« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

XL883Rスパークプラグ交換

6719

6,719kmになりました。

スパークプラグは

新車のときのままです。

Ixu22

それをこの

DENSO IRIDIUM

IXU22と交換しようと。

イリジウムの効果ってどうなんだろう?

と思いますが安く手に入ったので。

スパークプラグの交換は非常に簡単で

タンクを外す訳でもなく

キャップを外し、プラグを外し、

新しいプラグを取付けるだけ。

こういうメンテナンスは

ピストンが少ない方が楽でいいですね。

Whi

これが外したプラグです。

こんなところにまで

HARLEY DAVIDSONの文字が。。。

しかしプラグの焼け方が白っぽいです。

茶色が混じっていない白。

今まで見た事ない焼け方なんですが、

こんなもんなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

食の安全

昨日国産レモンの話を書いたばかりですが、

今日は中国製冷凍餃子が話題になっていますね。

中国産はただでさえ評判よくないのに。

しかし農薬を検出ってどういうことなんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

国産

Lemo

国産レモンです。

愛媛産です。

やはり食料品は国産がなんとなく安心ですよね。

レモンは生産されたときは安全でも

輸入するときに薬漬けにされることで

輸出国の基準すらオーバーしてしまうような

薬の量や薬の種類が使われています。

それをなぜ日本が認めているのでしょうか。。。

日本が分かってないだけでしょうか。

確かに生産能力は低い国ですが。

圧力ってないんでしょうか???

国産のもやしも買うのは結構大変です。

オーガニック食材を扱う店が近くにあれば

国産もやしの入手も簡単なのでしょうが、

その環境がない人達もたくさんいるわけです。

普通のスーパーだけで探してみると、

全くありません。

『原産地 新潟』 とか『原産地 福島』とか

なっていても、種は中国産であることが多いようです。

皆が国産を買うようになれば、

流通や食の環境も変わっていくような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

また富士山

今日は休みだったので、

ちょっと富士山ツーリングしてきました。

予報では富士五湖の最高気温は1℃。

まずは最近開通した首都高の

中央環状線から高井戸へ向かいます。

初めて通りましたが、

ずっとトンネルなんですねぇ。

何もなければいいですけど、

事故があったりするとちょっと怖いですね。

中央道で相模湖東まで行き、

R413へ進みます。

451

いつもの最高地点

標高451mです。

Sno

しかしいつもと違うのは

この雪ですよ。

かなり普通に雪が積もっています。

でも路面は雪解けの水で濡れている程度。

凍結しているわけではなさそうです。

道の駅どうしで休憩して、

山中湖へ向かいます。

山中湖畔に出ると、

路面には道志みちよりもたくさんの雪が。

Fji_2

もっと天気がいいと

思ったのですが、

『くもり』というところでしょうか。

Yama

逆さ富士も

凍っています。

この近くには自衛隊の演習場がありますが、

今日は随分『ボン ボン』と賑やかでした。

ちょっと怖くなるくらいにw;;

写真を撮った駐車場と

山中湖を挟んで丁度反対側にある

『小作』でほうとうをいただきます。

Hou

今日は"豚辛”

千五百円です。

高いような気もしますが

かなりの量なので納得です。

隣の席の人は5人でしたが、

3種類だけ頼んでいました。

昼食を済ませてから篭坂峠を下り、

途中『ただいまの気温1℃』を見ながら

須走から東富士五湖道路へ。

そこから中央道、圏央道、関越道と

乗り継いで帰宅しました。

走行距離は320km。

時間は8時間。

約25km/Lでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

プロテクター

免許試験でプロテクターを使っているそうで。

そういうのもあるんだなと。

プロテクターでバイク事故歯止め 免許試験でPR 埼玉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ガス欠??

今日はXL883Rで通勤です。

会社帰りにガソリンがなくなる予定だったので

いつものガソリンスタンドで、

給油する予定でいました。

が、なんと通勤途中の中間地点で

突然の失火ー燃焼のギクシャクした感じ、

『ブルン! バス!! ボン!!』と

随分にぎやかなエキゾーストノートが。

完全にガス欠状態です。

「おいおい勘弁してくれよ」

「多分もつと思ったんだけどなぁ」

と独り言を言いながら、頭の中で

ガソリンスタンドを検索します。

「!!確かここを右に曲がったところにあったな」

と速攻右折したものの、

そのガソリンスタンドはまだ営業していませんでした。

でも人がいたので、

「ガソリン売ってください」と近寄ると

「まだ営業してないから無理です」と

冷たい返事。。。

まぁ仕方がないのですが。

「もう止まりそうなんです」と言うと

「もう少し先にガソリンスタンドあるから」と

あしらわれてしまいました。

再出発して約2キロメートル(多分)

なんとか走破し『バス!バス!バス!』と

エンスト気味にガソリンスタンドへ。

なんとかセーフでした。

しかし結構な値段のガソリンでした。。。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

排気管の

Exh

これのどこを

どういう風に

変更(ヒートシールドの追加って言ってた)するのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

排気管

今日H-Dのディーラーに電話しました。

もちろんリコールの件です。

でもせっかくなので、

エンジンオイル、オイルエレメント、

プライマリーオイル、スパークプラグを

交換しちゃおうかなと。

見積もり取ったのですが、

やっぱり自分でやろうかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

XL883Rリコール

エキゾーストパイプで火傷した人がいたようです。

で、リコールになったと。

リコールになるくらいですから、

結構な件数発生しているんでしょうね。

対策はエキゾーストパイプに

ヒートシールドを追加するんだそうで。

ここで対象車両の検索ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

牛角

今日は会社のそばの牛角で飲み。

新年会以来の飲みだったので、

結構飲んだかな?

やっぱり外で飲むのは楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

緑のマヨネーズ

冷蔵庫を開けたら緑のマヨネーズが。。。

Am

まぁ美味いっていうか

不味くはないっていうか。

わさびも入っているので

ピリリと辛いです。(山椒かい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

飲み比べてみて

何を買ってきたかも聞かずに飲み比べたので、

自分が何を飲んでいるのか全く分かりません。

味と色だけは分かりますが。

Nomi

飲み比べに

用意した

ビールと発泡酒です。

とりあえず左から二番目と一番右は

一番搾りとラガーだと思ったのですが、

キリンザゴールドとラガーでした。

キリンザゴールドなんて初めて見たし。。。

で、真ん中の黒ビールは

「ギネスってこんなに不味かったかなぁ。。。」

と言った時点で「正解」とばらされちゃって。

一番左と左から四番目はなんだか分からず、

とりあえず「両方不味い」と。

でも実際発泡酒って頑張ってますねぇ。

まるでビールです。

出始めの頃を考えると

劇的に美味しくなっていますよ。

絶対どれかがヱビスだと思ったのですが、

さすがにヱビスがないことは分かりました。

味って全く分からない訳でもないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

飲み比べ

発泡酒とビールって区別がつくのか?

実際飲み比べるとどうなのか?

で、やってみました。

飲み比べ。

5種類を飲み比べて

それがビールなのか発泡酒なのか

銘柄は何か等が分かるものなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

五感

某サイトで

「発泡酒とビールは飲めば違いが分かる」とか

「飲んでも違いなんて分からない」とか

そんな話が展開されていました。

まぁ『ビール』か『発泡酒』かというのは

分からないでしょうね。

普段飲んでいる銘柄か、そうでないかは

分かるかもしれませんが。

例えば、自分が普段飲んでいるビールと

普段飲んでいない発泡酒を飲んだら、

違いは分かるでしょう。

でも数種類の発泡酒とビールをならべて

ビールと発泡酒には分けられないと思います。

人間の五感による知覚の割合は

視覚83%、聴覚11%、臭覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%

と言われています。

味なんて分からないんです。

また、他の感覚器官が味覚を狂わせるのです。

高級ワインを飲むと脳が満足するという

記事がasahi.comにありました。

値段が変わると味が変わるんです。

「ビールならなんでもいいけど発泡酒はダメ」とか

そういうのは全部思い込みによる味の違いです。

「普段は経済的理由で発泡酒を飲んでいる」と

言って発泡酒を飲む人もいますが、

その人は発泡酒で十分美味しいんだと思います。

代用できるくらいですから。

自分はこれからもヱビスしか飲みません。

これが美味しいと思うからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

寒っ!

寒い! 旭川市内でマイナス33.3度 

と朝日新聞にありました。

やはりバナナで釘が。。。

ベタですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

初雪

そういえば今日初雪が降りましたね。

朝起きてびっくりしました。

で、結局今日は路面の凍結がこわくて

バイク通勤をあきらめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻うがい失敗

最近は毎日鼻うがいをしていますが、

今日はかなり久しぶりに失敗してしまいました。

というのも、鼻うがいをするときは

人肌程度のぬるま湯にひとつまみの塩を入れます。

このぬるま湯の温度と塩分濃度が

鼻に吸い込んだとき、あの痛みを感じさせないのです。

しかし今日はなぜだか塩を入れる量が

なんとなく少なくなってしまったのです。

体液の塩分濃度であればいいのですが

水に近い状態になってしまったわけです。

鼻で吸い込んだ時

『キーン!!』

と、あのプールの水を吸い込んだ時の痛みが!!

やはり塩くらいケチっちゃいけないってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

Sportsterのプラグ

そういえばXL883Rも6,000kmを超えてました。

そろそろスパークプラグを交換しても良い頃です。

H-Dってプラグまでオリジナルなんですよね。

話だと、オリジナルプラグは熱量が他のと違って

他のを使うとヘッドに付加がかかるんだとか。

ホントかよとも思いますが、

そう言われちゃうとちょっとは気になりますよね。

まぁでもきっとDENSOかNGKにしちゃうと思います。

どれにしようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

多万里食堂

今日は久しぶりに大宮の多万里食堂に行ってきました。

注文したのは『野菜炒め定食』『餃子定食』

『みそラーメン』『もやしラーメン』です。

写真も撮らずに一生懸命食べてしまいましたw

いつもの味というところでしょうか。

美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

LEE20倍と30倍

LEEの話を書きましたが、

Lee2030

30倍もあったと。

40倍にもなるらしい。。。

青唐辛子がまるまる入っているらしい。。。

ちょっと怖い気もしますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

カレー

レトルトカレーのLEEってありますよね。

最近近所で安売りしていました。

で、大量購入ww

買ったのは全部20倍ですが、

このLEE、意外に美味いっす。

レトルトにしてはいい出来だと思います。

辛さは、う〜んやはり辛いです。

とはいえ、我慢できないような辛さではなく

丁度いい辛さかな?

いつもはガラムマサラを混ぜたり、

チリパウダーを混ぜたり、

場合によってはタバスコを使ったりして

辛さを調節していましたので、

LEEは結構期待に応えてくれた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

くじら〜

Ho

鯨の

赤身です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

花粉??

昨日辺りから鼻がグジュグジュで。。。

目も涙が止まりません。

体温は正常だし、花粉かなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

福岡の

今日付けの読売社説では

福岡飲酒事故 「危険運転」罪の壁は厚かった

寸評でも

編集手帳でも

公開されていますが

やはりこの事故について

注目している人が多いのだなぁと。

被告は酒気を帯びて自動車を運転し、

起こすべくして事故を起こし、

事故後は被害者を救助するどころか

自己保身に終止するという。。。

法はどうであれ、

この事故を許してはいけませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

オイル交換

昨日の雨にやられたので、

今朝は早速Ape100DXを水洗い。

そして前回のオイル交換から

3,000km、9ヶ月経っているので

7504

オイルを

換えてみました。

スパークプラグを交換して

ビートも安定しているし

インシュレーターを戻してから失火もないし

燃費もかなり良くなりました。

ただ、、、遅い。

やっぱりインシュレーター外して

メインジェットを上げるか、

キャブを換えるか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

雨とか七草とか

もう十日位は乗っていなかったでしょうか

Ape100DXは3回のキックで目覚めてくれました。

結構早起きですよねw

プラグ新しいからかもしれませんが。

朝の天気予報では今日はくもり。

「まぁなんとか天気もっちゃうでしょう」と

勝手に決めつけて、走り初めが雨という。。。

小雨とかでなくて普通に降っていましたよね#


今日は一月七日ですから七草粥を食べました。

お粥って地味ぃ〜に美味い。

たまにはいいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ようやくですが

6000_883

本日通勤途中に

6,000km達成です。

なんかペースは遅いですけど。。。

今年はこいつとどこか行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

残念

今日は房総ツーリングの予定だったのですが、

家族がインフルエンザにかかってしまって。。。

病院は先日の『背中ピキッ!』の時より

幾分空いていたようでまだよかったのですが

やはり健康っていうのが一番大切なんだなぁと

当たり前のことを感じる一日でした。

また明日も『ゲホゲホッ』っと大変だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

交通事故死者数減少

2007年の交通事故死者は

5743人だったそうで、

随分減ってきましたねぇ。

事故件数自体も減ったみたいで

良いことです。

愛知は毎年ワースト1が定着してしまって

北海道は去年随分少なかった死者数が

今年は復活しちゃった感じで、

ちょっと残念な結果でした。

それでも去年よりは減っているんですよね。

今年も無事故無違反でいきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます

今年もboologを宜しく御願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »