« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

並び過ぎ

今朝XL883Rで出勤したのですが、

途中EMPTYランプが点灯。

いつものガソリンスタンドに入ったのですが

どうなっているんでしょう;;

大行列って感じです。

「連休だから出発前に給油を」といっても

『おいおいやり過ぎ』なくらい混雑しています。

しかし、こちらは給油しないとヤバいので

ジッと我慢しましたよ。。。

まぁ確かに明日からまたガソリン価格が

上がってしまう訳で、

今日中に給油したい気持ちは分かります。

ガソリン価格が下がるのには時間がかかったのに

上がるのには時間かからないのでしょうね(:-P

帰り道、夜になっても同じような感じですね。

ガソリン価格が上がるのではなくて、

税金だけが上がるってことを忘れないように。

税金なんてかなり無駄に使われているですから。

しかもその“税金に消費税がかかる”

無茶苦茶なシステムであることも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

秩父ツーリング2008春【2】

『道の駅あしがくぼ』では長居することなく

秩父名物の岩魚すしを購入して、すぐまた出発です。

ここからはいつものパターン。

芦ケ久保〜大野峠〜刈場坂峠〜

気温がぐっと下がってきました。

更に、飯盛峠〜傘杉峠〜

途中砂利っぽいのが浮いていてヒヤヒヤです。

路面状態が良いとは言えませんね。

そして顔振峠と乗り継ぎます。

今日の目的はこの顔振峠のお茶屋さんで揚げ餅を食べる事。

Age

これですね。

揚げ餅です。

顔振峠は何度か来ていますが、

お茶屋さんに入ったのは初めて。

結構色んなメニューがあるし、

店の人達も気さくないい人です。

Sob

更に、REUARUさんは

暖かいとろろそば、

Tor

自分は冷たいとろろそば

を注文しました。

景色を楽しみながら食事をしていると

店の人が「これ食べてください」と

Tak
筍の煮物を

だしてくれました。

店の人も交えてバイク談義で盛り上がります。

食後のコーヒーもごちそうになって、

気付けば結構な時間です。

ここからR299までは一気に降りるだけ。

途中たくさんのツアラーとすれ違います。

「こんな時間から峠を登って行く人もたくさんいるのかぁ」

などと呟きながら下って行きます。

国道に出てからは来た道を戻ります。

Iwa

到着ぅ〜

岩魚すしです。

Iws_2

岩魚すしは

すぐに食べちゃいました。

<<前へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

秩父ツーリング2008春【1】

やはり今日はいい天気のようですね!

しかし、午後4時に家にいないといけません。

裏を返せば、それまではフリーということで。

いつもこのブログにもコメントをくださるREUARUさんと

『ツーリングに行こう』ということになりました。

REUARUさんも早朝は都合が悪く、

日が昇ってからでないと出発できないとのことで、

比較的近場である秩父へ行く事に。

西大宮バイパスの指扇にある

マックで待ち合わせる事にしました。

「これだけ天気がよくても、

きっと山の方は寒いんだろうなぁ」

と念のため上は冬用のジャケット、下はジーパンという服装。

Mac

マック前で。

どこに置いても

XL883Rはカッコいいw

REUARUさんもGPZ400Rでほどなく到着しました。

服装的にはREUARUさんも自分とそんなに変わらないようです。

そんなに時間もないので早々に出発しました。

すでにGWに入っちゃった人達もいるかと思いますが、

やはり平日の川越市内はかなりの混雑#

この渋滞でこの服装は結構きつかったっす。

しかもXL883Rくんは容赦なく発熱してくれますから;;

笠幡辺りからは交通も流れ始めて快適な状態に。

バイクも人も空冷なんですw

あ、GPZ400Rは水冷でしたね。すげぇ。

R299に入ってからも順調に流れています。

Ash

『道の駅あしがくぼ』

に到着。

ここはいつも平日(今日も)に来ているので

混雑していることがないのですが、

今日はすごいことになっています。

こんなに一杯になるんですねぇ。

次へ>>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

明日の天気は晴れ

明日の関東の天気予報は晴れ。

どこか行きたくなりますよねww

先週行ったばかりとかそういうことでなくて。

Ape100DXもXL883Rも満タンですよ。

さて、どうすっかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

伊豆ツーリング【5】

東名高速って結構昔から使っているのに

左ルートを通ったことがなかったり

鮎沢PAに入った事がなかったりと

知らない事ややったことない事がたくさんあります。

そういえば駒門PAって入ったことないなと。

駒門PAでは、そばがなんと300円です。

うっかり食べちゃいましたw

しかも300円ということを考えると悪くない味。

富士の名水とかなんとかを使っているようで。

水飲み場でも名水を楽しめるようです。

アメリカンドッグも人気あるみたいですよ。

次は足柄SAですから、

スタバでちょっとゆっくりできるといいですね。

こうやって一つ一つSAPAをまわっていれば

時間も経つかなぁ。。?

ここで大切な事に気付いてしまいました。

というのも、沼津から東京まで100kmを超えてるんじゃ??

調べてみるとやはり103.3km。。。

通勤割引を使うには100km以内でないといけないので、

東名川崎で一度Uターンするしかありませんよね。

17:00以降に東京ICを出れば良かったのに

東名川崎で17:00以降に

Uターンしなければいけなくなりました。

予定よりもちょっと遅れて足柄をスタート。

そうしたらなぜかこんなときに事故#

事故渋滞で横浜町田まで渋滞だと。。。

しかしこれが丁度よかったようで、東名川崎で17:02でした。

(個人的に時間が丁度良かっただけで、事故は嫌いですよ)

その先首都高は渋滞かと思っていたのですが、

なんと用賀〜谷町〜竹橋まで極めて順調ww

竹橋からはさすがにいくらか混雑がありましたが、

それでも十分順調でした。

家に着いたのは17:40でした。

走行距離は約500kmでした。

<<前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

伊豆ツーリング【4】

いつものことなのですが、

行き当たりバッタリの計画(計画か?)ですから

『ふしみ食堂』を出た所で

しばらく地図とにらめっこします。

R135を少し南下して、伊東修善寺線に入り、

冷川峠を越え伊東西伊豆線なんていいかもw

途中にソフトクリームのおいしい牧場もあるみたいですし。

このルートは正解でした。

景色も悪くないし、交通量も少なく道もそんなに悪くない

Was

こんな風景の中を

走ります。

向こうには山葵田も見えます。

結局気持ち良く走れたので、

Kaz

一気に風早峠まで

来ちゃいました。

Nis

風早峠です。

眺めがいいです。

ここから西天城高原線で北上します。

Hay

この道です。

ずっと稜線みたいw

途中「西伊豆スカイライン」とも書いてありました。

展望台もいくつかありますし、

ゴールデンウィークは交通量が多いんだろうなぁと。

戸田峠から修善寺戸田線に一瞬入り、

すぐに県道からそれて走ります。

修善寺に到着して『独鈷の湯』という

最古の湯に入りたいと思っていたのですが、

なんだか祭りのようで;;

出店が一杯、人も一杯。。。

到底独鈷の湯に近づけそうもありません。

諦めて帰路につくことにしました。

R136は大渋滞。

R1も当然ながらの交通量。

沼津ICまでがどれだけ遠いんだと。。。

ようやく東名に乗ったのが午後3時。

東京ICを午後5時以降に出れば、

通勤割引で高速料金半額ですから、

当然それを狙います。

しかし、東京まで2時間はかからないだろ。。。

どこで何してこの時間を潰せばいいのか??

ってもう少し下を走っていれば良かったと

気付いたときには高速の上に。

<<前  次>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

伊豆ツーリング【3】

そもそもなぜ伊豆を選んだのかというと、

“魚を食べたいから”なんですよねw

で、以前から前を通ったことはあったのですが、

実際に入ったことはなかったお店を選択。

結構有名どころなのですが、

伊東の『ふしみ食堂』に行くことにしました。

この店は量が多いとか激安とかいうわけではなく、

新鮮素材を売りにしていて、

おばちゃん一人で切り盛りしているらしいのです。

どんなもんだか見てみたいじゃないですか。

Fus

ふしみ食堂です。

先客はBMW一台だけ。

というかBMWは同時に到着したんですけれども。

何せ二輪車っていうのはヘルメットだの何だのと

面倒くさい乗り物でして。。。

BMWの人達が決してコワイ人達だったわけではなくて。。。

デッカイ声で携帯で話していたわけでなくて。。。

「〜さんが今日出てくる」(どこから?)とか

「懲役に決まってんだから!」(懲役?)とか

そんなこと話していたなんて言いませんし;;

きっと足の小指はあるでしょうし、

何もしなければ何の被害もないはずですし;;;

Sas

さしみ盛定食です。

1,300円です。

魚は新鮮ですね。きっと。

臭みもなく脂ものっていて美味しかったです。

量もそれなりですが、青いのだけなのがちょっと寂しいかな。

それにしても、なぜ“バナナ”??

バナナワニ園が近いからw??

そして、さしみ定食1,200円とどう違うのかがきになります。

更に色んなメニューがあるので、どれも試してみたいですね。

ただ、マスツーリングではちょっと入れない店ですね。

さて、腹も満たされたことだし、どこに行こうかな??

<<前  次>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

伊豆ツーリング【2】

御殿場ICを降りてR134で南下します。

Got

いきなり

きれいな富士山!

乙女トンネルを抜けて仙石原へ。

仙石原の交差点を右折し、

芦ノ湖へ向かいます。

箱根というとスカイラインをイメージしますが、

イメージのせいか、このルートは眺望がよくありませんね。

まぁ普通の山道って感じで。

Ash

芦ノ湖です。

海賊船??

Ashi

さすがに平日の

この時間には

誰もいませんね。

Mic

R1に入り

道の駅箱根峠です。

って、逆光でなんも見えませんねw

ここから熱海箱根峠線で更に南下します。

この道は先ほどよりもいい眺め。

普通車や大型二輪向けの緩やかなカーブが続きます。

気温は16℃と表示されていて、

ジーパン一枚の下半身は涼しい感じ。

インナー付きのジャケットはちょうど良く、

やはり晴れていても結構涼しいもんだなぁと。

伊豆スカイラインの手前から急な坂を一気に下り

熱海函南線で熱海の街へおります。

下界の気温は。。。;;

暑い##

今度は下半身は丁度いいのですが、

上半身はムンムンしてしまって

首からお腹の辺りまでファスナーを下げます。

さぁここからは湾岸のR135で伊東まで南下します。

<<前  次>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

伊豆ツーリング【1】

それにしても、随分久しぶりのツーリングです。

それでも朝はのんびりスタートで、

しっかり日が昇ってからの出発です。

まぁ距離はそんなに走るつもりありませんしw

まずは首都高から東名高速で御殿場へ。

と、いきなり首都高で事故のため通行止め#

ここで予定が大幅に狂ってしまいました。

まぁこれもツーリングってもんですから。

東名に乗った後は順調すぎる程だったのですが、

大井松田の手前、右ルートが

事故渋滞との案内情報版。

丁度分岐のところで事故車両が見えましたが、

ガードレールにぶつかって前はグチャグチャ。

そんなこともあって、

大井松田ICを使う時以外で生まれてはじめて

左ルートを使いました。左ルートってことは。。。

鮎沢PAですよね??あれ?そうでもないっすか?

初めて入ってみましたが、すっげ〜普通ですね。

『担々麺』ののぼりが上がっていたので

Ayu

白ごま担々麺

600円です。

Tan

味は。。。

。。。

次>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

伊豆ツーリング

今日は休みでした。

天気予報も晴れのようで、

どこに行こうか結構悩んでいたのですが、

結局、魚を食べに伊豆に行ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

お詫び

昨日boologに書き込まれたコメントが

全部消えてしまいました。

消えたのは

REUARUさんからのコメント

けんじさんからのコメント

booからのコメント

の三つのようです。

おそらく管理人の不手際だと思われます。

今後このようなことがないよう気をつけます。

申し訳ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

21日の天気

21日の天気はそんなに悪くないようです。

さて、これだけ我慢しているのですから、

近場へちょっと散歩がてら位なら

許されるかなと。

どうしましょうかね?

奥多摩?

秩父?

塩山?

高速??

もっと。。。。???

そういえば沼津へ行ってないなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の鮨

Sus

鮨ってしかし

毎日食べても飽きない

んですよねぇ。

種類が多いというのもあるのでしょうが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

やきとり

今日はやきとり。

Sio

塩です。

やはりやきとりは

塩味でしょう。

Tar

そして、、、

タレ。

タレも美味いっすw

砂肝の塩とレバーのタレは美味いっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ピンチ=チャンス

なんかねぇ。と。

どうしたんだろねぇ。と。

全然ツーリング行っていませんよorz

4月だっていうのに、全く。

休みの度に何かあって。。。

『行ける!』っていうときは天気が。

でもね。ある意味ね。ラッキーなのかもw

4月に全く出かけていないということは、

5月は!????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

塩そば

Sio

北海ちゃんぽん拓房にて

塩そばです。

これがCP高いんです。

600円ですし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

空豆

Sor

空豆です。

旬ですよねw。一応。

冷凍の空豆はいつでも手に入りますが、

冷凍ものは全部中国産;;

それにやっぱり新鮮な空豆が美味しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

今日も食いもんネタ

スーパーに行ったら魚が結構安くて、

色々見ていたのですが、結局鯵を選択。

鯵はそんなに安くなかったんですけどね;

うちに戻って早速捌きます。

Aji

一匹目は刺身に。

二匹目はタタキに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

寿司

Su

今日の寿司は

大量ですw

本当に多くて、ちょっと苦しいくらい。

ビールが結構響いているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

雲丹

Uni

雲丹です。

箱買いです。

雲丹とかイクラとか卵系は大好きです。

数の子とかキャビアなんかもいいですねww

(雲丹を卵系と言っていますが、生殖腺であって
卵そのものではありませんよね。分かっている
ことなのに、勘違いも甚だしい...orz4/14加筆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

茗荷

会社の人に、茗荷をもらいました。

茗荷といっても食べられる部分ではなくて、

『根』なのか『茎』なのか??とにかく

「埋めておけば、来年あたり芽を出す」とのことで

Hac

とりあえず100円ショップで

プランターを買ってきました。

Myo

培養土に埋めて、

家の北側に置くことに。

来年の春には食べられるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

唐揚げ&ラーメン

ラーメンは美味しいですよね。

唐揚げも美味しいですよね。

会社のそばに、焼肉と中華のコラボなお店があります。

そこでは確かにラーメンと唐揚げを両方注文する人が

かなり多かったと思います。

でも、それはサイドメニューの話で。

Kar

唐揚げラーメンです。

入っちゃってます。

はじめ新しいメニューを見た時

ちょっと引きました。

でも一度食べると本当に美味しいんですよw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

今日は鯖と豆腐です。

Kin

日本列島改造豆腐。。。

どんな改造するんでしょ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

浦和

久しぶりに浦和です。

Kin

東口の居酒屋で

金目鯛のお造り。

初めて入った店だったのですが、

ヱビスのジョッキもあって結構いい店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

東京キャラクターストリート

東京駅の東京駅一番街にある

東京キャラクターストリートに行ってきました。

ちょっと話題になっていたので、

それなりに期待して行ったのですが。。。

まぁそりゃねぇ。。。

あの地下のスペースで

どれだけ頑張れるんだってことですよ。

今日は日曜日だったので、

イベントなんかもやっていましたが、

やはりスペース的にはかなり狭いという印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

花見

今日は花見ってことで

まだ帰宅途中です。

夜桜っていうのも

いいもんですねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ガソリン価格

とうとううちの傍のガソリンスタンドも

値下げしちゃいました。

なんと20円も。。。かわいそうに。

でも税金が減った分を考えると、

本当は25円下がるはずなのに。。。

結局25円下げている(これから下げる)

ガソリンスタンドは少ないと思います。

だから全国平均で10.7円しか下がらないのでしょう。

消費税のとき便乗値上げしたのと同じです。

でも実際に税金は減っているわけですから、

ガソリンスタンドは儲かるかもしれませんが、

肝心の政治家さんたちの懐にお金が入らない

ということになってしまうので、

結局国民が政治家さん達のために

血税を納めなきゃいけなくなるわけです。

まぁどうせ税金払っても、

誰かさん達が関係ないところに使っちゃうんでしょうが。

新聞なんかを読むと、コラムなんかに

暫定税率のことを書いている人達が結構多いですが、

みんな言っていることは同じです。

『政治家のために税金を納めなさい』と。

結局これだけの混乱を招いて、

『お詫びする』の一言で全て解決しちゃうわけです。

政治家さん達だって大人なんだから、

大人の責任の取り方だって分かるでしょうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

本膳

うちの醤油は最近まで笛木醤油の金笛でした。

しかし、今日から本膳に戻りました。

色んな醤油を試してみましたが(といってもド素人)、

その中でも金笛はかなり美味しいと思います。

醤油というと千葉や和歌山なんていうのが

思い浮かびますが、

金笛はなぜか埼玉の醤油なんです。

そして本膳ですが、

これはやっぱり千葉で作っているようです。

ヒゲタ醤油ですが、つまりキッコーマンですね。

大企業がつくった醤油っていうと

アルコール臭くて無理矢理旨味を加えたような

不思議な醤油のイメージがあるのですが、

本膳は美味いんですよね。

それに他の醤油と比べるとかなりCP高いんです。

あ、だし醤油とかうどん醤油は鎌田醤油が美味いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

やっぱりガソリン

やはりバイク乗りとしては

今旬の話題は暫定税率ってやつですね。

全然暫定的な税じゃなかったわけですけど。

とうとう暫定的に30年かけられてきた税が

期限切れになったというわけで。

どうせ復活か新しい税の形で課税されるんでしょうが、

以前から言っているように、

税金に税金かけるのは止めてほしいんですよね。

お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »