« プロテクター | トップページ | 国産 »

2008年1月28日 (月)

また富士山

今日は休みだったので、

ちょっと富士山ツーリングしてきました。

予報では富士五湖の最高気温は1℃。

まずは最近開通した首都高の

中央環状線から高井戸へ向かいます。

初めて通りましたが、

ずっとトンネルなんですねぇ。

何もなければいいですけど、

事故があったりするとちょっと怖いですね。

中央道で相模湖東まで行き、

R413へ進みます。

451

いつもの最高地点

標高451mです。

Sno

しかしいつもと違うのは

この雪ですよ。

かなり普通に雪が積もっています。

でも路面は雪解けの水で濡れている程度。

凍結しているわけではなさそうです。

道の駅どうしで休憩して、

山中湖へ向かいます。

山中湖畔に出ると、

路面には道志みちよりもたくさんの雪が。

Fji_2

もっと天気がいいと

思ったのですが、

『くもり』というところでしょうか。

Yama

逆さ富士も

凍っています。

この近くには自衛隊の演習場がありますが、

今日は随分『ボン ボン』と賑やかでした。

ちょっと怖くなるくらいにw;;

写真を撮った駐車場と

山中湖を挟んで丁度反対側にある

『小作』でほうとうをいただきます。

Hou

今日は"豚辛”

千五百円です。

高いような気もしますが

かなりの量なので納得です。

隣の席の人は5人でしたが、

3種類だけ頼んでいました。

昼食を済ませてから篭坂峠を下り、

途中『ただいまの気温1℃』を見ながら

須走から東富士五湖道路へ。

そこから中央道、圏央道、関越道と

乗り継いで帰宅しました。

走行距離は320km。

時間は8時間。

約25km/Lでした。

|

« プロテクター | トップページ | 国産 »

コメント

ほうとううまそ~!!!

投稿: みぽち | 2008年1月28日 (月) 19時50分

>みぽちさん
ほうとうはかなり暖まりました。
でもキムチが入っていない『豚肉ほうとう』は千三百円という。。。
キムチが二百円もするってことなんでしょうね。
まぁ寒かったのでカプサイシンパワーが欲しいと思った訳で。
気分的にも山梨で食べるほうとうは美味しいですよw

投稿: boo | 2008年1月28日 (月) 21時46分

最近富士山いってないので行きたいです~・・・
僕の場合富士山行くといったら下道で秩父、山梨、精進湖、富士スカイラインって流れなのでそっちは去年のピンクナンバーツーリング以来いってないです!

どうも都内とかが嫌いなんですよねぇ。

投稿: REUARU | 2008年1月29日 (火) 00時23分

>REUARUさん
下道だと、その雁坂トンネル経由は安くて早いですね。
精進湖でわかさぎ丼をいただいて。。。
奥多摩から大菩薩ライン経由やR139で南下っていうのも気持ちいいですよね。
東京でも軍畑辺りからなら平気ですし。
都内は早朝やり過ごすか、首都高を使うのがらくだと思います。
でもピンクナンバーだと首都高の選択がなくなりますね;;
今度は時間を合わせてご一緒しましょう!

投稿: boo | 2008年1月29日 (火) 06時43分

首都高は大分使えますよね!

もう今はピンクナンバーじゃないのでどこへでも行き放題ですよ♪

行きはまだしも帰り都内通ると、どうも疲れるんですよねぇ・・・精神的に(笑

今度是非お願いします!

投稿: REUARU | 2008年1月29日 (火) 17時05分

富士山すごいっすね~^^
そちらでもやっぱり上のほう行くと積もってるものなんですねぇ。

寒い体に温かい汁物……最高っすね! 

投稿: 夢の煮汁 | 2008年1月29日 (火) 21時38分

>REUARUさん
熊野町から高井戸まで抜けられるようになったのはかなり使い勝手いいです。
これで用賀まで繋がったらもっといいのですが。
ENはまだ健在なんですよね???

投稿: boo | 2008年1月29日 (火) 21時59分

>夢の煮汁さん
うちから富士山までは100km以上ありますから、状況はかなり違います。
関東平野部分では積雪はありません。
ただ富士山は寒い。。。ってところでしょうか。
山梨は盆地なので夏は暑く、冬は寒いようです。
天気予報を確認したとはいえ、ちょっとびっくりするほどの寒さでした。
でも夢の煮汁さんにそんなことを言うと怒られそうです。。。
しかし、寒いところに汁物は最高です!
ほうとうは山梨の郷土料理。
本当に美味しかったですよ。

投稿: boo | 2008年1月29日 (火) 22時07分

もちろんENも健在ですよ!

富士山と山梨のほったらかし温泉のペアが好きです♪

投稿: REUARU | 2008年1月29日 (火) 23時55分

いいですね、。富士山。
このところ、仕事であんまり乗ってません。
ほうとう、、いいないいな。。

投稿: ISAO | 2008年1月29日 (火) 23時58分

>ISAOさん
久しぶりのほうとう美味かったっす。
暖まるし。
これから年度末にかけては忙しい人達が増えてくるんでしょうね。
自分も予定では忙しいのですが、マイペースでいこうと思っています。
やはり無理ができない年齢になってきているなぁと。。。orz

投稿: boo | 2008年1月30日 (水) 06時50分

うわーー冬の富士山もいいね。 山中湖に氷がはってる~。 
でも雪の上をバイクってどんなもんなの? チェーンとか必要じゃないの? booはどんな格好してるの? エスキモーみたくまん丸? (想像しただけで寒そう~、ブルブル)

寒い中の豚汁(豚辛?)は最高~~においしかっただろうね。 

(景色はきれいだけど寒がりの私には無理だ、と思いました)

投稿: ちび | 2008年1月30日 (水) 23時48分

>ちび
山中湖はこおっていたよww
雪は路面にはそんなに残っていなかったんだよ。
雪解けの水で濡れてはいたけどね。
凍結もなかったし、路面状態はそんなには悪くなかったよ。
でもとにかく寒かったけどね。

どんな格好ってもともとまん丸だからなぁ。。。orz

投稿: boo | 2008年1月30日 (水) 23時55分

>>>もともとまん丸だからなぁ。。。orz

ブッ、どこが!!

投稿: | 2008年1月31日 (木) 00時08分

こ、こう見えるはずだったのね、富士山・・・
それにしても改めて見ると本当に日本一の景色だねぇ~~。またいつか拝みに来ますよ!

投稿: ちび | 2008年7月 7日 (月) 11時17分

ちび>
こういうのもあるぞと。
あとこれなんかもいいでしょ?
同じ撮影ポイントなんだけど、うまくいかないもんだねぇ。
それが自然ってことなんだろうけどね。

投稿: boo | 2008年7月 7日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112043/10119363

この記事へのトラックバック一覧です: また富士山:

« プロテクター | トップページ | 国産 »