« また富士山 | トップページ | 食の安全 »

2008年1月29日 (火)

国産

Lemo

国産レモンです。

愛媛産です。

やはり食料品は国産がなんとなく安心ですよね。

レモンは生産されたときは安全でも

輸入するときに薬漬けにされることで

輸出国の基準すらオーバーしてしまうような

薬の量や薬の種類が使われています。

それをなぜ日本が認めているのでしょうか。。。

日本が分かってないだけでしょうか。

確かに生産能力は低い国ですが。

圧力ってないんでしょうか???

国産のもやしも買うのは結構大変です。

オーガニック食材を扱う店が近くにあれば

国産もやしの入手も簡単なのでしょうが、

その環境がない人達もたくさんいるわけです。

普通のスーパーだけで探してみると、

全くありません。

『原産地 新潟』 とか『原産地 福島』とか

なっていても、種は中国産であることが多いようです。

皆が国産を買うようになれば、

流通や食の環境も変わっていくような気がします。

|

« また富士山 | トップページ | 食の安全 »

コメント

野菜云々は農家の強みです!w たいがいは自家製で間に合います。
一人暮らしししたら大変だろうな…。
今は田んぼを潰して他の作物を作る時代っすからねぇ…どうなる事やら。影響が直で来ますw

話変わりますが、ウチのバイト先のコンビニ。日に多い時は3カゴ分の廃棄が出るときがあるんすけど、これで自給率40%弱ってんだからスゴいですよね。こんなんで危機感出るわけないです…

投稿: 夢の煮汁 | 2008年1月29日 (火) 21時44分

>夢の煮汁さん
そういう意味では農家って最高ですね。
っていうか尊敬します。
自分は土も触った事がないヒョロい(体格はデブ)奴ですからw
知人や親戚に農家の人がいないと、まともな食べ物を探すもの一苦労です。
値段も高いし。。。
以前知人(福島県民)の米をもらったことがあるのですが、古米ということで分けてもらった米が美味しいこと美味しいこと。
品種だけじゃないんですよね。

投稿: boo | 2008年1月29日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112043/10140564

この記事へのトラックバック一覧です: 国産:

« また富士山 | トップページ | 食の安全 »