« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月25日 (月)

引っ越しました

元々このココログは広告が入らないものに

する予定だったのですが、

ブログを開設するときに間違ってフリーのものを

選んでしまったのです。

ですから今までは記事を投稿しても

広告が入ってしまってかなり見にいBlogでした。

フリーからその上の設定に変更するのは簡単だと

勝手に解釈していたのですが、

実は移行という作業はできないことが分かりまして。

URLが変わってしまいますが、

引っ越すことにしました。

新しいURLは

http://n-boolog.cocolog-nifty.com/

です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国リベンジ【〜帰宅】

まぁもう一泊したくてもできませんよね;

Meo

夫婦岩です。

丁度間に朝日が。

夫婦岩を出発してからは、ほとんど信号がありません。

一般道なのに本当に30分くらいノンストップです。

通勤時間帯だからでしょうか、徳島県に入って、

周りの車の運転マナーがかなり悪くなってきました。

特にZ33のフェアレディZにはびっくりさせられました。

女性がハンドルを握ってきたのですが

ダンプを先頭に4台程連なって走っていたら

最後尾の自分のApe100DXを、

突然いきなりすごい勢いで追い越し。

急激な進路変更で自分の前へ割り込むように

入ってきたので、思わず急ブレーキですよ。

こんな無理な追い越しをするのだから

どんどんその先へと追い越しを続けるのかと思えば

自分の前をずっと走っています。

じゃぁなんで俺を追い越したんだ??

なんであんなにすごい勢いで??

ナンバーを公開して理由を聞きたいくらいですよ。

全く理解でしません。

まぁどこにでも頭がおかしいのがいるってことで。

フェリー出港の時間をきちんと把握していなかったので

港には9:20と随分早く着いてしまって

まだ船の姿もありませんでした。

出港は11:30とかなり時間があります。

10:30に着けば十分でしたね。

まぁそれでも遅れるよりはいいですけど。

帰りの船はかなり空いていて、

ベッドの上段の方はほとんど誰もいませんでした。

また乗船と同時にすぐに入浴。

そして船は時間通りに出港してしまいました。

18:30を過ぎてちょっと外に出てみました。

Moo

やはり天気はよくて、

月も見えます。

有明には5:30到着ですから、早めに就寝。

Sah

翌朝は

この天気。

構図が夕日みたいになっちゃいました。

でも朝日ですよ。

そして無事帰宅。

217

ODO447.1から1,783.4までで

1,336.3km走りました。

燃料は29.73L 5,578円給油しました。

フェリー往復とも2等寝台で34,620円。

ホテル3泊で12,550円。

食費がジュース等も全部含めて19,076円。

瀬戸内しまなみ海道が往復1,020円。

締めて72,844円使いました。

貧乏旅行ですねぇ。。。

でもこれだけで結構遊べるんですから、

やっぱりApe100DXのおかげってことなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

四国リベンジ【〜室戸岬】

「ホテル なはり」は国道からよく見える

意外と大きなホテルで新館と旧館があるようです。

今回は安いという理由で旧館のツインを取りました。

というのもシングルがないようで、

シングルみたいな値段でツインに泊まれるのです。

さすがに四国最後の宿泊ともなれば

疲れもかなりのものだろうと予測して

温泉付きのホテルを予約してみました。

早速部屋でゆっくり。。。

ドアを開けた瞬間ヤニ臭くてたまりません。

まぁどうせ部屋を代えても同じ事でしょうから

この臭いは我慢することにします。

と、今度は部屋の照明が点いたり消えたり

点滅をはじめてしまいました。

あぁ。ちょっとここは失敗だったようですね。

このホテルはレストランもウリのようで、

部屋に置いてあるレストランのメニューには

数えきれないくらいの料理が。

でも品数の多いところって、はずれが多いんですよね。

実際どうなんでしょう?結構いい値段してますけど。

部屋の状態からしても料理がうまいとは思えないので

今日は近くで寿司とビールを買ってきて

晩酌といくとこにします。

シャワーを浴びて暗い部屋で晩酌していたら

温泉に行くのが面倒になってしまって、

結局温泉は入らずにチェックアウトしてしまいました。

8/6はフェリーで帰る日。

フェリーの時間は。。。何時だっけな?

確か午前の9:00に徳島入港だったような??

まぁそれまでに港にいれば大丈夫でしょう。

この日も5:00起床。6:00出発です。

R55を走り始めると、お遍路さんと何人もすれ違います。

もう歩き始めているんですね。

途中室戸スカイラインを通ります。

頂上らしき場所には展望台もあって

Mur

そこから

こんな景色が。

Tom

反対側は

朝日です。

Mis

見下ろす

海も綺麗。

Kou

そしてすぐに

室戸岬です。

Asa
しかし

朝日がまぶしい。

今日も天気が良さそうです。

こんなに天気が良いのに帰ってしまうなんて

なんだかもったいないような気がして

って、何かと理由をつけてもう一泊したいわけです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

四国リベンジ【伯方島〜奈半利】

尾道ではラーメンを食べただけ。

今度は予定通り伯方島に上陸して

『伯方の塩ソフト』を目指します。

すると前にのんびり走っているMonkeyを発見。

ナンバーを見ると!!関東じゃん!!

で、ちょっと声をかけてしまいました。

「あのぉ○○からきたんですかぁ〜?」

「ええそうです」

「自分は○○から来たんですよぉ」

「ええ!そうなんですか?」

いきなり声をかけてしまいましたが、

その人はやさしく答えてくれました。

「これからすぐそこの店で伯方の塩ソフトを食べるんですよ」

「あぁ、そうなんですかぁ」

ということで、一緒にソフトクリームを食べましたw

オヤジ二人でww

Hak

普通のと

どこが違うんだろ?

話をしてみると、その人の会社はうちの自宅のそばらしく

「奇遇ですねぇ」と。

Monkeyはトランポに乗せてきて、

ベースは尾道なのだそうで。

なんかカッコいいなぁ。。。

Nid

一応

記念撮影です。

もう少しアングルどうにかならなかったかな??

Monkeyは基本的にノーマルパーツで仕上げていて

今は当時のパーツが手に入らないから大変なんだそうです。

しかし、この大人しい姿が非常にイイ!

更になぜここに来たのか尋ねてみました。

「どうして尾道〜今治なんですか?」

「しまなみ海道を走りたかったからなんです」

おぉ。同じ事をする人がいたんだw

「正に原付のための道ですよね!」

そうですそうです。そうなんですよ。

原付のための道なんですね。

あまりのんびりできないので、

Mon

その人とは

ここでお別れです。

しかし、この瀬戸内しまなみ海道は最高ですよ。

また来たいなぁ。

今治まで戻り、R11〜R194〜R439と進みます。

ここでなんか雲行きが怪しくなってきました。

と、ポツポツときましたよ〜

まだたいしたことありませんが、

急いでカッパを取り出します。

カッパを装着して高知本山線へ。

すると雨は小雨のまますぐに止んでしまって

カッパを着るまでもありませんでした。

カッパを脱いで南国伊野線からR55へ入ります。

R55まで来てしまえばあとは土佐湾に沿って走るだけ。

18:30に「ホテル なはり」に到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

四国リベンジ【〜尾道】

さて、そろそろ橋も終わりに近づいています。

と、あれあれあれあれあれあれ????

道が右に逸れてどんどん下っていきますよ〜。

あらら?一般道に出ちゃいました。

もう終わり?もう本州?もう尾道??

いやいや、いくらなんでも早過ぎますよ。

と、正面に『大島大橋』って距離と矢印が。

矢印の横には自転車マークまで付いてるから、

きっとそっちに行けばいいのでしょう。

素直に標示板に従います。

R317を真っすぐ進み、ようやく大島大橋到着。

こんどは50円です。

!!!あ、分かった!しまなみ海道って、

実は完全に並走しているわけではなくて、

島を繋ぐ橋の部分だけ高速道路と並走。

島自体は島内の一般道を走るスタイルなんですね。

結局有料の国道ってことなんでしょうね。きっと。

そうと分かれば不安は解消です。

何度も『一般道』〜『有料の橋』を繰り返す訳ですね。

それでも自動車だと3,800円かかる道のりを

なんと510円で走れちゃうだけでなく、

結果、全ての島を見て回れる特典付き。

自動車で全ての島を廻るとなると

高速道路を途中で何度も降りなければなりません。

その点原付なら強制的に島におろされてしまうので

観光には最高ですよね。

これって、自転車と原付でないと味わえない楽しみ。

Bri

因にこんな橋を

渡っているんです。

まず本州へ行って、尾道ラーメンを食べないと。w

Ono

で、

尾道到着ぅ〜

Mic

駅前で

尾道ラーメンです。

他の店はやっていなくて。。。

でも結構いけましたよ。安いし。

さて、今日は安芸からちょっと南にある

奈半利というところにホテルを予約してあります。

それというのも翌日の昼にはフェリーが出港しますから

それまでに室戸岬に行ってみたいからなんです。

時間を計算するとそんなに余裕はなさそうです。

すぐに今来た道を戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

四国リベンジ【〜瀬戸内しまなみ海道】

8/5もいい天気みたいですよ!

なんかこんなに天気がよくっていいのかな?

この日のメインイベントは、

今回の旅のメインイベントでもあります

『瀬戸内しまなみ海道』走破!

瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で繋いだ高速道路です。

“高速道路”!!って原付通れないんですよね。

しかぁ〜し。このしまなみ海道はちょっと特殊で、

歩道、自転車道、原付道が

高速道路と並走しているんだそうです。

詳しい事はよく分からないまま来ちゃったので、

何がどうなっているのか分かりませんが、

ワクワクしてくるでしょう??

朝5:00起床。6:00出発です。

まずは西条から今治へ向かいます。

ホテルのの居酒屋さんで、

「より道なしで往復4時間位」

という情報を仕入れてありますから、

のんびりR11〜R196と進みます。

途中反対車線でねずみ取り発見。

お〜こわ。

まぁのんびりですから大丈夫なんですけど

やっぱりいい気分しないですよね;

さぁしまなみ海道の今治ICに到着です。が。

あの〜普通に高速道路なんですけどぉ。。。

なんか情報が違うようですね。

原付の乗り口が見つかりません。

とりあえず近くにいたおじさんに

「あの〜原付でこの道通れるって聞いたんですけどぉ」

と聞いてみると「乗れるはずだよ」ってあっさり。

いやいや、でも現実に通れないんだよねぇ;;

地元のおじさんが分からないことなんて

俺に分かるのか??と地図を確認します。

「う〜む、よく分からないから次のICまで行ってみよ」

と今治北ICまでやってきました。

しかし、ここでもやはり入り口は高速道路。。。

と!!『原付は糸山公園方面』って書いてあるじゃん!!

もちろん糸山公園に向けて全開ですよw

Ent

そして

あった〜v

ようやく見つけましたよww

「えっと、200円???510円って聞いたんだけどなぁ」

ま、料金所がいくつもあるってことなんでしょうね。

さてさてさてさてw参りましょうよww

先ほどから通勤なのでしょうか、ガンガン原付通ってるし。

いやぁ楽しそうだなぁ〜

まずは来島海峡大橋ですね。

投げ込み式の料金所で200円投入。

Kur

風もないし、

景色も最高!

写真を撮ったのはいいのですが、

景色が広過ぎて全然納めきれません。

とにかくすっげ〜高けぇ橋を渡ってるってことです。

いやぁマジサイコーっすww

こんなに楽しい道があったなんて!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

四国リベンジ【〜伊予西条】

R194とR439が交わる場所にある

道の駅 633美の里の名物は

『つがにうどん』なんだそうで、

まだ17:00ですが、当然いただきます。

食券を買おうと券売機を見ると

おやおや?。。。買えない。。。

で、カウンターを見ると

Tug

あ、また

こういう。。。

時期が悪かったということですね。

また来いってか??

目的のものがなくても、

もう既に火がついちゃってますから

何かを食べずにはいられないのです。

Kat

無理矢理ですが、

親子丼セットです。

味は。。。。。。

さて夕食には早い時間でも

これら瀬戸内海まで出なければいけません。

時間的な余裕はありませんね。

早めの夕食をいただいたら、

R194でグングン北上します。

グングン高度が上がって

グングンエンジンが吹けなくなっていきます。

道路はかなりきれいに整備されていて

ビッグバイクには最高の道。

下りもガンガン北上します。

グングンガンガン走って

18:30に伊予西条駅に到着。ふぅ。

今夜は駅前の

「ビジネスホテル さぬきや」さんに

お世話になります。

ここのウリはやはり価格でしょうね。

素泊まり、バス、トイレ付きで3,250円v

一階に居酒屋さんを併設しています。

ってことで速攻でシャワーを浴びて、一階へw

居酒屋さんのご主人は、ホテルの息子さんだそうで

ホテル側の裏口から入ると、

ちょっと余計にサービスしてくれるとのこと。

お店に入ってみると、普通の居酒屋さん。

ご主人はキリッとしたいかにも料理人。

いつも通りカウンターに陣取ります。

Oto

これが

お通し。

何の魚か聞くの忘れました。

10cm程の大きさでした。

生ビールを飲みながら

カウンターのガラスケースを覗いてみると

デッカイ鯛とか、鰹?なんかが入っています。

鯛のお造りをお願いしました。

しかし、ケースの中の鰹が気になって仕方がありません。

だってマグロなのか鰹なのか微妙な色合いだし。

大将に話を聞くと、

「この商売やって20年経つけど、こんな鰹は見た事ない」

っていうんですから食べたくなりますよね。

よだれを垂らして見ていたので、

「少しお付けしますよ」と。vv

Tai

写真がヒドイ。

鯛と鰹のお造りです。

東京で食べる刺身って結構美味しいですよね。

地方で食べる刺身ってなぜか大したことない。

でも今回は美味しかった〜w

雰囲気、体調、気分、価格、味、etc.

やはり色んな要素があって旅なんだなぁ。と。

部屋での晩酌はなしで就寝。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

四国リベンジ【四万十川〜R439】

四万十川に向かう途中、

道の駅 四万十大正で休憩を取ります。

San

丁度昼時だったので

山菜うどんセットです。

道の駅の雰囲気はとても良くて

おばちゃんもなんとなくいい感じ。

「こっちの方が涼しいよ」とか声をかけてくれます。

他の道の駅とちょっと違う

地元の人達が普通に集う場所のようでした。

エネルギーを充填し終えたので

酷道ヨサク(R439)へ出撃。

国道とは思えない狭いところもありますが、

道としてはとても面白くて、

景色も地形も飽きさせません。

すると「佐田の沈下橋」の標示板を発見。

とりあえず観に行きましたが、

沈下橋ばかりもねぇ。。。

そしてこの橋は四万十川に架かっているのですが、

思い描いていた『清流』とはちょっと

イメージが違うようで。。。

まぁバイクで行けちゃうような場所ですから

人口建造物も多い訳で。

バイクできれいな川を求めるという行動自体

非常に矛盾しているんですよね。

環境を汚しているのは自分なんだなぁと。。。

あ、なんだか暗くなってきたなぁ。。。

本日の宿は、なんと西条に取ってあるので、

ここからは随分と距離があります。

本当は足摺岬まで足を伸ばしたかったのですが、

もし足摺まで行っちゃったら宿を取り直し、

今後の予定も変更しなければ。

まぁそれでも良いのですが、

やはり『四国8の字計画』を遂行したいので、

ここはちょっとだけ我慢をして

R441で北上をはじめます。

Cnb

途中「釣りバカ日誌」

の撮影場所

なんかも通りながら進みます。

そしてR381から先ほど通ったR439へ

ひたすらR439を真っすぐ進み続け

211111

ODOが

21111.1kmに。

ようやく道の駅 633美の里に到着。

4時間位ず〜っと走っていたので

もうお尻が痛くて痛くて。。。

もちろん今までの蓄積が大きいのですが。

もうどんな座り方をしても無駄です。

お尻は絶対完全なサル状態のはず。

やっぱり座布団買おうかなぁ??

バイク用の座布団ってどうなんでしょうね?

誰か持っている人情報をお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

四国リベンジ【〜四国カルスト】

ホテルに戻ってシャワーを浴びて飲み直し。

いやはや、コンビニで酒買ってきましたよ。

だって気分悪いままじゃ眠れないし。

ここのホテルの部屋は十分綺麗で、

臭いもなく、CP良いみたい。

缶ビール一本だけ飲んで就寝です。

翌朝5:00起床、5:30にはりまや橋に行ってみました。

Bri

ショボ。。。

まぁ本物って

こういう感じなんでしょうね。

ある意味偽りがないということで。

すぐにホテルに戻り荷造り。6:00出発です。

Koc

出発してすぐに

高知城がありました。

それにしても不思議なのは高知の交差点です。

交差点にアルファベットが振ってあるんです。

Koh

案内標識にも

こんな感じで。

で、昨日の飲み屋の人にも訳を聞いたのですが

分からず、その辺のおじさんに聞いても分からず、

タクシーの運ちゃんに聞いても分からず。。。

って、アルファベット絶対意味ないですよね?

だって地元の人に活用されてないんだもの。

R194でR439に向かう途中、沈下橋を発見。

Chi

お〜コワ。

落ちますよコレ。

この橋をガンガン大型自動車が通るんです。

もちろん大型車が対向できたら

絶対すれ違えないので、

対岸をよく見ておかないといけません。

橋には、歩行者や自転車用なのでしょうか

Tai

途中に待避所みたいなものが

いくつか飛び出ています。

このスペースに入るのが、また怖いんですけどw

これから四国カルストへ向かう予定なので

本来ならこんな遠回りはしないのでしょうが

R439(ヨサク)を通って山道を楽しみます。

Kal

カルストは昔学校で

習いましたよね?

写真で見たりすることはあっても

Kar

実際目にするのは初めてで、

(記憶に残っている中では)

やはりこれは写真では分かりません。

「うわぁ〜」って感じww

そして林道〜県道〜国道と四国カルストの周りを

グルッと一周まわりますが

そのR440がヒドイ!

本当に国道なのか?と何度も問いたくなります。

でも、そこが面白かったりするので、

それはそれでいいのですけれど。。。

「うわぁ〜」な四国カルストから

中平檮原線でR439へ出て、

更に南下して四万十川に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

四国リベンジ【〜はりまや橋】

既に時間は18:30をまわっています。

ホテルの時間はどうにかなりますが、

明日の走行に響きますからね。

早めに晩酌をしないとww

急いで行った乗り場には

Kec

そうなんです。

そういう事なんです。

Koh

いつもそうなんですよね。

欠航なんだそうで。

しかも丁度の時期に。

当然ですが、県営渡舟は諦めて、

高知の駅前(はりまや橋)まで直行します。

今夜は『高知グリーンホテル はりまや橋』に

19:00の予約を入れています。

時間は計ったように19:00。到着です。

フロントの対応は普通。

ただ、二輪車でも駐車料金を取られました。

まぁその辺に停めておくよりいいので、

そんなに気にはなりませんが。

駐車料金は400円でした。総額4,600円。

シャワーを浴びて、早速駅前をブラブラ。。。

「何もない。しかし、何もない」

とにかく高知駅前は何もありません。

コンビニでもらったフリーペーパーを片手に

よさそうな飲み屋を探します。

通る人に情報を得ようにも、

誰も歩いていないので聞きようがないし。

と、実はホテルのすぐ裏に

日本一のかつおのたたきを食べさせるらしい

『たたき亭』という店がありまして、

フリーペーパーにはクーポンも付いていました。

Tat

「よし、ここにしよう」

暖簾をくぐると

まず客席に座った店主が誰かとしゃべっています。

なぜ客の席に座っているのか謎です。

もちろん挨拶はなし。

奥のカウンターに通されました。

店内にはデカイ液晶テレビが通路の

突き当たりにぶら下がっていて、

カウンター内の人と通路を歩く人しか

テレビを視る事はできません。

「なぜこんなところにこんなものを???」と

疑問に感じながら、生ビールを注文します。

Oto

お通しは

これ。

何かの中落ちって言っていました。

美味しかったです。

Kau

そしてこれがメインの

塩たたき。

注文を受けるとカウンターの兄ちゃんが

(店主がいるけど、店主は客席です)

藁に火をつけその場で炙ります。

なるほど面白いですね。

Fir

これは

5人前の炎。

かつおの大きさと火の大きさは比例します。

肝心の味ですが、美味いです。

しかし、これ位なら東京で十分食べられます。

しかも価格も東京と遜色ありません。

Uts

これはうつぼです。

うつぼの皮と肝

Sas

そして

うつぼの刺身。

食べられるうつぼって種類があるのかなぁと

お店の人に聞いてみると

「種類はありません」とキッパリ。

うつぼならなんでも食べられるそうです。

それにしても給仕の人がズーット後ろに

立っていて、なんかジーっと見られてるんです。

飲み物が無くなるとすぐに注文とろうとするし

飲んでいるといきなり料理の説明はじめるし、

いつの間にか店主はカウンターの客側に座り

厨房の兄ちゃん達に文句を言っています。

兄ちゃん達はボソボソと店主の悪口を

いいながら、それでもせっせと調理中。

落ち着きません。

いい時間になってしまったので

清算しようとすると

明細も何もなしでいきなり金額を告げられお会計。

もちろんカードも使えないし、レシートもなし。

自分で計算していた金額よりも

ちょっと多かったのですが、

まぁお通しとかサービス料とかありますしね。

「酔っぱらいが言いがかりつけてきた」

なんて言われても嫌なので

大人しくホテルに戻る事にしました。

それにしても帰り際店主は

「ありがと」と美川憲一風に言っただけ。

もちろん客の席に座ったまま。。。

「あり得ねぇ。」

もう絶対あの店には行かないし、知人にも勧めません。

ちょっと残念な高知の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

四国リベンジ【〜桂浜】

野市がら高知龍馬空港へ向かい

春野赤岡線を真っすぐ進み

浦戸大橋を渡ると桂浜です。

ここには、あの有名な坂本龍馬像があります。

駐車場は有料のようでしたが、

料金所のブースの中には誰もいません。

ってことは「出口で支払うのかな?」と

そのまま駐車。

カメラを持って階段を上っていきます。

階段を上りきると

Ryo

「あ、あった」

背中向けてます。

っていうか龍馬は海に向いているのですね。

どのくらいの大きさかというと

Oma

こんな感じ。

結構デカイっす。

下の方にチコッと写っているのが自分。

随分と写真が暗いように感じますが、

フラッシュがあまり好きでないので

自然光だけで撮っています。

桂浜そのものは

Kat

こんな感じ。

イメージ通りw

記念撮影を終えて、そそくさと戻ります。

駐車場はやはり人がいないようで、

出口にも誰もいませんでした。

ここから今夜の宿である

はりまや橋までは「桂浜はりまや線」という

ストレートなネーミングの道を真っすぐ。

でもそれでは面白くありません。

実は浦戸湾を渡るには二つ方法があって、

先ほど渡った浦戸大橋を使うか

県営渡船に乗るかどちらかなのです。

まず桂浜に行き易い橋を使いましたが

やはりここは渡船でしょう!

だって乗ってみたいし。しかも無料だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

四国リベンジ【〜高知】

しかし四国の川というのは、綺麗。

Kaw

水の色が違います。

透き通っているし。

午後4時を過ぎて

四ツ足峠トンネルの真ん中で

Kou

高知入りです。

トンネルの中は

駐停車禁止ですから停まってはいけませんよw

このR195はR439と違って、

かなり整備させれいて走り易く、

ビッグバイク向きの道だと思います。

小さいのに乗っていると、ちょっと

物足りない感じもします。

そのままグングン南下して

Anp

アンパンマン

ミュージアムです。

とても立派で賑わっているイメージだったのですが、

「ふぅ〜ん。ここがね」位。。。

時間のせいもあるのでしょうが、

あまり人影はありませんでした。

このまま真っすぐ高知駅でもいいのですが、

せっかくなので、龍河洞の方面をまわります。

龍河洞スカイラインからの眺めは

Ryu

こんなかんじ。

尾根伝いに進みます。

そして高知と言えば『桂浜』。

これは外せませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

四国リベンジ【徳島〜】

しかし、8/3の徳島は

ギラギラの太陽が照りつける完全な真夏日。

あっつ〜い日になるのは避けられないようです。

Nan

道の駅 阿南市那賀川で

何か冷たいものでも

飲みながら、海か山かを決めたいと思います。

一昨年の逆を行きたいので、

徳島から北上せず、南下する事は決めていました。

ただ、R55で海沿いを行くのか、

R195で山を行くのかを考えていました。

一応の予定として、涼しい山道を行く事にします。

だって暑いんだもん。

既に14:00になろうとしていますから

そんなにたくさんの時間はありません。

特に寄り道せず、R195へ向かいます。

Was

途中太龍寺への

ロープウェイの案内が。

太龍寺とは西の高野とも言われる

車では行けないというお寺。

水曜どうでしょうでも避けられたお寺です。

太龍寺も行ってみたいけれど、

もっと行ってみたいのが

ツーリングマップルに載っている

『ミニ四国八十八ヶ所巡り』。

それって何なんだろう?って思いますよね?

『水崎廻り』と言うようです。

それがなんなのか全く分からないまま

Hin

この日野谷橋から

県道308号へ進みます。

いきなり『土日以外車両通行止め』の

立て看板が置いてあり

丁度日曜ですから通れると、先へ進むと

Kok

こんな

道路状況。

苔むし過ぎでしょうw

マジで前輪滑りますから!

ビビりながら徐行で進行。

怪我だけは本当に避けたいですからね。

数キロ進むとまた立て看板があって

今度は『全面通行止め』。。。

おいおい;;

Shi

結局進んだ先には

こんな看板が。

自分がどこをどうやって走ったのかも

よく分からない状態のまま

ミニ四国八十八ヶ所巡りは終了。。。

何だったのだろう?

ま、面白い道だったからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

四国リベンジ【船上〜徳島へ】

船は青の隙間に吸い込まれるように

Blu

ザブザブと

進んでいきます。

船を降りた後

一応予約した高知駅前のビジホまで

海沿いを進むか、山の中を走るか。。。

徳島到着は13:10ですから今日の予定なんかを

考えながら時間を潰します。

ようやく徳島に到着。

下船準備にとりかかります。

バイクは乗船は普通車よりも先、

下船は後ですから、

そんなに頑張って用意しなくても大丈夫。

ゆっくりしていても、時間が余るのです。

荷物をくくり付けていると、

ピカピカ女性が「おはようございますw」と

声をかけてくれましたv

ピカピカ女性の荷物はシートバッグで、

システム化されたそれば

カチカチを軽快な音をたてて

シートにロックされていきます。

2,30秒位でセットアップ完了。

便利なもんですねぇ。しかし。

下船までの時間、少しだけ話をしました。

四国での見所はどこなのか?

実際お互いにどこへ向かうのか?

初心者は一日どれ位走れるものなのか?等々。

最後に写真を撮らせてもらいました。

顔を隠すという約束でここでの公開もOK。

Pik

で、ピカピカな

女性です。

ってなんだか全然分かりませんよねw

いやいや、それでいいんです。

会った人だけが分かればいいんです。

お互いの無事故を祈って下船。

下船後すぐにフェリーの事務所に行って

取っていなかった帰りの予約をしました。

と、そこにいたのは!!!

どこかで見た事があると思いましたが、

やっぱりそう!

Oky

仕事上の

お客さんでした。

こんなところで会うなんてねぇ。。。

びっくりしましたよ。ホントに。

彼には「顔だけは勘弁してくれ」

と言われていますので、この写真に。

帰りの船もOK。偶然の再開の写真もOK。と。

さて本番に行きますか!

走り始めるとピカピカな女性が。

Pis

で、折角なので

バックショットです。

とにかく皆無事故でねぇ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

四国リベンジ【乗船】

ピカピカCB400SSを駆るピカピカ女性に

ODOメーターを見せてもらうと

まだ500kmも走っていないド新車。

なんと免許もピカピカらしく

「こんな人もいるのね」と

「こんな人にバイク乗り続けて

もらいたいのね」と、

なぜかそんなことを思います。

そういえば自分の前の車両はBMWで、

しかもオーナーはこちらも女性。

カップルでビッグバイクのようです。

「うんうん。皆で楽しもうよね」と

心の中で呟いていると

待ちに待った“乗船OK”のサインが出て、

バクハツ寸前のトイレ順が来たかのように

先頭車両から勢いよくスロープを

駆け上がっていきます。

はじめの3台までは。。。

4台目のそのBMWの女性は、

それでも少し慌てたようにヘルメットを

かぶろうとしたのですが

インコムが邪魔でうまくかぶれない様子。

まぁ仕方がありませんよね。

そんなこともありますから。

で、ようやくヘルメットを冠ったと思ったら

バイクにまたがるのが大変な様子で

「よ、よ、よいっしょっと」(聞こえないけど)

と言っているのがイメージできる程。

しかしシートにグローブを置いたまま

またがろうとしたために、そのグローブを

落としてしまって、また。。。。。

その様子を見ていたフェリーのスタッフは

「急がなくてもいいですよ〜」

などと優しい言葉をかけていました。

しかし。。。大型自動二輪ですよ。

二輪の最上位免許を持っているんですよ。

後ろのピカピカ女性だって(失礼かな?)

既に準備OKでしたよ。

ちょっとタイムロスはありましたが、

ようやく船内にバイクを停めると

速攻で自分のベッドに荷物を置き、

出港前に一番風呂をいただきます。

Sap

風呂上がりの一杯は

もちろんSAPPORO。

Hmr

つまみは冷凍の

ほまれ寿司。

船内での飲食は基本的に全部自動販売機。

カレーライスやリゾット、パスタ等が

200

あるのですが、

基本的に200円。

カップラーメンは全て100円で、

かなりの親切価格。

でもほまれ寿司は500円と若干高価w

以前は乗船時に食事券をくれたので

船内での食事代は殆どかかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

四国リベンジ【乗船準備】

8/2は土曜日だったこともあって、

Fut

フェリー埠頭には

出港の随分前に着きました。

「早過ぎたなぁ」と思いながらも

まずは乗船券を買いにビルの中へ。

いつもは誰もいない窓口にはなんと列が。

「もしかしてフェリー混んでるかも?」

と一抹の不安を覚えましたが、

乗船券を受け取ってすぐに

Ape100DXを所定の位置へ移動させます。

するとそこには既に4台のバイクが。

中にKSR80がありました。

「小ちゃいので行く人もいるんだなぁ」

などと自分の事を棚に上げ

時間を潰すために自販機へ向かいます。

コーヒーを飲んで元の場所へ戻ると

またバイク増えていて

ふと隣のバイクを見ると

なんとまだタイヤにラインが残っている

エキパイピカピカのピカピカマシンが

Tok

ピカピカメットをぶら下げて

ピカピカ停まっています。

車両はCB400SSピカピカ。

自分も欲しいなぁと思ったモデルです。

そしてそこに戻ってきたオーナーさんは

ピカピカの女性。

「おぉ。若くて綺麗な女性じゃんか。

話しかけたら変態と思われるかなぁ?」

などと変態的なことを考えながら

それでもピカピカCB400SSのことや

四国のことを聞きたい衝動を

押さえられず、結局

「ピカピカですねぇ」と

話しかけていましたw

そういえば一昨年はダイナを駆る

Oさんにここで出会ったわけですし、

WindJammerのマキさんに出会ったのも

このフェリー埠頭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

四国リベンジ【出発】

8/2の夕方には家を出発なのですが、

何しろ家庭の事情をいうものが。。。

で、午前中は用事を済ませるために奔走。

13:00にはゆっくりできる状態になりましたが、

実はまだ荷造りを完了させていません。

とは言っても着替え、カメラ、地図位しか

荷物はありませんから

まとめるのは簡単なんですけど。

いつものBrentleyのダッフルに一切合切を

ただ詰め込むだけww

出発できる状態になったのが14:00。

しかし外は30℃を超す真夏日。

のんびり出発して、外にいる時間は

できるだけ少なくしたいところです。

何しろフェリーは19:00出港ですから

18:00に有明にいれば十分です。

10447

20447.1kmから

出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

四国リベンジ【企画】

前回の四国ツーリングでは、

徳島から北上し西に向かうという

香川メインのルートになってしまったので、

今回は反時計回りで、徳島から南下する

四国補完ルートを考えました。

四国と言えば空海。

八十八箇所を巡るお遍路さんですが、

到底そんな時間的余裕もありません。

水どうならやるかも知れませんが)

八十八は無理だけど、四国の中に

大きな8の字をかいてやろうと。

08map

こんな感じです。

香川入っていません;

そして、

1. しまなみ海道を走る。

2. 四万十川に触れる。

という二大企画を用意しました。

宿泊については、

テントをやシュラフを持っていたり、

水の確保、テント設営、風呂なし、等々

野宿も好きですが、今回もビジホ利用で。

そして前回の教訓(満室)から

“一応”予約だけはしておきます。

ビジネスホテルっていうのは駅前が基本。

駅前だと歓楽街などもアクセスし易いので

バイクを降りてから即アルコールOKなわけです。

飲み屋までバイクではシャレになりませんから;

しかも地方のビジホは結構安いんです。

素泊まりなら3千円台から普通にありますし。

四国リベンジ準備として

8/2〜8/7まで六連休を申請。

8/2往路のフェリーを予約。

8/3、8/4、8/5の宿泊予約。

Ape100DXの最低限の整備。

ボロボロの地図を見ながらニヤニヤ。

で、完了です。

あとは出発を待つだけww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

四国リベンジ【プロローグ】

一昨年の四国では天気に完敗。。。

Uda

一昨年の写真です。

あまりの大雨で

『うだつの町並み』も閑散と。。。;;

それでも香川で讃岐うどんを堪能し、

大歩危小歩危、かずら橋などを周り、

剣山のR439(ヨサク)を走り、

徳島ラーメンで〆て、と

走行距離は500km程。

良い思い出になりました。

が、不完全燃焼状態であったことは事実で、

COが体からガンガン溢れ出ていた訳です。

それから二年が経ちました。

このCOガンガン状態から抜け出すには、

やはり『四国リベンジ』しかあり得ない。

そう確信したのはやはり一昨年でしたw

家庭の事情も色々ありますし、

結局去年は四国封印条例が施行され。。。

一時は無四国状態が続いたのですが、

ようやく今年、今夏

四国リベンジが叶う事になったのです。

もちろんXL883RではなくApe100DXで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

一応メンテナンス等。。

218071

四国から帰ってきて、

まずオイル交換と

タイヤの交換をしました。

距離は21,807km。

180

タイヤは今回も

ダンロップK180です。

交換はいつも通り組み替えだけ持ち込み、

タイヤ交換自体は自分でやりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

もう、帰りです

既に船の上です。

もう少し走りたかったなぁ。。。

ただ、お尻限界かも;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

予定通り

昨日は西条、今日は奈判利に来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

今、高知で

高知の駅前の『たたき亭』

って店に入りました。

地元でも人気らしく…

もう絶対二度と行きません!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夜は

夜は
鰹のたたきです。

なんでも名物らしいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島ぁ〜

昨日の夜フェリーに乗って

やって来ました徳島です!

一昨年は雨に悩まされて、

予定よりも早く帰ってしまいました。

今年は予報では晴れが多いようで

楽しめそうです。

さて、これから出発します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

茄子の花

Pla

手前に見えるのは

バジルです。

茄子の花っていつも下向き。

そんなところがまたいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »