« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

美ヶ原ツーリング2008【5】

白樺湖から美ヶ原へ向かうこの道は

以前有料だっただけにとにかく綺麗で

路面状態も景色も最高です。

とりあえず景色を堪能しようと

Sir

白樺湖が見える

駐車場で小休止。

写生している人も多い綺麗な景色です。

そしてこんなに景色がきれいなのに

Sat

道路をバックに

自分達の写真を

撮りあっている

同じジャケットを着た仲良しオヤジw

ビーナスラインは始まったばかり。

目的地の昼食予定の山本小屋まで

まだこれから15km以上走ります。

特にどこに寄る訳でもなく山本小屋に到着。

広い駐車場には車がパラパラとしかいません。

Par

一番奥が

駐輪場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

美ヶ原ツーリング2008【4】

R254とR142が分岐する少し手前を

左に折れ、諏訪白樺湖小諸線に乗ります。

非常に穏やかな道で、白樺林の中を走ります。

しばらく進むと左側に蓼科牧場があり

ここでパンやミルク、ソフトクリーム等が

食べられます。

道の駅で大したものを食べられなかったので

みんなパンを購入。

Bre

チーズパンと

ソフトフランス

そしてホットミルクです。

売店を出ると先ほどは空腹のため

気付きもしなかった

Bok

牧場らしい景色。

気持ちいいです。

蓼科牧場から白樺湖まではすぐ。

そして白樺湖まで来てしまえば

ビーナスラインまですぐですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

美ヶ原ツーリング2008【3】

妙義山を下りR254に出ます。

この辺り(下仁田町)は

葱とこんにゃくが名産ということで

とにかく『こんにゃく』看板のオンパレード;

途中左に『とも岩』を望みながら進みます。

R254は群馬では信州街道(姫街道)

長野県に入ると富岡街道と呼びます。

またコスモス街道ともいいます。

秋にはコスモスが咲き乱れる中を

走る事ができるそうですよ。

中込で給油します。

ハイオクが167円と思いの外安くてびっくり。

レギュラー入っちゃったのかと

納品書を確認しましたが、きちんとハイオクでした。

給油してすぐに出発します。

景色が開けてくると浅科です。

右の方にはうっすらと浅間山が見えます。

もっと湿度の低いときなんかは

浅間山がクッキリ見えるんでしょうね。

そして数人が「小腹が減った」と文句を言い出します。

そんなタイミングに道の駅ほっとぱーく浅科はあります。

(どんなタイミングだ??)

時間は10:00。

「道の駅だし、蕎麦くらい食えるだろう」というのが

大方の予想だったのですが、食堂は11:00開店;;

ただ隣のお土産やさんのような所は既に開いていて

Mさんが、鮎の揚げ物を買いました。

鮎を一つ分けてもらって

Hot

記念撮影。

RiceManって;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

美ヶ原ツーリング2008【2】

今回ルート設定した自分が先導役です。

当たり前なのですが、ある程度台数があるときの

先導は結構気を使うんですよね;;

まぁでもとりあえず松井田妙義辺りなら

結構よく行っている所ですし

技術的にも今回の参加者は皆上手ですから

通常の先導よりは大分楽w

Myo

道の駅みょうぎに

到着です。

時間が早くてまだ売店も閉まっています。

トイレを済ませて出発します。

この県道は少し荒れていますが、

山の道として考えると悪くはありません。

いつも言いますが、群馬の県道は良い道が多いです。

妙義神社のすぐ前の駐車場へ到着です。

Mtm

山が尖っています。

しかしいい天気w

ここからは下り道なのですが、

路面にはドリフト族らしき痕が。。。

路面一杯についたタイヤの痕は

さすがにちょっと引きますね;

こうやって暴走する人達が多い事で

結果この道が通行止めになってしまう

なんてことにならないよう祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

美ヶ原ツーリング2008【1】

道というのは日々変化しています。

道路の最新事情というのはツーリングには

とても大切な情報です。

美ヶ原へ行きたいと言い出したのはOさん。

ですからOさんが職場の何人かを誘い、

企画者ということで話は進行。

ただ、誰も最近美ヶ原へは行っていません。

そこで去年の9月に美ヶ原へ行った実績がある

自分がルートを考えることになりました。

上信越道で松井田妙義IC〜妙義山〜R254〜

諏訪白樺湖小諸線〜ビーナスライン〜

美ヶ原公園西内線〜美ヶ原公園沖線〜R152〜

上信越道東部湯の丸ICという

「山も街もあって、すぐ帰れる」コースを作成。

まずは高坂SAに7:00集合です。

Tak

集合場所に到着。

いつも通り一番乗りでした。

駐輪場にはXL883R一台のみ。

ちょっと寂しいですね。

しかし仲間が続々と集まってきます。

Kas

予定の7:00に

全員集合。

と、ここでコーヒータイム。

今回は

ZEPHYR750/KAWASAKI...Oさん

VTR1000/HONDA...Mさん

Z750S/KAWASAKI...Uさん

Intruder Classic 400/SUZUKI...Sさん

XL883R/H-D...boo

の5台が参加。

一息ついて松井田妙義へと走り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

美ヶ原ツーリング

今日は美ヶ原までツーリングに行ってきました。

道は綺麗だし、渋滞も全くなくて快適でした。

「ひょっとしたら雷があるかも?」

ってことだったのですが、それも問題なく

久しぶりのマスツーリングでしたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

退院

XL883Rが退院してきました。

シリンダーヘッドのガスケットを交換して

液体ガスケットを塗布したということなんですが、

作業内容からすると、また滲むの必至ですよね;

まぁそれがHarleyと言われればそうなんですけど。

オイルが滲まないXL883Rには

どれくらいの期間乗る事ができるのか。。。

しかし今までオイルの滲み以外はトラブルなし。

これもちょっと怖いですよね。

何もないなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

物価

なんかちょっと前までデフレなんてことを

言っていましたが、

今は逆にインフレ大丈夫かなと。。。

258

一番安いニンニクが

この値段ですよ。

そんなに良いもの買っているわけではないのに、

ちょっと高いですよねぇ;;

中国産は論外ということでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

収穫第一弾!

帰宅すると、プランターのラディッシュが

いい感じだったので、調子に乗って

収穫する事にしました。

何か食べられるものを作るなんて

小学生の頃授業で植えたジャガイモ以来です。

(ホントかな??)

Syu

泥付いてますw

気持ちいいww

Kak

洗ってみました。

美味しそうですよ。

で、食べたのですが。

その写真を撮り忘れました;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

鯛飯

Tai

鯛飯ぃ〜。

美味いっす。

米に鯛を入れて炊いただけなのに不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

XL883R入院

XL883Rのシリンダーヘッドから

結構なオイルが滲んでしまっていたので、

WindJammerに入院させました。

数日間は代車です。

代車は以前試乗したXL883L。

とにかくシートが硬くて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ちょっと大きくw

今日帰ってきたら、

ラディッシュがなんだか膨らんでいます。

Dai

暗かったので

懐中電灯で照らして。

大きくなってくると楽しくなってきますよねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

柳葉魚

Shi

秋の味覚

柳葉魚です。

春ですけど;;

既に初夏??

時期外れってことで安かったんですよね。

たまにはこういうのも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

今日もブラっと外に行ったのですが、

Flo_2

こんな花が。

なんという花

なんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ラディッシュ

以前プランターにミョウガを植えたと書きましたが、

それだけでもつまらないので、

空いているスペースに

何かのおまけで付いてきた

ラディッシュの種を蒔いてみました。

Hat

根っこの方が

ちょっとだけ

大きくなってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

刺身

Ain

アイナメです。

プリプリですw

Kur

黒鯛です。

コリコリですww

いや〜どちらも美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

田家

XL883Rで10,000km達成したときに、

川越を通ったので、南古谷にある

『田家』というラーメン屋さんに寄ってみました。

ここは以前から美味しいという噂を聞いていて

それでも正直立地が良くないので

訪問できなかった店です。

駐車場はかなり大きく

(立地的に車でないとアクセスできません)

ツーリングの途中で寄りやすいです。

ヘルメットを持ったまま店内に入ると

「お預かりしましょうか?」と。

気を使ってもらいまして。。。

Men

メニューはこんな感じ。

一日20食限定メニューがあります。

二人で訪問したので、

『煮干しそば』と『あごそば(大盛り)』を

注文しました。

“あご”といえば飛魚。

博多の方では正月の雑煮もあごだしだとか。

(本当かどうか怪しいですが;;)

Ago

あごそばです。

良い香りw

中太麺ですが大盛りにしたため、

麺が多いせいかちょっと麺の味が強いです。

(やや湯切りがあまい?)

しかしサッパリしていて良い香り。

これは美味い。

Nib

こちらは煮干しそば。

ツルツルの太麺です。

これも文句なく美味い。

どちらもチャーシューが一枚のります。

これがトロトロww

どちらも美味しかったぁ。

しかしかなりの割合で他の人達は

『つけめん』をたのんでいます。

今度は『中華そば』と『つけめん』を試したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

走行距離が

9999

XL883Rが

9,999kmになりました。

10000

当然ですが、

10,000kmです。

H-Dは10,000kmまで慣らすらしいので、

ようやく慣らし運転終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

榛名〜志賀高原ツーリング【6終】

白根山から渋峠まではホントにすぐです。

Rin

R292の東側に

駐車場があります。

Sbt

なんかこう

一番高いっていうのに

21

弱いんですねぇw

ここは

人がたくさんいて

この写真を撮るだけでも大変でした。

まぁみんなで場所の取り合いなわけです;

時計を見ると既に午後3時半。

随分のんびりしてしまいました。

記念撮影のあとは、どんどん山を下りて

上信越道の信州中野ICに向かいます。

山の上と下の温度差を感じます。

信州中野ICから横川SAまではノンストップ。

横川SAで給油と夕食。

ガソリンスタンドでは下よりも

価格が安いのに驚きます。

レストランの中はガラガラで、ちょっと寂しい感じ。

気温も下がってきたので暖かいものを。

Kms

峠の釜めし定食です。

1,100円です。

Uch

お切り込み定食です。

1,050円です。

横川SAを出た後は、もう渋滞渋滞。。。

疲れましたぁ〜。。。

でも榛名は随分久しぶりだったし、

信州もあまり行かない所ですから楽しめました。

走行距離は540km、燃費は平均23km/Lでした。

<< 前へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

榛名〜志賀高原ツーリング【5】

草津白根山には湯釜と呼ばれる火口湖があります。

せっかくここまで来たのだから、

当然湯釜も見たいのですが、駐車場は有料で、

しかも駐車場から湯釜までは歩かなくてはいけないのです。

有料駐車場っていくらなのか?

湯釜までどれくらい歩くのか?

入場料はあるのか?

Chu

駐車場は100円。

結構安いです。

普通車は410円だっけな?

Sir

まさに

白根山。

Nob

湯釜までは

これくらい。

上の方に

人がたくさん

並んでいるのが分かるでしょうか?

Yug

そして湯釜です。

なんでも

世界で最も酸性度の強い湖なんだとか。

Yui

下りも結構大変。

(普通の人なら

なんて事ないはず;;)

運動不足を感じます。

湯釜を後にし、しばらく進むと

日本国道最高地点の渋峠です。

<< 前へ   次へ >>

Harley-Davidson | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

榛名〜志賀高原ツーリング【4】

お腹も一杯になったところで、

R353を通って県道55号の

日本ロマンチック街道を走ります。

沼田から東側の日本ロマンチック街道は

何度か走っていますが、西側は記憶にありません。

交通量も少なく、森の中を走る良い路です。

と、ここでEMPTYランプが点灯。

まぁ草津まで行けばガソリンスタンドなんて

いくらでもあるでしょうから気持ちに余裕があります。

草津に入りR292へ。

そのまま志賀高原まで行きたかったのですが、

地図上にはこの先ガソリンスタンドがありません。

草津の渋滞にはまりながら町中のガソリンスタンドへ。

ちょっとタイムロスですね。

しかしガソリン高いですよね。

ハイオク173円/Lでした。

ようやく予定ルートの志賀草津道路で白根山に向かいます。

途中硫黄のニオイがきつくなってきます。

ガスが出ているんですね。

草も生えないこの辺りは駐停車禁止。

本当に体に悪そうです;;

しかしガスが出ているところは一部。

それ以外の場所からの景色は

Kus

天気がいいせいか

気持ち良過ぎです。

Yuk

雪もかなり

残っています。

所々で雪遊びを楽しむ人達も見受けられます。

<< 前へ   次へ >>

Harley-Davidson | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

榛名〜志賀高原ツーリング【3】

軽井沢のコンビニで小休止。

ここからはずっと国道で中之条まで行きます。

中之条といえば榛名の少し北側です。

それをなぜ北軽井沢をまわるようなルートにしたか

問題は昼食なんです。

普通ならここで草津方面へ向かうわけですが、

草津で昼食ってなんかピンときません。

そこで中之条にある蕎麦屋さんに行こうと思ったのです。

その蕎麦屋さんは口コミで美味しいと評判で、

そば湯はただのゆで汁ではなく

そば湯専用に作っているそうです。

Azu

吾妻路に到着です。

あれ?誰もいない?

人気店ということなので、行列は覚悟と言う話でしたが

到着時に行列はありません。

「なんだぁガラガラじゃん」と暖簾を潜ります。

店内はテーブルが4つ。

小上がりは6人座れそうなテーブル2つ。

2人掛けがひとつ、4人がけがひとつの計18席。

しかも相席はしないようです。

Maj

現在満席。。。

まぁ当然ですけどね。

この店には大人数で来てはいけないようです。

数分して席が空いたのですが、

その時にはもう後ろには20人以上の待ちが。。。

ちょっとでも時間がずれたら大変でした;;

注文は。。。自分が野菜天付もりそば+追加のもり。

Sさん鴨汁そば+追加もり、Hさん野菜天付もりそば。

Tnp

まずは野菜の天ぷらが

運ばれてきます。

抹茶の塩を付けて頂きます。

ん美味い。

そしてそばが運ばれてきました。

Kam

鴨汁そばです。

ざるの上にそば。

Tns

こちらが野菜天付のそば。

せいろに乗っています。

なぜざるとせいろと分けているのでしょう?

何かあるのでしょうね。

よく分からないけど;;

Bay

これが噂の

そば湯です。

白くてドロドロです。

『濃厚』という言葉が当てはまりますね。

こんなそば湯があるんですねぇ。

初体験でした。

で、肝心の蕎麦の味ですが。。。

美味いっす。

さすが人気店だけのことはありますね。

このレベルだと都内では値段が倍位しますよ。きっと。

<< 前へ   次へ >>

Harley-Davidson | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

榛名〜志賀高原ツーリング【2】

関越道の渋川伊香保ICを出ると、

すぐに渋滞が始まりました。

渋滞は5〜6km位でしょうか、

伊香保の温泉街辺りからは流れがよくなってきて

(それでも車は止めどなく)

Ten

ようやく高根展望台まで

やってきました。

渋滞で疲れていたものの

Tak

この景色を見れば

疲れが吹っ飛びますw

榛名湖はそのままスルーして天神峠へ。

ここまでくると渋滞は皆無v

渋川松井田線はやや狭めの道なので、

対向車に注意して進みます。

突然景色が開けると、R406です。

少し国道を通りますが、すぐまた長野原倉淵線へ。

カーブがキツくなってくると

Nid

二度上峠です。

惜しいことに

浅間山が雲に隠れています。

しかし群馬の県道は、

本当にいい道が多いですよね。

ずっと走っていたくなります。

峠を越すと軽井沢の雰囲気が漂ってきます。

<< 前へ   次へ >>

Harley-Davidson | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

榛名〜志賀高原ツーリング【1】

朝5:00に一応起きてみて、天気をチェックします。

「お、いい感じ」

予報通り晴れるようです。

集合は8:00に関越道の嵐山PAですから

そんなに時間はかからないでしょう。

しかし、GW4連休ですから

道が混む可能性はかなり高いとだろうし、

朝食も摂りたいのでちょっと早めの出発。

そして予想通りの渋滞#

まぁこれを見越して早めに出発したので、

嵐山PAには7:30に到着。

まだ誰も来ていないので朝食を。

Kak

かけそばです。

280円です。激安。

味は。。。PAの中でも下の方かな?

8:00になって全員集合。

Syu

2台しか写っていませんが

3台で走ります。

CB1300、ZEPHYR750、XL883Rです。

さて、ここで今日のルートを皆で考えます。(今かよ;)

あらかじめ用意しておいた3つの案から

渋川伊香保からのコースを選択。

榛名〜北軽井沢〜中之条〜草津〜志賀高原に決定。

そうと決まれば即出発です。

<< 前へ   次へ >>

Harley-Davidson | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

榛名〜志賀高原ツーリング【企画】

今日からGW後半ということで

世間では4連休のようです。

カレンダー通りに休みがある人が

きっと世の中には一番多くいるわけで、

そんな人からツーリングのお誘いを受けました。

「4日に3人でツーリング行くから企画よろしく」

というのがその内容。。。

しかも「なるべく混まないルートで」って;;

「混まない」ってことは

「つまらない」ってことでしょ?きっとね。

GWど真ん中で混雑しない行楽地はやばいっす。

一応考えたのがいくつかあるのですが、

とりあえず集合場所と時間だけを決めて

行き当たりばったりなのもいいかも?と。

関越道のPAで待ち合わせるので

沼田、渋川伊香保、松井田妙義からのコースを

考えておきました。

次へ >>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

企画って

明日はツーリングの予定。

ただ、どこにいくのか何をするのか

企画は全部任せられちゃってるんですよね;;

さぁてどこに行ってやろうかww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

便乗値上げですよね?

今日もガソリンスタンドは閑散としていますね。

そりゃぁそれまでに大量に売ったんですから

当たり前の事だとは思いますが。

しかし今回のことでガソリンスタンドは

随分儲かりましたよね?きっと。

値段が上がっても必要な人はガソリンを買うし、

値段が下がれば本当は必要でないはずの人も

ガソリンを買う訳で。

そういう状況を承知で暫定税率が失効になった後

その分の約25円下がるのかと思えば下がらず、

しかもすぐに下がった訳でもなく時間差があって

暫定税率復活の後は速攻で値上げの店が多いようです。

便乗値上げですよね?これって。

それでも実際ガソリンスタンドが値上げした分なんて

税金分に比べれば雀の涙程もないんでしょうけれど。

道路を作る分で税が課せられるのは理屈が分かりますが、

なんで道路担当職員の家賃まで税金使っちゃうのか

到底理解できません。

本当は87.000円の家賃なのに11,000円しか

国土交通省道路担当職員は払っていないんですよ!!!

しかもそれはそういう法律だという話で、

いくらなんでも、ふざけすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ガソリン価格上昇

それに関わっている人達は

自覚をもって行動してほしいものです。

自分の一言で皆が迷惑するってことが

普通だと思っているんだから

仕方がありませんけどね;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並んでない

昨日の夜までこみあっていた

ガソリンスタンドですが、

今朝は随分静か。

まだ価格表示は昨日のままですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »