったので、

Ape100DXの写真を撮りました。

せっかくなのでDesktopPictureにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

ガソリン

ガソリンが高い。。。

バイクの場合はそんなに影響ないですけど、

やはり安い方がいいですよね。

http://gogo.gs/

なんかで調べると、

結構安いところもあるんだなぁと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

出撃しますた

以前やろうと思ってできなかったこと。。。

そうです!

高速道路一周できるかの検証です!

前回は山々の誘惑に負けてしまいましたが、

今回は本気でいきますよ=3

で、困ったのは前回よりもいい天気w

今回は川越ICから乗って

三芳PAからスマートICで出るという企画。

川越ICから関越道に乗ったのが12時。

昼食はどこかのSAPAで摂ることにします。

新潟方面にレッツゴー!!

前回降られた甘楽PAを通過します。

今回は全く雨の”あ”の字もありません。

でもノンストップで更埴JCTまで来ましたよ。

ここでEMPTYランプが点いちゃいました。

そろそろ給油しなければいけないので、

ちょっと遅い昼食も同時に摂りたいと思います。

長野道で給油ができるSAっていうと

梓川SAですね。

Sau_katsu

ソースカツ丼セットです。

750円です。

小さい蕎麦が付いています。

味は濃いです。

油でちょっと胃がもたれます。。。

次の休憩は。。。三芳かな?

関越道〜上信越道〜長野道〜中央道〜圏央道〜関越道

と戻ってきました。

Bag

三芳PAです。

タンクバッグです。

さぁ問題はここから、この三芳PAから

出られるんですか!?

出口に向かうと

なぜか無人のはずのETCにおじさんが。。。

ETC出るのを人にジィ〜っと見られているのは

初めての体験ですね。

っていうか、何か文句言われるのかなぁ。。。

SAPAから出ることのできるスマートICは

停止してから通信が行われるので、

ゲートで一旦停止しなければいけません。

で、停止位置で停止します。

「あ、、、開かねぇ。。。;;」

ゲートはピクリともしません。。。

その時おじさんが「ちょっと来い」と

手招きをしました。

「や、やっちまったか??」

とも思いましたが、知らんぷりで

バイクを1m程前に出して停止。。。開いた!

表示された金額は350円!!

おぉ。。。高速道路一周して350円かよw

『とにかく走りたい』というときはいいですね。

これだけの時間とガソリンを使って、

楽しいのかと。。。

う〜ん。

もうやらないと思いますよ。

Guide

戦利品はこれだけ。

サービスエリアガイドです。

今回は実際に自分で検証ができたので、

それについては良かったと思います。

この検証報告は自分が350円で済んだ

というだけのことで、

これを読んで高速道路を走行した人の

高速料金を保証するものではありません。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

タンクバッグ

そろそろツーリングもシーズンオフですかね?

そんな時期のライコランドのセールに行ってみました。

で、

Gsm7505

今更の

タンクバッグです。

だったら春頃に買っとけって感じですが。

タンクにはマップを入れたいので、

上部はツーリングマップルが入るもので、

日々の通勤で使える8Lくらいの容量で、

一応レインカバーがあるといいな。

で、これを選びました。

近場で半日位で帰ってくるプチツーなら

いつものマップだけ入るタンクバッグでたりますし、

今まではウェストバッグを使っていて

特に不自由はなかったのですが、

まぁ贅沢ってことですかねw

一応レインカバーがあるので、少しは違うかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

交通マナー

朝日新聞によるとノリックが事故死だそうで。

正直「ホントに????」って感じで。

読売新聞でもとりあげていますね。

ノリックといえば世界GPで優勝経験のある

数少ないライダーです。

この事故はレース中の事故ではなくて、一般道路での事故。

しかしこの事故はなぜ起きたのでしょう?

『トラックが禁止場所でUターンしたから』

禁止場所でUターンはもちろんいけないことですよね。

しかしUターンしているトラックを

待つことはできなかったのでしょうか?

『車間距離が少なかった』

前者の行動に対応できない状態だったことが考えられるので

車間距離不足の可能性は高いですよね。

『速度の出し過ぎ』

プロライダーがよけきれなかったわけですから

しかも実際死亡事故になっているわけですから

速度が速かった可能性は高いですよね。

「伝説のライダー」

それだけの技術をもってしても、

一般道路における危険には対応しきれなかったと。

人間の限界を思い知らされます。

そしてどんなに技術のあるライダーでも

安全な速度と十分な車間距離が大切なんですね。

阿部典史さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

BBQ

今日はとてもいい天気でしたねぇ。

で、朝起きたときに「ツーリング行くぞ!」

と思ったのですが、

久しぶりにBBQもいいなぁと。

'90年代にはアウトドアブームっていうのがあって、

結構たくさんの人達がBBQを楽しんだと思いますが

最近は減った???

と思いきや!BBQ場はかなりの混雑でした。

しかもみんなスタイルが違うっていうか

それぞれの楽しみ方をしていて、

なんかちょっとだけホッとしました。

'90年代のBBQは

とにかくマナーが悪かった印象がありますが、

最近はそんなんでもないんだなと。

ゴミを残していく人や、

直火で地面に大きな焦げを作る人

大声で騒ぐ集団なんかは特になく

比較的気分よくBBQを楽しめました。

ただ、フィールドが狭すぎますね。

それは仕方がないことだと思いますけれども。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ファスナーについての疑問

オープンファスナーってありますよね?

上着なんかでよく使われている

こういう(一番上)ファスナーです。

ここに書かれているように、

右手で蝶棒側を押さえたまま左手でスライダーを引き上げる。

のが日本式だと思うのですが、

アメリカ製品のほとんどが逆に作ってあるのです。

なぜか知っている方、

是非是非理由を教えてください。

よくある回答としては、

「アメリカ人は左利きが多い」というものですが、

確かに日本と比較すれば左利きの比率は

高いのでしょうが、

全体では右利きの方が多いわけですから

左利き説は納得しにくいのです。

実際左利きの人はアメリカ式の方が使いやすいのかな?


話は飛んじゃいますが、

スタンレー・コレンという人によれば、

左利きの人は右利きの人よりも

平均寿命が10年も短いんだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

頂き物

Shishi

近所の方に

野菜を

いただきました。

天ぷらにしていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

刺身ですぅ

Tai_kan

本日のつまみは

真鯛と勘八です。

特に勘八は身がしまっていて美味いっすw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

予告なしですいません

ほとんど毎日書いていたブログを

予告なしで数日書かなかったので、

ご心配をおかけした方があったようです。

申し訳ありませんでした。

実は研修に行っていまして。

もちろん仕事なんですけれども。

今日無事に帰って参りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »