« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

二十日大根

二十日大根をプランターに植えました。

今まで茗荷を植えていたプランターです。

最初はこのプランターだけだったのに

ほんの数ヶ月で色々作るようになりました。

野菜(食べられる)って面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ゴーヤーチャンプルー

Goy

ゴーヤーです。

チャンプルーです。

苦いと言われますが、当然苦いです。

だって『ニガウリ』だし。

豚肉との相性がいいんですよね。

Kor

そして

コーレーグース。

これがまた美味いんですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

夕立。。。

会社帰りにやられました〜。

まぁ仕方がないのですが、

もう少し待ってくれれば

間に合ったので悔しい#

昼間XL883Rをちょっと拭いたのに

速攻でドロドロに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

植え替え

今日は変な天気でしたが、

朝のうちに、以前から予定していた

茗荷とイチゴの植え替え作業を行いました。

大きなプランターに移しただけですが、

イチゴなどはライナーがかなり伸びてきて

どうにもならなくなっていたので

随分変化があるように感じます。

茄子はニジュウヤホシテントウ以外は順調。

ミニトマトもたくさん実をつけてくれています。

が、桃太郎トマトだけが依然不調で。。。

ミニトマトとどこが違うのか分からないくらいの

小さな実をつけて一応赤くなってきましたが

食べられるのかなぁ???小さすぎだしな。

それでもまだ花も咲いているし、

これからどうなるか分かりませんからね。

大きな実をつけてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

白熊!!

Kum

白熊です!!

残念ながら

小さいやつですけど。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

梅干し〜干す前

Shi

紫蘇を入れて

かなり色が付きました。

香りも、普通に梅干しw

去年と同じラーメンの丼を重しにしています。

Iso

アップにすると

こんな感じです。

全然見えませんね;

さて、いつ頃干しますかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

麦とホップ(しかもケース)

Tou_2

麦とホップです。

ケースが当選しましたv

当たるもんですねぇww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震

昨日の夜の地震、長かったですねぇ。

「収まるのか?」と思う位。

岩手ではかなり大きく揺れたようです。

しかしなんで地震は

「ぢしん」でなく「じしん」なのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

今年のフェリー

8月に四国リベンジしたいなぁと。。。

フェリーの情報を聞いたところ

なんだか混んでいるようで。

しかし結構値上げされていますね。

やはり原油高騰ってことなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

茗荷の成長

Myo

茗荷です。

完全に

家の裏に追いやられていますw

って、湿気が多く

あまり日が当たらないところが良いらしいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

紫蘇入れました

なんか随分と遅くなってしまいましたが、

ようやく梅干しの樽に紫蘇を入れました。

あとは天日干しするだけ。

しかし紫蘇を入れた後のカビが怖いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

トマトのポルトガル風炒め煮

Asa

トマトのポルトガル風

炒め煮です。

トマトはうちで収穫した

ミニトマトです。

アサリとニンニク、トマトなんて王道。

かなり美味いっす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

梅雨?

なんか最近梅雨なのに全然雨が降りませんよね?

って、茄子とトマトの水やりが面倒なんですよ。

ザーッと雨が降ってくれれば随分違うのでしょうが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

20,000km!!

19999

Ape100DXで通勤です。

帰り道、19,999.9kmに!

20000

そしてもちろん

すぐに20,000.0kmに。

結構走ってきたんだなぁと。

でもまだ地球半周かぁ。。。

まだまだだなww

あ、エンジンの音が気になったので、

またカムチェーンテンショナを調整しました。

タイヤも結構減ってきているので

馴染みの店に注文しておきました。

エンジンオイルもそろそろ交換時期だし

一段落ついたらツーリングですかねw?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

食害

茄子にてんとう虫が付いていたので

てんとう虫なら大丈夫だろうと

放っておいたのですが、

どうもこのてんとう虫、

ニジュウヤホシテントウという

草食の害虫だったようで。

Sho

葉っぱがこんなに

穴だらけになって

しまいました。

葉の裏には卵が産みつけてあり

これもニジュウヤホシテントウの卵

であることが分かったので、

全部潰しました。

無農薬っていうのも面倒ですなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

肉ぅ!

今日は会社の人達と焼肉&飲みってことで。

まぁ暑気払いみたいなものですね。

来週も再来週も飲む予定なんですよねぇ。。。

体大丈夫なんだろうか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

しば漬け

収穫した茄子とキュウリ、新しょうが、茗荷で

しば漬けを作ってみました。

材料を切ってから塩をふって重しをかけ

翌日、水を十分しぼってから

去年漬けた梅干しの梅酢とみりんを

まわしかけ、更に重しをのせて

一晩漬けました。

ちょっと塩がキツかったようですが、

スッキリ、サッパリして美味しいですよw

Shi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

秘伝??

Tof

三和豆友の

秘伝豆腐です。

Shi

なぜか

塩が付いています。

この塩で食べるのですが、

塩多過ぎww

5%位しか使いませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

富士山ドライブ【2】

「まぁこんなこともあるさ」と下山することに。

富士宮鳴沢線でミルクランドに立ち寄ります。

ジェラートとソフトクリームを頬張り

R139へと進みます。

Mtf

夕方も5時を過ぎて

ようやく

富士山が顔を出してくれました。

『道の駅なるさわ』です。

ここから中央道の河口湖ICまでは

目と鼻の先のはずなのですが、

かなりの渋滞にはまりました。

中央道も小仏トンネルまで渋滞##

途中談合坂SAで夕食を撮って帰宅しました。

いやぁ。

富士山が見えないのと、

大渋滞(大したことないかも?)で

かなり疲れました。

それでも久しぶりの富士山だったので

楽しかったかも。

今度は天気がいいときにまた行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

富士山ドライブ【1】

先日富士山に出かけました。

中央道河口湖ICから『道の駅富士吉田』を

経由して山中湖から富士山を。。。

その前に、折角ここまできたのですから、

久しぶりに『忍野八海』に行ってみました。

ここの水の透明度ったらないですね。

10m下まで全く陰りなく見えるのですから。

忍野八海から山中湖まではいくらもかかりません。

いつもの山中湖の北側の駐車場です。

富士山の位置を知らない人ならば

どこに富士山があるのか分からないくらい

Fuji

富士山が雲に

隠れてしまっています。

全く見えないでしょ??

ここは諦めて、富士山自体に行く事に。

富士山スカイラインから

新五合目に向かいます。

Mfu

登山口には

雪が残っていました。

Fuj

少しだけ登って

駐車場を見下ろすと

こんな感じです。

雲がなければ綺麗な景色なんでしょうね。

Uji

上を見上げても

雲ばかり。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

我が家の茄子

Pla

我が家の

茄子畑ww

一株だけなのに、結構たくさんなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

大葉の天ぷら

Obo

大葉の天ぷらです。

自家製です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

もらいました

Tsh

このページにも

よくコメントをくれる

『ちび』にT-シャツをもらいました。

サイズピッタリ!

いつもありがとね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

麦とホップ

Hop

家に帰ると

こんなものが。

Alc

以前懸賞で応募した

麦とホップが

当選したようです。

Sap

ビールと間違う?

ビールと発泡酒とか

雑酒とか区別はつきませんよね?

まだ『麦とホップ』は試していませんが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

梅干し〜梅酢

Ume

梅酢が

上がってきました。

まだ三日目なのですが。

とても良い香り。

紫蘇はいつ入れようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

茄子!

茄子を収穫しました。

Egg

千円札と

並べてみました。

結構でかくなりましたよ。

で、焼き茄子でいただきましたww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

鯨刺身

Wle

鯨です。

刺身です。

ミンククジラの赤身は美味いっすw

しかしなんで捕鯨できないのかなぁ?

お金ってこわい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »